まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FGOプレイしてみて

Fate/Grand Orderを夏からプレイしてるんですが、ようやく終局(ストーリー上のラスト)を迎えました。
正直11月とか完全放置してたけど、年明けぐらいから周りで始めた人が異様に多くて触発されました。
実はFGO自体は配信してちょいのときに一回プレイしたんですが、あんまおもしろく感じなかったんですよね。正直その時はグラブルの方が熱はいってたし、何より当時は本当にシステムがそんなに面白く感じなかった。出来が悪いとさえ思いました。

そこから数ヶ月。再度プレイして驚かされました。色んな部分が改善されていたんですよ。
単純にキャラが増えて気づいたっていうのもあるんですが、このゲーム今までやってきた他のスマホゲーと違う部分があったんです。
それはレアリティ最下層でも使い所がある!

単純に「周回用に育てると楽」とかではなくて、ガチで攻略するうえでいると便利というのが一番上のランクのキャラだけじゃない。
ようするにキャラ毎に上位互換、下位互換が明確ではない、完全上位互換がほぼ存在しないので使い所があるのです。
自分が他にやってるグラブルでは、属性毎レベルでの差異しか無くほぼ下のレアリティは下位互換です。特例もありますが、基本的に「こいつら持ってればクリアできないやつはいない」というのが最高レアリティのSSRで固まっている。
SRはせいぜい趣味の範囲か足りてない部分の補完程度。Rはユニークな性能が多いけど、こいつらがいないと難しくなるっていうのは無いです。

このキャラ毎に持たされた役割が本当に画期的。
スマホゲーではなく据え置きRPGでは普通のことなんですけどね。それをスマホゲーという基本的にガチャガチャでお金を取るというシステムの中で行っているのは本当に素晴らしい。

ただ、ひとこと言いたいのは星5はどんな状況でもある程度戦えてしまうぐらいには強いということです。
なので、ガチャ引いてもいらねぇー!とかはなんないってことが言いたかったんです。はい。


ぶっちゃけそれ以外のゲームシステムはそこまで目新しくないのですが、その編成の幅広さは凄い魅力的です。

後はやっぱりストーリーが面白い。ちゃんとキャラをたてるようにしていて、星1だろうが星3だろうが(どちらもレア度は低い)活躍の場を設けられます。キャラを魅力的にするようなストーリーで、思わず使いたいなって思えるしそれが爆発したのが終局。ストーリーのラストです。
思わず涙ぐむような展開で、自分の涙腺がクリードで決壊するような涙腺だったら漏れてましたね!


ストーリー高水準、キャラの運用性の高さ、凡百とはいえ並み程度にはRPG的な面白さ。

個人的にここまでスマホゲー離れしてるスマホゲーもそうそう無いです(一時期のグラブルもこの枠でした)


是非、Fateを知らない人もプレイしてみて下さい。思った以上のものを当てられて楽しめると思います。
実際先週まで僕Fateほとんど観たことなかったので、どれが本編に出てくるやつとかざっくりしか知らなかったし各々がどんなキャラなのかとかも知らなかったので。

まぁ、オススメです。


早く月姫コラボ来いよオラァ!





スポンサーサイト

テーマ:Fate/Grand Order - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/01/12(木) 21:50:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingofdevil.blog47.fc2.com/tb.php/282-ff0e43c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

