まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HUNTER×HUNTER 1話感想

1317519901063.jpg


11年ぶり?OVAからなら7年ぶりにハンターがアニメ化するって聞いて、喜んだよ。
声優一新、朝から?
別にかまわないよ。

すごいぶっちゃけるとアニメは見るけど、「この声優じゃなきゃヤダ!」とか、「この声優だから見る!」なんてのは無い。
せいぜい「イメージにあってないな」とか思うぐらいで。

ハンターハンターは勿論好きだよ。
今でもジャンプで追っかけてるし、BASTARDよりは確実に単行本が出てくれるからね。
99年にやってたアニメも勿論見てた。
当時中学生だった奴ならハンターハンターは知ってるだろうし、読んでたんじゃないかな。

99年のアニメは良かった…と思う。
当時から1回しか見直してないし、今ほど細かく見る方でもなかった。
画面に映ってればある程度は満足した。

展開が遅いなんてのもドラゴンボールで鍛えられてたし、尺がどうだ~オリジナル展開がどうだ~なんてそもそも考えてなかった。

あくまでマンガの延長程度の認識で見てたんだと思うよ。
まぁ、そこからドラマCDとか聞く程度にはハマったんだけど


いい加減本題に移ろう。
最初に言ったとおり、99年アニメが夕方やってたのに対し、朝。そして、物語は最初からリスタート。

10年も経ってるんだからリスタートはいいよね。
それなら声優一新もいいよ。


じゃあさっそく見た感想。

画像は某所から。




OPは、明るい曲だね。
99年のもヨークシン入るまでは明るい曲だったし、全然かまわない。

1317520718068.jpg

なんか、ワンピースの「世は大海賊時代」みたいなナレーションが入ってる。でも朝(もうすぐ昼だけど)番組だし、このシルエットはテンションあがるな。
すぐに出てくるキャラもいれば、暫くでないだろ!って奴もいる。

ビスケは本編でちゃんと出るんだろうか?
1年以上やったとしても何年後になるんだろう。


で、タイトル

1317520721689.jpg

この3つの単語を並べたタイトルは懐かしいね。
旧アニメでは必ず3つの単語でサブタイトル作ってたんだよね。
しいて違う部分をあげるなら、カタカナになってる点と、言葉がつながってる点。

旧アニメはバラバラの単語をつなげただけだったのに対し「旅立ち と 仲間たち」って1つになってるんだ。
旧アニメ風にするなら

「旅立ち×出航×仲間」

って感じだ。こんなセンス悪い感じじゃないけど
あとカタカナにする理由もよくわからん。単純に読みにくくないか?


1317520751580.jpg

ミトさん。
出番自体は少ないキャラだけど、ゴンの母親的ポジションだけど、裁判でゴンの親権奪ったりする面も持ってたりする。


…こんなこと言うと失礼だけど、声が老けすぎじゃないか?2まわりぐらい年上の印象。絵と相まってあんまりいい印象じゃないけど、全然いいよ。
どうせあと何回出るかわかんないし。

内容は概ね原作どおり。
ゴンが魚を釣ってハンター試験受けるよ!

ミト「危ないよ?」
ゴン「おやじが夢中になるんだ。どんな職業か知りたい。」


この世界に職場見学とかないんですかね?

ここまで大体10分ぐらいか。
まぁまぁ、このあとカイトと会ったりする回想とか、親権の話が入って、旅立ちから1つ目の嵐で終わりかな?


1317521141041.jpg

旅立ち


ええええええええええええ!!!?

カイトが出てこないとか意味わからん。
ていうか、コンも出てこないの?
そしたらキルアと戻ってきたときに「おかえり。だってさ」も意味をなさないじゃないか。

どこかで回想いれるんか?
少なくとも試験終了後のサトツとの会話までに入れないと意味不明になるぞ。

テンポ重視でいろいろ省くのはいい。でも、確実にいるエピソードを削る必要性はないし、今後入れなきゃいけないんだからわざわざ原作の順番変える必要性はないだろ。

で、船出

ここからはほぼ原作どおり。

1317521517132.jpg

1317521521579.jpg

1317522186064.jpg

1317522193093.jpg


個人的に好きな2つ目の嵐のときの「もっと大きいのが来るぞ。降りる奴は降りろ」とか「試験?そんなん忘れちまったよ」とか船長のイケメンっぷりとか、ゴンにジンの面影を見るシーンが消えてた。

いや、いいよ。飽きないような配慮でテンポ重視にしてるんだろ?

でもさ、だったらカッツォさんの描写減らして入れてほしかったよ。
1317522229609.jpg
こいつ、いる?
いやいるけどさぁ。
いじめられてるとことか、船長がカッツォに見込みあるなぁとか、お礼のとことか、削ろうと思えば削れるんじゃねぇの?

ミトさんのとことか、カイトやコンすら削られるんならこいつの描写真っ先に削るべきじゃないのか?

1317522288184.jpg

EDはカイジ始まったと思ったけど、それ以上にヒソカ無双。
1317522181019.jpg
1317522210412.jpg



全体見てみてこんだけ文句もあるが、出来としては十分だったんじゃないか?
ドラゴンボールのアニメを当時見てて、ドラゴンボール改を見て許せる奴なら許せる。

俺?途中から見てないけど?
とりあえずハンター試験で飽きる事もないだろうし、暫く見続けるけど、11時って半端だよな。
外にそろそろ出るかって時間だし、そんな感じで見なくなりそうだ。


あ、あと、ミトさんの声優とゴンの声優は親子らしいね。
親子で出るのは全然いいんだけど、それを優先で
「親子が親子を演じてますよ。どうですwwwすごいいいでしょwww」
みたいなのをやっぱ考えちゃうよね。

もしそれでやってるならセンスないよな。
そこだけが本当に残念。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/02(日) 12:45:20|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

新アニメの方はサブタイトルがきもかったのと
寿司回が丸々カットされたせいで見るのやめた
  1. 2014/06/28(土) 09:06:09 |
  2. URL |
  3. #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 新アニメの方はサブタイトルがきもかったのと
> 寿司回が丸々カットされたせいで見るのやめた

あー寿司回が豚の丸焼きと合わせてましたね。テンポ重視なんでしょうが、寿司じゃ無いと「洞察力の判断」とかの説得力が薄くてがっかりしました。
  1. 2014/07/31(木) 18:54:53 |
  2. URL |
  3. 悪魔の冬将軍 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingofdevil.blog47.fc2.com/tb.php/110-78519561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

