FC2ブログ

まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画レビュー ダブルアーツ

ダブルアーツ 1 (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 1 (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
古味 直志

商品詳細を見る



タイトル:ダブルアーツ

作者:古味直志

ジャンル:ファンタジー バトル

巻数:全3巻



■あらすじ■
未知の奇病「トロイ」の蔓延する世界。少女エルーは、自らも病気に感染しつつ、感染者の"毒"を吸い取る巡回僧(シスター)を生業としていた。シスターの宿命として長くは生きられないことを冷静に受け止めつつ、いつかトロイの無くなる世界を夢みる彼女。しかし帝国南西部にある街・タームでの治療の帰り、遂に彼女はトロイの発作を起こす。エルーが死を覚悟したそのとき、絵描きの少年・キリが偶然彼女の手を取ったことで、ふたりの運命は一変する。

キリは、エルーに触れてもトロイに感染しないばかりか、触れている間は彼女の発作を止める能力を持っていた。シスター協会の命を受けたふたりは、キリの能力を解明するためシスター協会本部へ向かう旅に出るが、その間「一切手を離してはいけない」という、過酷な命令を受ける。

(wikipediaより)



■ストーリー■
■4点■


 奇病「トロイ」を治すきっかけであるキリと奇病を治すシスターのエルーの旅。
が、悲愴感はあまりなく、比較的には明るい作風となっている。

さらに、バトルは2人によるダンスを元にしたものとなっている。

 設定としては面白いところを持ってきたと言える。
さらに伏線や謎も多く散りばめてあり、これをメインに持ってきたのは珍しいと感じる。

 が、作風の明るさにより奇病の恐ろしさが伝わりづらい。
序盤はキリとエルーによる日常生活が描かれており、少年漫画として動きが少ない。
さらに、世界観の説明や用語説明も多く序盤での食いつきにくさがある。

伏線や謎を消化しきれずに終わってしまった事もあり、全体を通して中途半端な印象を受ける。



■キャラクター■
■5点■


 不思議な力を持つキリと人のために自分を犠牲にするエルー
さらには最強を目指す少女、武術の達人、他にも個性的なキャラクターは比較的多めであった。
だが、肝心の主人公達であるキリとエルーは戦闘ではあまり役に立つことはなく、中盤からバトルが多くなってきたこともあり、次第に誰に焦点をあわせればいいのかわからなくなってしまう。

さらに、敵キャラクターの強さを感じさせなかったのもマイナスポイント。



■台詞■
■4点■


 説明台詞が多い。
それ以外では比較的ギャグとシリアスで台詞を使い分けている。
シリアスな時は基本はトロイ絡みの悲愴感を出そうとする台詞が心に残る人もいるだろう。

やはり説明台詞が多いのが残念な部分である。



■画力■
■3点■


 いわゆる「綺麗」な感じではある。
だが、作画の乱れもありやや安定しない感じ。

コマ割りは変わったコマ割りがあるが、正直読みづらい。
コマも小さいところが多く、説明台詞がある部分などは窮屈。

バトルシーンによる表現は迫力がなく、読んでいても惹かれるものがない。



■総括■
■16点■


 序盤の動きの無さが読者を引き離す結果になったのだろうが、序盤の面白さはなかなか高く、むしろバトルが増えてからつまらなくなっていく。
やはり問題点はキャラクターが非戦闘向き、設定が戦うことに向いていない。

 また、バトルの迫力の無さも少年誌には致命的であった。
特にタイトルにもなっている「ダブルアーツ」習得後のバトルが非常に迫力がなく、ダンス以上格闘未満とでも言おうか。
ダンスによるバトルは説得力もなく、「何故このダンスがこんなに強いのか?」というのだけが頭に残る陳腐なもの。

キャラクターの薄さ、話の進まなさ、バトルの印象に残らなさ。
3巻という短さもあり、全体を通して印象に残りづらい作品となった。


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/31(日) 17:19:41|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingofdevil.blog47.fc2.com/tb.php/22-c97cec1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。