まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーロボット大戦UX感想

スーパーロボット大戦UXスーパーロボット大戦UX
(2013/03/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


スーパーロボット大戦UX終わりましたー
今2周目の26話。女聖戦士くるかな…

とりあえず久々に感想書いていくよ!

第二次OGが個人的には「クソゲー」で終わってしまったので、去年の今頃やった再世編以来の感想!

第二次OGはどこがクソゲーなの?と聞かれたら「海」でしょうね。
スパロボでは嫌われがちな海マップ。個人的には好きなんですよ。
海で戦わないといけない都合での話があったり、それに備えて使う武器や機体が制限されたり。
単調な流れを変える海マップはまさにスパロボの華だよ。
水中用の機体とか出てきたらそりゃあもう激熱。
OGで言えば潜水艦との水中戦が一番熱い。あんな面白い水中戦あるんだなーと。

でも、第二次OGはそうじゃないんだよね。ただ、海。
難易度あげる為にただ海。そんな印象。しかも異様に多いんだよ海MAP。
これだけならまだいいんだけど、対策も多いからいちいちパーツつけかえたりするのがただだるい。

難易度あげよう→じゃあ地形適正いじればいいじゃん!

この安易な感じが全体からにじみ出てて萎えちゃった。
しかも海で有る必要性ないからMAP構成もつまんないし、プレイしててそんな面白くない。


もうそろそろUXの話したいんですけど!


します。


ネタバレするんで、まだ終わってない人とかご注意ください。
後ろになればなるほどネタバレになってくんでチキンレースでもいいよ。






いやー絡み具合が良かった。
お話自体はZぐらいからお約束になった「何者かの意思によってこの世界に飛ばされましてん」なスパロボ。
その意思の内容が違うぐらいで、これには正直もうゲンナリしてる。
今回は参戦作品全般が珍しい面子が多いのが良かったと思わせる一因でもあるよ。
正直プロローグでマクロスF出た時は「またか…」となったけど、そのあとに続く作品が良かった。

というか今回に限っては「異世界飛ばされ話」が上手くゲームに組み込めてた。
これはもう少しあとで話します。


ゲーム内容は…凄い悪いわけでもないけど、褒められる部分も少ないかな。
ただ、それはあくまで新しい試みをやってるから仕方ないかな~って意味で。

今回は開き直ってて、お話重視ってのを全面に出してる感じ。
とりあえずMAPイベント、会話が多い。これだけでも結構面白い。あ、こいつにも会話あるんだって所があったりして。
海の後のアレルヤとかね。
ただ、MAPイベントが単調というか1パターンなので冷静に見てると「またこれか」ってなる。

具体的には

・MAP無差別攻撃→うわあああ!→敵機爆発→助けに来たぞー!
・特定の味方爆発→うわあああ!→敵機爆発→助けに来たぞー!

このどっちかが1話に1回ほぼ確実にあります。
あと2chで少しネタにされてたけど「ごふっ」と「うわああああ!」ってセリフの多さ。後者はファフナー絡み。ファフナーのBGM流れたらもう「うわああああ!」が流れる予感!パブロフの俺!


あと残念なのは強制出撃の多さ。
これだけは本当に残念だと思う。今回はユニットが単体じゃなくてツインなので、いちいちツインからはずれたりするんですよ。
先に言ったように、今回はお話重視みたいな作りだからほぼ毎回強制出撃あるんだよね。だから毎回編成開いては組み直し、次のマップでまた開いて組み直し…
ツインユニットや小隊システムで一番うっとおしいのがこれなんだよね。出た時からずーっと。
正直これが改善してくれるなら後は何も言わない。
というか携帯機とか、今回みたいなお話メインのスパロボは小隊不要だと思う。やるにしても強制出撃は減らすべきだと思う。


単純に良いな、と思えるのは戦術指揮&応援。今までどうしても非戦闘員は会話に出てこなければ一生でねぇ!な感じなんだけど、これのおかげで非戦闘員も贔屓できるってのは凄い有りだと思う。
このシステム自体は後々のシリーズでも採用してほしいと思えた。

あと戦闘アニメは1回でいいから3D機能つけて見て欲しい。
これちゃんと3D用にコンテきってるんだろうな。
メチャクチャ良い出来。動画サイトで済ませるとかもったいないよ。
これも新しい試みの中では良いと思えた。
3D疲れるからあんま見ないけど。


ユニット面のお話
今回役に立ったのは主にオーラバトラー。
久々の参戦だからどうなるかと思ったけど、話に絡みまくるし戦闘でも大活躍。
避ける、分身、高火力の三拍子でバンバン落としていく。
というか近年のスパロボ通りどれも強いんだけど、今回は相手がやや硬い(1ターン目から無双しづらい程度)し、気力なし武装はやや貧弱に設定されてる。なのでMS関連はやや気力上げづらい。
それでも出てくる敵の量が半端ないから2ターンもあれば全員130超えするけど。

三国伝は使うのが結構面倒。足が遅くて空に浮かないので置いてきぼりになりがち。
それでも基本スペックは高めなので結構使える。


ていうかどれもつえーよぶっちゃけ。

強いて言えばヒーローマンの武器地形適正が一人だけ苦しいぐらいで。


ユニットというか隠し要素今回多いのはいいよね。
判明してるだけでも10ぐらい?
でもただ同然で味方になるのはほとんどいない。
ぶっちゃけ1周目は誰も取れなかった。
ルートグチャグチャだったし、1周目は全員均等に使う方なので。

でもこれが作品に合ったやりかただったのかも。
今回の隠し要素はフラグ引き継ぎ(ほぼ確定)な為、次の周回でフラグを満たさなくても仲間になったりするんですよ。
これがまた作品の話とマッチしまくってしまくって…
今回は「皆呼び寄せられた&ループ」なのでついに世界の結果が変わってグッドエンディング!な感じなので2周目やってると
「こいつの生存もループして良い方向になってるからなんだ」
とか思い始めてニヤニヤする。

誰も救えなかった1周目から段々集まってくる可能性っていうのがたまらなくゾクゾクする。
これも狙って隠し設定してたならお前の勝ち。お前がナンバーワンだよ。



とにかくUXはめっちゃ買い。
ぶっちゃけそんな売れはしないだろうけど、個人的にはここ数年で一番好みの作品。
このタイプのスパロボ増えて進化しろ!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/25(月) 19:18:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏サンデートーナメント!

裏サンデートーナメント!

まず裏サンデーって何よってとこから説明しなきゃな
裏サンデーっていうWEB漫画のサイトですね。まぁ今の時代結構どこもあるでしょ。
ジャンプもあるんだしサンデーだって…
載ってるマンガ自体はそこそこ尖っていて面白いんですけど、まぁそれなりに人を選ぶかな。


そんな裏サンデーで応募した作品をトーナメントにかけて連載作品を決めるっていう企画をやってるんですが、第一回なので色々と難しいところ&勘違いしやすいところがありますね。
例えば、トーナメントの作品数が多すぎるとか。Aブロックだけでも100超えなんだよね。
同じ作品じゃない100作品読むのって結構キツイんだよね。
それも漫画慣れしてない人も結構いる。
漫画慣れっていうよりは、「人に読ませるような作りにはなってない。」かな。
…それを漫画慣れというのかもしれない。

とにかくしんどい!

あとよく言われるのは。
「宣伝OKだから知り合い多いやつが勝つ!」
「投稿早い奴が有利でクソ!」
まぁそこらへんは裏サンデー募集をかけた時にわかってたことだろうから仕方ない。

登竜門ではないから勝つ(売れる)ためには宣伝も人の力もそれなりに必要なんだよなぁってのは良いことじゃないかな。
勿論それだけで残ってるわけじゃない作品もあるのでそこらへんは諦める基準ではないかと。


あ、あと作品ごとにツイート、フェイスブックに投稿するボタン欲しかった。
ようするに第三者の宣伝をしやすくしてほしい。
その場で読んで「これすげぇ!」と周りに伝えたいけど作品数多いから手軽にやりたい。


こういう試みはすごい好感もてる。これが第二回、第三回と続いて洗練されていけばいいな。


ちなみに個人的には大好きなニャロメロン押しです。
どうぞよろしくー

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/03/15(金) 13:31:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑単スライ

ガンダムウォーネグザのデッキだよー!
新弾出てから昨日はじめて対戦したので。

緑単スライ

ユニット×25
3 ドップ(ガルマ機)
3 シャア専用ザクⅡ
3 グフ(ランバ・ラル機)
3 高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ機)
3 ザクⅡ(ガルマ・ザビ機)
2 リック・ドム
1 ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)
3 高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)
2 シャア専用ゲルググ
2 ゲルググJ(シン・マツナガ機)
3 ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機)

キャラクター×11
3 ランバ・ラル
2 シン・マツナガ
1 ガルマ・ザビ
3 ブレニフ・オグス
2 シャア・アズナブル(1弾)

ACE×2
2 アプサラス&アイナ

オペレーション×3
3 追悼演説

コマンド×6
青い巨星×3
ジオンの栄光×3



スライっていうか中速っていうか。
ネグザにおける速度って表し方難しい。
とりあえず3.5弾で強化されたなーってカードぶっこみ。
2ターン目ラルグフパティーンなら育てるよりも押せ押せカードでマウント。
ラルグフこないパティーンならガルマザクで育て屋
育てたユニット倒していいですよ?ドローしますから~とドヤ顔しながら殴ればいい。

3国ジョニザクは案外強い。
押せ押せで使うんじゃなくて相手が油断したら使うコンバットトリック。
3G起こしておけば「7点焼き耐えられるしこっち速攻だから負けねぇわwww」とかしてる相手にシン・マツナガ乗せてスーパーチャンプしたりできる。乗せられるのはなんでもいいとこがいいよね。
こいつ2枚でもいいけど、使う状況限られてるし、使えたらいいなぐらいなんでとりあえず1枚。
あと腐っても撃墜王ってあたり偉すぎ。マジ隙無い

とりあえず追悼は入れとけカードじゃないかな。
キャラ破壊されても発動するあたり素晴らしい(大抵追悼割られるけど、それはそれで)

リックドム強いんじゃないか理論をぶつけられたので入れてみた。
4ターン目以降も見るのでザクレロよりはマシかな?
もう少し使って考えます。

多分緑雲丹のが強いんじゃないか疑惑出てるけど、フリーに向かないので暫くこちらで遊びます。
結構楽しいよ

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/12(火) 02:00:14|
  2. ネグザデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ7買ったった&当時の思い出とか

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2013/02/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3DSのドラクエ7買ったよー
いやぁリメイクほんとありがたい。
好きだったんですよー

マリベルが。

ゲーム自体は確か1回クリアして2回目のプレイはじめて即やめた程度。
ただ1回目のプレイはすごいじっくりやってたから思い出深い。
特に7は、自分がはじめて発売時期に買ったドラクエのナンバリングだからね。
小学校の頃はドラクエっていうか、RPG自体ほとんどやったことなかった。基本的には有名どころしか買ってなかったよマリオ関連とかカービィとかロックマンとか。
その頃から漫画の方が好きというか金を裂くのは漫画だったのでお年玉なんかゲーム発売日にはなかったし。

ある日友達の家に行って、ダラダラ漫画を読むような生活をしてたらドラクエ3(SFC)をはじめだして「おっなんだなんだ」と漫画を読むのを中断して横から見入ってた。
今でも覚えてるよ。バラモス城で延々と友達が迷ってるのを横から見てるだけ。
小学生ではそう珍しくない光景だと思う。あるあるですな。
その日は結局バラモスにたどり着かなかったんだけど、SFCのドラクエ3に心奪われるには十分。
SFCのドラクエ3ってグラ凄い良いと思うんだよね。動くし。
速攻おねだりして買ってもらったわ。

そこから3→6→5とプレイしてGBで1&2なんてのも出て、4以外はプレイした状態で迎えたのがドラクエ7。
余談だけどネットの掲示板に書き込んだのはドラクエ攻略サイトの掲示板がはじめてだった。
ロンダルキアへの洞窟が抜けられなくて泣く泣く書き込んだ。

7は確か夏休みの終盤で出て「なんちゅう時期に出してくれるんじゃ」って思ったのは覚えてる。
勿論この年の夏休み最後は何処にも行かずドラクエ。ネットを頼りにPSの排熱よくするためにPSの下に雑誌の台作ったり情熱をドラクエ7に注いでた。
今までの経験からすれば3日もあればクリアできるだろうと高をくくってた。

全然終わらん

本当に難しいとかじゃなくて、ただただ長い。
後にスパロボインパクトでも味わう羽目になったけど、この時ばかりは作ったやつ恨んでたよ。
何でか知らないけど「学校始まるまでに終わらせる!」という謎の使命感があった。
まぁ終わるわけもなく学校行ったら案外みんな終わってなくて、むしろ俺は進んでる方で安心した。
そこからは焦らずじっくり1週間ぐらいかけてクリアしたよ。

さて、リメイク版の話なんだけど…
えー!?
もういいよ。ていうか触りだけやるつもりなのにめちゃくちゃ語っちゃったな。

ちなみに今はダーマクリアしたあたりです。
盗賊にボコられたので熟練度上げてます。
ちなみにスパロボUXまでに終わらす予定なんだけど…できる…のか?

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/08(金) 13:27:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイキックSFX魔界戦士 感想

サイキックSFX/魔界戦士 [DVD]サイキックSFX/魔界戦士 [DVD]
(2007/11/08)
チョウ・ユンファ.エミリー・チュウ.ディック・ウェイ

商品詳細を見る



12月以来やってなかったけど、とんでもないもの見たので。

『サイキックSFX魔界戦士』

「サイキック」と「SFX」と「魔界戦士」。
サイキックはわかるよ?
魔界戦士も…まぁ無くはないかな。
でもSFXって何よ?タイトルに付くような単語じゃないだろ。
良くてパッケージ裏に「驚異のSFX!」って書いてあるぐらいで、タイトルにはつけないでしょうよ。
これは邦題で原題は「奇縁」と、全然方向性違う。

肝心の内容なんだけど、タイトル負けというか想像していたものとは一つもかすってなかった。

B.png
ヒマラヤ山脈の怪しい部族のところに

A.png
骨を持った武力の高そうな男が襲撃。

どうやら何かを守っていたらしく、大事なものを持って部族の女が逃亡。部族は骨を持ったウガウガ男に全滅させられる。
このシーラ(部族の女)はこの部族の後継者を探しウガウガ男を倒すらしい。

場面が変わり、恋人とネパールに旅行に来ているジョー。
象に乗ってキャッキャして楽しそうです。なんていうか、この辺普通の観光なんですよ。
エキストラとかも雇ってないんじゃないかな。周りの人がカメラめっちゃ見てるし指さしてるし。
話を戻しましょう。
象に乗って観光をしているところへシーラが現れた途端像が大暴れ!

落象?してしまい、足を負傷。さらにふらふら歩いていたらさらに川に転落、流されてしまいます。

なんなんだ!不幸すぎるだろ!
さっきの楽しい旅行は終わり。香港に帰り入院。
そこへ貨物室に乗って追ってきた密入国したシーラが入院!
よく死ななかったな…

とまぁ、そこからベタベタな展開で言葉の通じない二人のやり取りとかあって浮気チックな流れになって…

「お前使命はどうしたんだ!?ていうかこの映画どうしたんだ!?」

と叫ばざるを得ませんでした。
ちょくちょくウガウガ男が香港に来てる描写が出るんですか、実際に会うのは映画が終わる20分前。
そこでシーラも命を落としてしまい、いよいよラストだ!
シーラの仇を取ってくれジョー!


ってなるか!

なんで一時間半の映画で1時間10分ぐらいどうでもいい映像見させられなきゃならんのだ!
映画のタイトルを「不幸!サイキックラブロマンスSFX象魔界戦士」にでも変えろ!

話すところが本当に少ない。
だって1時間は恋愛映画だもん。

これタイトルとhuluの説明文が悪いよ。


huluから抜粋させてもらうと

「ヒマラヤ山脈の奥地に住む部族の指導者は超能力を持ち、神の使いとして崇められていた。しかし、悪魔によって攻め込まれ、戦いに敗れたその指導者は巫女のシーラに、自分のあとを継いでくれる者が東から現れると告げる。ジョーは恋人と香港からネパールに旅行にやってくる。ある日、象に乗って楽しんでいると象が暴走し、ジョーは転落し足を骨折してしまう。気を失ったジョーを助けたのはシーラだった…。「神と悪魔の壮絶な戦いに巻き込まれる青年の運命を描く壮絶SFXアドベンチャー・アクション大作。チョウ・ユンファとエミリー・チュウ共演。」

こうなってるけど、あってるところは「チョウ・ユンファとエミリー・チュウ共演」ぐらいじゃないかな。
超能力が活躍した場面ってほとんどないし、一番目立ってたのはカップのコーヒーを持ち上げたら誤爆して盛大にこぼしたぐらい。


とりあえずリハビリ程度にレビューしたけど、一発目これはしんどい。
次回は「制服サバイガール」の予定!

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2013/03/05(火) 14:10:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

