まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

ドカコック 感想



今回はドカコックの感想になります。
漫画単品での感想って多分一年ぐらいやってなかったんじゃないかな~と思って自分のブログ遡ったら去年の1月の血まみれスケバンチェーンソー以来という…
この1年半のやる気のなさがヒシヒシと伝わってくる結果が出ちゃいまして、これはいかんということでなんとなく書き始めた次第であります。

ドカうま


ドカコックは料理漫画です!
おそらく!

最近は料理漫画ブームがまたきているように感じます。
美味しんぼが炎上したり、何かとできらぁ!と言ってしまったり、孤独のグルメのドラマ版はシーズン4に入ったり、クッキングパパはあのアゴオバケだけ歳感じさせないし、うさくんは抜かれてたり…
料理漫画自体が一般で少し活気づいてる気がしますね。ジャンプでもエロ料理漫画が成功してるし。
もっとも、料理漫画自体は増えたという印象は無くて、単に面白がって取り上げられてるって気がします。

その中でも増えてるのがただ食べるという作品。
うさくんの漫画もそうだけど、孤独のグルメ(この作品自体は古めだが)、くーねるまるたなんかがそうかな。
うんちくや細かい作例は無く、格闘バトルというわけでもない、ただ食べてる姿が美味しそうに見える。そんな漫画がジワジワきているのかもしれない。

今回のドカコックはなんていったらいいんだろう。
ドラえもんが秘密道具で問題を解決するところを料理で解決するような漫画かな。
なんか微妙に違う気もするけど、大体あってると思うんだけど…
どちらかと言えばどげせんの土下座を料理に変えたって言う方が違和感なさそう。

ドカコックの魅力は料理がわりかし現実的なところと、やっぱ避けては通れないその言葉!

皆さん
『侠』と書いてなんて読みますか?
普通はまぁ「キョウ」創作の世界なんかでは「おとこ」と読む場合もありましょう。
ではドカコックではなんと読むのか?


14087747130.png

14087747270.png



侠(男 ドカ)
な、なんて?

長く漫画を読んでいますが初めて見ましたよこんなの、読み方が二つあるなんて斬新過ぎる。

14087747420.png

14087747540.png


他にも料理を作る工程は工事を彷彿とさせるような単語が並んでいたり、造語がバンバン出たりともう無茶苦茶ですよ。
このドカ語とも言えるような、奇妙な造語は読み進めていくとなんとなく伝わってくるんですよ。
というか違和感がなくなってきちゃう。不思議な魅力が溢れている。

なんていうか使いたくなるんだよ。
ドカうまー!とか言いたくなるのはやっぱずるい。

いざ読んではみたが、カルト的な人気があるのも頷ける。

問題は値段がね~やっぱ1200円はちょい高い
大判コミックになったとはいえ、1200円をドカコックに払えるかというと若干怪しい。
ただ、これの前はコンビニコミックしかなく一時期プレミア価格だった事を考えると高いけど安いのか?

少なくとも馬鹿な漫画なので、気張って買ったり読んだりしないで飯を食う時のお供程度に読むのが良い。
そういう雑多なドカ(料理 グルメ)漫画だと自分は思ってるんで、1200円こういう馬鹿馬鹿しいモノに払っても良い、安く見つけたとか、ドカだっていう人は買ってみてもいいでしょう。


なんか探したらKindl版もあったので読みたいという人はそちらでもOKかと。安いし。



テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/23(土) 15:27:21|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー バトライド・ウォー



凄い今更なんだけど1のプレミアムサウンドエディションを借りたのでやってます。

なんていうんでしょう。キャラゲーとしては70点ぐらいの出来でかなり楽しい部類に入ります。
自分がやってきたライダー絡みのゲームではPS版の仮面ライダーとV3と同等かもしれません。
PSの仮面ライダーとV3はPSが多少異常が出るレベルでやってましたよ…

登場キャラが(怪人含めて)非常に豊富で、ゲームとしても良く出来ていました。ライダーのカードを延々と集めるコレクション要素もあって貴重な青春はこいつに吸われたといっても過言じゃないです。


バトライドウォーは果たしてどういう形で良いのか。
少なくともゲーム性はクソです。
無双とついてはいませんが、一応無双系なゲームなんですが…
正直ガンダム無双はおろか北斗無双の足元にも及ばない出来です。
(言い過ぎかもしれないけど)

じゃあどこがよくできてるのか?
それは「ライダーになりきれる」という一点のみです!

それで良いのか?という疑問もあるでしょうが、これキャラゲーとしては非常にポイントが高い。
『変身ベルトを買うのはコレクションの為じゃない、ライダーになるために買う派』の自分としては特に高いですよ。
このゲームの素晴らしい点はライダー毎に細かい動きや音声等が気持ちいいぐらい劇中再現されているという点。
さらに、ライダー毎に仕様が少し変わっている…凝っているんですよこれが。
仮面ライダーブレイドならAPを消費してカードを駆使して戦うし、仮面ライダーカブトはライダーキックをする時にちゃんとボタンを3回押せる(これは任意でタイミングを決められるので、『1』の後に相手をふっとばしたあとに『2』といけたりできる)、仮面ライダーアクセルはベルトのスロットルを上げることができる
例を挙げたらきりがない。そう、きりがねぇなって感じなんですよ。


不満点は凄い沢山あります。
ロードが長い
特定の必殺技でしか相手が倒せない。
バイクで轢けない
フィールドが地味に狭い
ロードが長い
敵の出現パターンが少ない(いつも水のエルと戦ってる気がする)
フィールドの数が少ない
ロードが長い。



このうちⅡでは改善されているのもあるらしいですけど。
まぁとにかくロードが長い…

あとプレイアブルキャラが少ない。結構NPCでサブライダーが出てくるんですが、自分では全然使えないんです。
ギャレンやイクサがいるのに全然使えないのはもったいない。
見てる限り動きもかっこいいし、専用のモーションもあって凝ってるのに…

その昔、とあるガンダムの大きいシリーズのゲームを作ってる人と話す機会があって聞いたことがある。


『なんで最近のシリーズってMSの種類減ってるんですか?』

『作るの大変だし、どうせみんな使わないでしょ?』


こちとらジムジャグラーつかうっつーの!Dガンダム使わせろよ!



そんなこともあったので、ゲーム屋的には必要ない体なんですかね。
クライマックスヒーローズの事もあったんで、もしかしたら今後サブライダー使えるかもしれませんね。

現状だと1万円これに払うのは正直かなりキツイですが、久々に全クリまでほかのゲームやらずに延々やれるぐらいは熱中できたんで、アリだとは思います。おススメはしませんが
勿論買うならⅡの方がいいでしょうね。
僕は買いませんけど!


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/22(金) 20:21:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルセイド祭東京大会

凄い久々にクルセイドの大きい大会に出てきました。
入場プロモ欲しいし…

今回は本気出して車デッキでガンスリまわろうって思ったんですけど、車のパーツはあるんだけど肝心の神速を1枚しか仕入れておらず残念なことになる。

ガンスリ回れるようなデッキって全然持ってなくて、遅いデッキばっかだったんですけど前に組むだけ組んで放置してた赤単ゲストデッキがありました。


赤単ゲスト

強いかはともかく早さはあるんで、これ使ってました。
ゲストデッキ組んだことある人はわかると思うんですけど、インペトゥスとか使う事は無いです。
コスモノヴァもなんとなくスパロボF完っぽさを出したいカードなんでここらへんもいらないし。

未調整なのが残念だけど、なんとか欲しかったアデリーも手に入ったしリハビリがてらにしては良かったかもしれない。使ってて楽しいし。

今回ガンスリ出て思ったのは「プレイしなれてない人が多いな」って感じですね。単純に身内だけで遊んでるって人が多そうでした。
人が増えてると考えるなら良いけど、ガンスリだと若干アレですね。
まぁ遊びに来ただけなんで全然良いんですけど!

ただ、ルールとか使ってるシリーズのQAぐらいは把握しててほしい…かな…


これで暫くは公式関連は出ないかもしれない。
ワンチャン横浜?先過ぎてわかんねぇ…

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/12(火) 21:29:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルセイドの大会に出てきた

本当に書くことが無いけど、広告出るのは癪なので穴埋め的に


昨日クルセイドのシリーズに出てきました。

使ったデッキは黒単ボトムズ
朝に思い立って出てきたからこんな感じにしかならなかった。
OG6弾以来の大会で色々ぼんやりしてた。


一戦目 青単ヴァルヴレイヴ

・序盤に色々展開したりしたけど、突然20点出されて死ぬ

・もたついたら48点出されて死ぬ


××


二戦目 赤単ガオガイガーFINAL

・序盤キリコから展開するも、ドロー忘れとか持ってくるユニットのミスとかで酷い内容だった。
追加ターンからユニット除去され、ボルティングドライバーかまえられて無理でした。

・3ターン目真打ちしかGにおける手札じゃなくて仕方なく置く。もちろん相手は警戒するけど手札が悪くて削れず。
コチャックで命割ったりしたも、先ほどと同じ感じで死

××


三戦目 黒単ボトムズ

ミラーだぁー!

・相手2ターン目から搭載型に1弾キリコで果敢に攻める。こちら3ターン目に19弾キリコを出しワラワラ展開。
ワラワラ展開して後はドッグキャリアーやらでパワーあげて勝ち

・相手2ターン目から(ry
除去合戦になるも、なんとか勝ち。

○○


四戦目 黒単サムトル

・一戦目 良く覚えてないけどかなり接戦。相手が残り本国4、こちら本国5ぐらいだったかな。
手札のISSキリコを舞で叩き落されるもISSキリコを引いて除去しながら強襲で勝ち。

・二戦目 物凄くパンチ力高いし6点の焼きで除去されて泣く。

・三戦目 手札に治安警察もキリコもあってなかなか良い。3ターン目Gセットにカットで失われた日常打たれテンポが乱れる。負け

○××


なんとか一勝出来た…
XANも貰えたしとりあえず満足。
19弾発売したばかりということもあり人数多いし19弾絡みが多かったのが印象的でした。
電童が多めで、やっぱ3ターン目ブラッドフォードからの展開あるわブースト手段あるわフェニックスエールまじつよだわで使いたくなりましたね。

暇ができたらドンドン参加していきたいなー

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/04(月) 17:35:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad