まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤茶チップデッキ

第二次OGおもしれぇー!(挨拶)

100光年の勇気がMAPBGMで流れるだけでもう神ゲーだよね。
内容?いつものスパロボだよ!



今回はネグザの茶赤チップデッキ


茶赤チップ


ユニット×20
3 デスビースト
2 デスバーディ
3 ∀ガンダム(マルチパーパスサイロ)
3 ガンダムシュピーゲル
3 デビルガンダム
3 ガザC(ハマーン機)
3 グワダン

ACE×2
2 ガンダムX&ガロード

オペレーション×9
3 ガンダム売るよ
3 第三勢力の介入
3 魔性の支配力

コマンド×19
3 死の包囲網
3 秩序を乱すもの
3 ミリシャ増強
2 フラッシュシステム
3 15年前の悪夢
2 宇宙海賊
3 再登場


茶赤でチップワラワラ。

とりあえずチップをたくさん並べてグワダンでドーン!
GWで使ってた編隊飛行ギレンに似てて良い。
言うこと少ないね。本当にチップ並べて相手を除去してドーンしかない。

ガンダム売るよで捨て山を作れるのでマルチパーパスサイロでチップを場に出しながらドローしていく。
それでもガンダム売るよは乱発しすぎると死ぬので慎重に使わないとダメそう。

除去が結構多いので決まると楽しいと思う。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/30(金) 11:46:14|
  2. ネグザデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑赤アプサラス

今回はガンダムウォーネグザのデッキでも

いやぁ最近忙しくて漫画とか映画あんま見てないんだよね。
ほら、第二次OGも発売だし…

緑赤アプサラス

ユニット×27
3 ソロモン
3 ケルゲレン
3 アプサラスⅠ
3 アプサラスⅡ
3 アプサラスⅢ
3 ビグ・ザム
3 ジンクス(コーラサワー機)
3 ガザC(ハマーン・カーン機)
3 キュベレイ

キャラクター×5
3 キシリア・ザビ
2 ギニアス・サハリン

ACE×2
2 アプサラス&アイナ

オペレーション×5
3 追悼演説
2 反政府組織

コマンド×11
3 ジオン残党軍
2 再登場
3 胸のときめき
3 スナイパーライフル


ガンダムウォーはよくやってたけどネグザ自体はこないだはじめたばっかりなのでメモ代わりに。
新弾の緑は作ったけどアプサラスⅢだけ余ったので安めに組んでみた。

アプサラスⅢが戦闘フェイズに範囲兵器を配備に撃てるので封殺しつつ押し切るデッキ。
基本は改装とキシリアで追悼ドローして手札を確保。
それだけだと厳しいのでビグザムとコラジンで焼いたり。

キシリアは仕事多いから初手に来るよう祈る。
G起こしたり、ケルゲレンを廃棄してGブーストしたり、追悼したり。
逆にギニアスは一応程度に。4ターン目にアプⅢドーン用。

ギミック詰め込みすぎ感ありありだね。


キュベレイは寝かしといての範囲兵器用なんだけど、役立つビジョンが見えないので別のものでいいかな。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/29(木) 15:22:32|
  2. ネグザデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青単るろ剣 デッキ

最近更新する暇がなかったので趣味でやってるTCG(主にクルセイド)でもやってこうかな

今回はるろ剣クルセイドから青単るろ剣でも


ユニット×19
3 比古清十郎
3 斎藤一
2 緋村剣心(M)
2 緋村剣心(U)
3 神谷薫
3 明神弥彦
3 葵屋

キャラクター×6
3 高荷恵
3 大久保利通

コマンド×25
3 龍巻閃・旋
2 龍翔閃
3 九頭龍閃
3 天翔龍閃
2 見様見真似・龍槌閃
2 牙突・壱式
3 牙突・零式
3 柄の下段・膝挫
1 明治剣客浪漫譚
3 帰る場所

青単るろ剣マイデッキ

とりあえず青単で作れるのは現状これが一番マシかも。
交戦していけばとりあえず負けない作りなんだけど、それ以上に回し方が恐ろしく難しい。
通常のクルセイドとも違う上に、一手間違えると負けます。
なんていうか状況判断とGへ切るのが大事ですね。
葵屋と大久保はGにするもの。

後あきらめが肝心。
緑ボンズみたいなるろ剣より交戦得意な上に基本交戦させてくれないのは無理ですね。
逆に新タウバーンみたいな単機でゴリッ!ってのに微妙に強いです。
タウミサイルで自軍ユニット除去されてからスターソードを受け止める師匠出して九頭龍閃とか面白いですよ。

・ユニット
とりあえず左之助と御庭番は選択肢から外しました。
左之助は技が笑えて来て御庭番はキャラじゃねぇの?って戦闘修正が無理。
左之助は相手見てサイドに入れてもいいけど。
2回攻撃はいいんだけど、ケツ3は低すぎ。相手を貫くには実質キャラ居ないのに格闘5も貧弱気味。
基本剣心を使い捨てて、最終的に師匠ドン!
メタル剣心弱いと思ったけど状況によってはこっちのが強い。
エース値変えられないデッキにはかなり強い。延々と倒されない苦手なユニットを場に残され続ける。
ここらへんも見極めてプレイしてください。

・キャラ
まぁこの2種安定
大久保は初手あるなら即切り、2枚目も相手見て即切りしていい。
出せるときに出すっていうプレイしてると負けるから出さないときは出さない。

・コマンド
ヒテンミツルギスタイルなんだかんだで多いのでこの比率。
使うのは龍巻閃と九頭龍閃。部隊戦闘力差14はさすがに無理かと。
龍翔閃はマジで弱いんだけど飛龍閃よりは幾分かマシなので。
相手の手札が無い(もしくは手札の内容が割れてる)、ユニット1~2体の押せ押せムードなら天翔龍閃と零式で本国通しにいってもいいかも。


正直2弾怪しい上に難しくて勝てないときは勝てないけど、恐ろしく安く組めるのでおすすめ。
MP使わないと都内で3000円ぐらいかな。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/19(月) 11:34:00|
  2. クルセイドデッキ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

