FC2ブログ

まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンプは衰退している?

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1544440.html

なぜジャンプ漫画はつまらなくなったのか


結構この手のスレ見かける、というか話題で言えばウンザリする程聞くんだけどね。
特に現役バリバリのジャンプ読者なので、そういう話題を吹っかけられることが非常に多いです。


個人的にはこのスレの>>91と>>96のジェネレーションギャップを感じた。
っていうのがある意味答えだと思うんだけど。

言うなれば、心が少年のままでも「現代の少年」ではないということ。
好み自体がもう大分違うんじゃないかなー、と思います。

というか、割と今のジャンプって読もうと思えば面白い作品は結構ありますよ?
ちゃんと正面から受け止めてないだけで。
まぁブランドみたいなもんになってるもんな。
「少年ジャンプ」ってだけで。


あと最後の>>380とかね。

380 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 15:03:42.53 ID:yoWJG5Ve0
マジレスするとネットの発達が漫画産業を駄目にしちゃった気もする

ちょっと似た話を見つけると「パクリだ!」
ちょっと似た絵を見つけると「影響受けてるだろ」

実際にパクリかどうかは別として、
作家としてはビクビクしちゃうし
読み手としては過敏になる

そんなことをネットを始めた頃に思った

まあネットのおかげで資料集めやすかったり、自分の知らない名作を見つけたりもできるんだろうけどね



ネットの発達かは別として、パクリとかそういうのに過敏に動きすぎな気もします。
勿論、パクリ自体は余り良いとは言えませんけど。
大亜門先生のもて王は、パロディ主体のギャグ漫画でしたが、パクリだ!と叫ぶ人が少なくはありませんでした。

ネットのせいかは別として、商業で漫画を描きづらい時代になったんじゃないかなーと思ったりしました。



スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/08(火) 21:18:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingofdevil.blog47.fc2.com/tb.php/62-60392911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。