まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミティア110で買った本レビュー 後編

昨日の後編

昨日は書いてる途中に疲れちゃってね。
誰の為にこんなことしなきゃいけねぇんだよ!って思って前後編にしました。
今回は残りを風邪の身でやりとげます。


『ふきだまりのぺけ』さんの『のっぺら!2』『のっぺら!3』
ぺけ

今回紹介するなかでは唯一のエロい本。
読んでるとわかるんですが、ぺけさんの熱量がやたら高い本。
ここまでストレートな愛を感じる本を二冊も頂いたらもうお腹いっぱい、精巣空っぽ。
ニャロメロンも描いてるあたり凄い本です。
2の方はもう無いとの事なので、欲しい方が居たら各々殺してでも奪い取ってください。


『山本やまぽんぬ』『山本アットホームfire』
やまぽん

これはネット上で公開している山本アットホームのまとめ本。
僕が好きなギャグ漫画のタイプである「一コマの中の情報量が多い」タイプの漫画です。
これはもう山本アットホームを探して読んでもらえれば。
度の話が好きってレベルの話になると、僕は運動会の2本が好き。
5冊目で話数も44話になったので、そろそろ1冊にまとめた本とか欲しいと個人的には思ってる。

『メカBoo』さんの『モぜvol6』
メカBOO

ブラウス好きで有名?なメカBooさんは今回はブラウス本とは別の本でした。
なんか可愛い女の子がいっぱい描いてある。
それだけでいいんじゃないでしょうか。
個人的にはたくしあげてるウサ耳の子が好きですね。


『だぶるものおき』さんの『顔のやつ・夏』
だぶるものおき

この表紙のやつの4コマ本です。
もう説明が雑になってるけど、疲れ気味なんですよ!風邪だし!
世界観がなんだかゾワゾワする。
長時間読んでたら俺の頭がこの表紙みたいに膨らんでいっちゃうよ。


『1h4d』『リアル1h4dティア会場で4コマを描く』
1h4d

コミティアXのブースでやっていたイベント?
1h4dという1時間で4コマを描く、世捨て人みたいな集団がいるのはご存知でしょうか。
多分ご存ざないとは思うんですけど、気になる人は検索とかしてください。
いつもは土曜の夜にやっているんですが、今回はコミティアの会場でそれをやるっていうんだから無謀以外の何物でもないですね。
それでも30本近くの4コマが集まったのはサークル力よな。
製本まで長い、サークル参加に集中したい、描いたは良いけどXのブースが遠い、etc
なんていう問題点や意見をチョクチョク耳に入ったんですが、1回目としては成功だったのではないでしょうか。
今後問題点を改善していったら面白いとは思うんですが、X自体が不定期なので今後がどうなるかどうか。
出来あがった本自体はお金が取れるレベルなんですが、無料配布でした。
『1h4dはついに現実を舞台にしたお祭り騒ぎへ!』の部分が売れない舞台公演みたいな文句でぞわっとしました。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/11/27(木) 16:57:59|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミティア110で買った本レビュー 前編

前回同人誌をレビューしたんですが、どうも1つ1つ枠を取ると中身が薄くなってお届けがちになっていたので、今回はまとめさせていただきました。

本の順番はなんとなくレビュー書きやすい順で意図とかないよ。
具体的には同人誌入れてた順なんだけどさ。

あいつ買って行ったのに書いてない!って場合は、一言ください。
僕の心的ストレスがたまっていきます。
というのは冗談で、表紙に漫画が書いてある奴もなんとなく除外したんです。

同人誌という性質上、買えないとか言われてもうちは責任取らないからな!


それではレビュー

一回目は前回(5月だけど)も紹介させてもらった『窓』さんの『注文の多い厨房バイト』
窓

前回のレビューを読んで頂けているならなんとなく察してもらえるかもしれませんが、R-18Gです。
今回は女子高生が食人するタイプの漫画なんですけど、やっぱり心理描写がとても良い。

主人公の女子高生がなりゆきで人の解体をすることになるんだけど、死にたくないからやるって事の細かい描写がとてもリアリティある。動揺はするんだけどやっぱりどこか冷静な部分や、解体中に汗や血や油でヌルヌルだからシャワー浴びたいとか余計な事考える辺りは読者にリアルを感じさせる説得力がある。
もう一点好きなのは、時間描写で段々と主人公の子が肉屋として成長してく過程が1Pずつあるんだけど、その流れも違和感無く最後の絵に繋がっていくのはとても綺麗。


前回の珍音源CDの『リュウイチ』さんから『言ったよ、きいちゃん』
リュウイチ

今回はCDではなく同人誌。
このきいちゃんのシリーズはツイッターで発表している一枚絵ではあるんですが、中身は4コマです。
きいちゃんの一枚からスタートするんである意味五コマというか、4コマという形式ではあるんですけどもはや1P漫画ですね。
1Pに4コマ1つで全7Pぐらいなんですが、そのおかげかボリューム不足とは感じません。
中身の4コマも台詞で読ませてくるんでそれもボリューム感へと繋がっていると思います。

まえがき、あとがきに載っている文章も面白いんで、お求めやすい値段の割にはコスパいいですね。
コスパが良いが果たして同人誌の褒め言葉として正しいのか怪しいんですけど、それで勘弁してください。


リュウイチさんと合体サークルで出していた『鮫亀』『さすらい』
鮫亀

こちらはリュウイチさんとは打って変わってシンプルな作り。
あとなんで折れ曲がっているかというとこの本でかいんですよ。
B5しか入らない袋なので仕方なく半分に折りました。
中身としてはもはや何か言及することがあるんだろうか。「特に何も無い」としか俺からは言えないけど。
4コマってここがレビューのしづらい所なんだよね。
強いて言えば「全部殺すマシーン」の語感の良さが気に行ってます。


『床屋体操』『ちょっと面白くてちょっと気持ち悪い漫画の本』
床屋

どういう経緯でこんなラー油みたいなタイトルがついたのかはわかりません。
まぁそんな事はどうでもいいぐらい中身が酷い!
『ちょっと面白いけどちょっと本棚には置いておけない漫画の本』
もしくは
『ちょっと面白くてアメリカ最高裁行きになる漫画の本』
のどちらかだろこれ!
酷い酷いと言ってはいますが、面白い事は間違いない。そこだけはタイトルに偽りなし。


『びょうとり』さんの『地獄の話』
地獄の話

びょうとりさんの漫画って今まであまり読んだ事なかったんですが、とても面白い。
会話のやりとりが読ませる感じや、その会話の繋ぎがとても面白くてスルスル読めてしまう。
地獄(と呼ばれる空間)で鬼と女の子の会話なんだけど、特に場所移動もなく会話だけで成り立っているのは凄いの一言。
作者のびょうとりさんの死生観も入っているんだろうか、その点も面白かった。
個人的に今回のコミティア買った中で一番のオススメ。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/11/26(水) 16:52:40|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買った漫画 14/11/04

11月頭までに買った漫画~覚えてる限り

多分半分ぐらいしか書けてない。
というかこの形式書いてる途中に疲れるのよ。

上から下に行くにつれ前に買ったものです。





僕のヒーローアカデミア 1巻/堀越 耕平
逢魔ヶ刻動物園好きだったんですが、遂に一般にウケる作品がきた感じ。
一般って程でもないかもですが、3度目の正直って本当にあるのかも。
今のジャンプでは火ノ丸相撲も好きですが、こちらは派手な進みなんでより好きかも。




グルグル2 3巻/衛藤ヒロユキ
続編漫画増えたけど、グルグル2は前のテイストを引き継いでる率5分5分な感じ。
特に今回の魔王戦は前のグルグルならないだろう。
勢いというかバカっぽさが少し薄くなってるけど、グルグルの終盤自体が不思議な雰囲気を出そうとしてたのでそこら辺の再現は難しいのかもしれない。




デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1巻/浅野いにお
浅野いにお作品はそんな得意じゃないけど、ちょっと読んでみるか~
ん?あれ~?あれ~?
…これ浅野いにおだ!
そんな作品




ドリフターズ 4巻/平野耕太
3巻発売を待つこと幾年月。
相変わらず面白いけど5巻はまた3年後とかなんだろうか…




グラゼニ 16巻/アダチ ケイジ
メジャー編本格始動。
BLが出たり、日本とアメリカの野球の違い、そして厳しさ。
色々と困惑する姿が多かったけど、メジャー契約はとれるんだろうか。
…正直取れなさそうだw




ハルロック 2巻/西餅
1巻が全然買えなくて不安だったけどすんなり買えました。
1巻と違って結構良い話が多くて、モーニング層向けな話なのかも。
特に猫の話とかね。




ニッケルオデオン 青/道満 晴明
この巻で終わり!?
なんでだよー!チクショー!
実はまだ一回パラ読みしかできてないので特に感想無し。




それでも町は廻っている 13巻/石黒 正数

今回は紺先輩のイメージがやたら強かった。
…実はこれもまだパラ見でしか…




ボクガール 3巻/杉戸 アキラ
2巻の最後で告白?をしたけど、今巻では二人のギクシャクした関係が見れます。
一般TSモノとして頑張れ…

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/11/04(火) 20:30:08|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

