まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

ニッケルオデオン赤 感想

ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)
(2012/01/30)
道満 晴明

商品詳細を見る




漫画レビュー久々過ぎて何書けばいいのかわかんねぇぜ!(挨拶)


なんだかんだでモチベーション上がってきたから書いていこうかなーと


道満晴明の作品買ったのはまだ4つ目ってぐらいで、おまけに歴が浅いよ。
雑誌とかでは結構前から目に入ってたんだけど、その時は何となく読んでなんとなく良いかなー程度。
追っかけはするけど単行本を買わないっていう感じ。
初めて買った単行本は「最後の性本能と水爆戦」で、それも「ぱら☆いぞ」の発売日に虎に行ったらなぜか売っててこちらを買って帰った。ぱら☆いぞは品切れになってて売ってなかったしね。

その後ぱら☆いぞも買って、これは少し買って行くかーっつー事でヴォイニッチホテルも購入した。
どれもやっぱ面白い。バカっぽいのもあれば良い話っぽいのもある。それも凄い両極端に。
褒め言葉として「狂ってる」って言葉がぴったり。
道満晴明の凄いところは、それが物語としてちゃんと成立してる所。
このブログで何回も言ってきたけど「世界観」が独立出来てる漫画なんだよ。
だから妙な説得力というか「これはこういうもんなんだ」となってしまう。

前置きが長いけど、前からこんな前置きとか書いてあったっけ?
まぁいいやレビュー!




平たく言うと、良い話メインの道満晴明短編集
短編集なんだけど、全部の話自体は少し繋がってたり、繋がってなかったり。
スターシステムでも無いので、どこから読んでも楽しめる!っていうのとは違う。なのでこの短編集に関しては1から読んで欲しい。
短編集を後ろから読む人は相当珍しいけどね。

動物園で虎と会話するJK、地雷を踏んでバラバラになった体を集め直す話、ものすごい愛情表現を見せる女の子
うん、これこれ。このぶっとんだ設定と展開が不思議とマッチングしてる感じ。


中でもやっぱ目を引くと言うか個人的に一番なのは、表紙にもなっている「ヒールとスニーカー」
いや、多分この話嫌いな人はそうそういないと思う。
体の繋がった姉妹、いわゆるシャム双生児のお話なんだけど、これがまぁ最高なんだ。


kawaiiwa.jpg

双子なんだけど性格も身長も違う。それでも体は繋がっている。
この作品の事は重くないという事。
重いと言うのは生死に関わってくるとか近親憎悪みたいな事じゃないって意味。
どちらかと言うと切ない青春恋愛漫画になっている。

取り扱っているのがシャム双生児だと重い作品が多いんですが、非常にポップな感じ。
なんていうか「こういうのを待っていた!」と叫んだのは俺だけじゃあないよ。多分。
思わずキュンとしてしまいましたよ。

姉がヒールをくれ、それを妹が履きバランスをとっていく。
最初と最後で「バランスをとる」という言葉が出るのにこんなに意味合いが変わってしまうものなのか。


他にはグロい話も有りますよ。
ファニーゲームなんかは理不尽とも取れるし、ぷう太の森はさらに常軌を逸してる。
puuta!.jpg


これ元ネタは何だろう。神話系かな?


エロ雑誌じゃない道満晴明で多少不安な点もあった。こう、色々と薄くならねぇかなとか。
エロ雑誌なら多少の無茶は出来るだろうなんて考えてたんだけど。
そんな事は無かった。むしろ今までで一番お気に入りの一冊になったよ。

今まで読んだ事ない人にも一番薦めやすいし、次が楽しみ!

な・ん・だ・け・ど

これ1つの話が8ページなんだよね。
次が出るのは1年後かもね。
8ページであそこまで物語が作れるのは凄い。
話を短くまとめられるのってできそうでなかなかできないよ?
とにかく買いでした。

いまぁここで紹介する漫画基本的に買いだけどな!(俺視点で)
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/02/23(木) 14:59:54|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>これ元ネタは何だろう。神話系かな?
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔女「シャルロッテ」かと思います
http://blog-imgs-32.fc2.com/g/0/3/g03lgx/DSC_0102-1.jpg
  1. 2013/03/11(月) 16:28:51 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

>アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔女「シャルロッテ」かと思います
このコマはその可能性も無きにしも非ずなんですが、話の元ネタが知りたかったんですよ。
説明不足ですいません
  1. 2013/03/11(月) 22:25:17 |
  2. URL |
  3. 悪魔の冬将軍 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingofdevil.blog47.fc2.com/tb.php/139-febdcf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad