まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

りびんぐでっど!3巻 感想

りびんぐでっど! 3 (少年チャンピオン・コミックス)りびんぐでっど! 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/06/08)
さと

商品詳細を見る



このブログでは珍しい、最新刊が出るたびにレビューしているチャンピオンのゾンビ漫画「りびんぐでっど」
時が経つのは早いな。去年の8月ぐらいに連載化したのにもう3巻発売。
いや、チャンピオン購読して無いけどね。

前回では気持ち悪いぐらい表紙に触れたので、今回も表紙のお話を
今巻では前二巻と違って凝っているという印象じゃないかも。
それだと語弊があるかな。
凝っていないんじゃなくて、ストレート球を投げられたなぁというか。
特に2巻の表紙が小物多めの変わった衣装と、捻った感じの表紙だったので3巻と比べると少し毛色の違う印象。
それに比べると小物は一切無く、制服姿のもなこちゃん。どちらかといえば、1巻寄りのデザインだろうか。
あと、アマゾンの表紙と実際の表紙の色彩が少し違う。実物はピンクがかった感じで、これまた1巻のデザインに近い。
台詞があるのも1巻と同じなんだよね。


ハッ!

これはまさか奇数巻と偶数巻で表紙のテイストが変わるんじゃ!


いやいや考えすぎだなw


でも実は表紙と内容がマッチしているんですよ。
今回は恐らくテーマとしてラブコメ話でまとめてあります。
そんぐらいラブコメ要素上がりました。
なので、表紙の手(恐らく青山君の)をかじろうとしてるもなこちゃんっていうのはどこか恋愛っぽいというか。

いや考えすぎなのか?w

まとめられてるイベントもバレンタイン、ホワイトデー、遊園地でダブルデートと恋愛絡みの話が多いんですよ。
イベントと言うほど大きな話ではないんですけど、水森ちゃんがお泊りする回は本当にラブコメ漫画でした。
その中でも圭太がツッコミ役も兼ねて、いつも以上に振り回されてます。

可愛い

他には初詣なんてのも。
この回は特にもなこちゃんの素直さが出ていて、尚且つ一瞬真面目なトーンだったりでいつも以上に可愛い。
恋愛絡みのイベントも勿論読んで欲しいんだけど、個人的に2巻は恋愛絡みで浮き出たもなこちゃんの純真さにも注目して欲しいかも。

まぁややエロいイベントも多いのでそれはコミックス読んでください。


パパが生き生きしてる

他ではここまでほぼ空気だった圭太パパがやけに表に出てくる。
どこかママに似ていて、似たもの夫婦で良キャラだなぁ。

3巻を振り返りながらだとやはり今までの巻とはテイストが変わってますね。
ダブルデート回は記憶に間違いが無ければこの漫画初の2話連続話だったりしてます。
今回で結構漫画として方向性の決まるような回が多いので一種のターニングポイント的な巻になったのでは。


んーやっぱ考えすぎなのか?w


そういえばコミックスの中では別のカラーのイラスト(のグレスケ化したもの)が載ってるけどこれ表紙でも良かったんじゃ、それとも本誌とかで使ったのかな。
まぁアレがモロ出ちゃってるから表紙には厳しいかな?

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/15(金) 20:14:14|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

スリザー 感想

スリザー プレミアム・エディション [DVD]スリザー プレミアム・エディション [DVD]
(2008/04/25)
タニア・ソルニア、グレッグ・ヘンリー 他

商品詳細を見る



今回は「スリザー」でも。
勿論ネタばれ有るよ。


なんかここで取り上げるのってホラー映画かクソ映画ばっかりだよね。
じゃあスリザーはどうだって?
両方だよ。

よくあるSF寄生系ホラーと、気持ち悪い虫系モンスター映画の合わせ技かな。
多少ゾンビ映画要素もあると言えばあるけど、寄生系ホラーにそういう要素も無くは無いし上記二つで。

寄生されるまでの導入部が少々他の映画よりは長い気がする。
その分、必要な情報が実は全部入っていた。
でも必要無い部分もかなり入ってるので「なんだ今の」「今のシーンは生きてくるのか?」とか出だしから不安を大きく煽ってくる。


その中でも最初のシーンは導入する意味がわからん。

なにやってんだこいつ

スピード違反取締をしている警官二人。
「ヨタカが飛ぶスピードは…43キロ…そんなもんか?」
「そんなもんさ」
「50キロは出てると思った。普段なら3キロ誤差しかでないんだ」
「そりゃすごい」
「50キロ…53キロは出てると思ったんだけどなぁ…」


なんだこの会話!
鳥のスピード云々なんて会話必要ねーだろ!
一応この二人の後ろに隕石が落ちるんだけど、わざわざ鳥の話なんて挟む必要が無い。
余計に混乱するだけだ。
田舎だっていう事をやりたかったんだろうけど、この後うんざりするほど田舎描写が出てくる。
おまけに鳥の事を気にしてるのはメインキャラではない。後々出てきて、このシーンと同じようにわけわかんない事を言ったりするどこか間の抜けたキャラとしては出てくる。でもメインキャラではないし、出番は多いわけじゃない。

意味の無い会話っていうのは大事なシーンで混ぜるべきじゃないってのを身を持って教えてくれたのか。
おかげでスピードガンとクソ警官のせいで隕石落下より鳥の飛ぶスピードのが気になっちまうからな!


実はまだ始まって2分程度。後1時間30分も残ってるから、この2分の出来事は忘れて残りに期待だな。

パカ

…やっぱ無理かも。
卵が美味しそうに割れるSEで隕石がパカッと割れたぞ…


このパカの後は無理のない程度に人物、状況説明が入ります。
金持ちのハゲメガネ「グラント」、それと結婚したエロい体つきの女教師「スターラ」、それと昔付き合いのあった警察官「ビル」、口の悪い町長、鹿狩りの看板。
大体主要人物は出て、ここが田舎だって事はわかりました。
本当に鳥の会話いらな(ry

グラントはスターラに性行為を求めるものの拒否されてしまう。
ここがわかりづらいという所の一つ目。
僕自身は「最近はずっと拒否されてる」と感じた。スターラの「今日はスイッチが入らないの」という言葉に対してグラントの「いつになったらスイッチが入るんだ!」という一言。
いつになったらっていう単語が俺が拡大解釈してるのかもしれない。
結果的にグラントが嫌なヤツに見えるからこれはこれでいいのか?
それにここはまだわかりづらくてもいいような場所だ。
ただ、ここで二人が愛し合ってたのかどうなのかで色々後の解釈にずれが生じてくる。


グラントは酒場で飲んでるとブレンダという女と出会い森にしけこむ。
その森は例の卵隕石の落ちた場所で、ご察しの通りグラントが腹部に何かを植え付けられます。
後はわかりやすーいCGで脳に到達して、洗脳される
寄生獣読んでればわかりやすいですね。
そのままふらふらと動き出したかと思うとブレンダを無視して一人で帰ってしまう。
朝になんとか帰ったグラントはスターラと仲直りセッ○ス。
この時のグラントの様子はまだおかしく、どこかたどたどしい。それを「ウブな男の子みたいに興奮してたわ」と大はしゃぎ。
その後もグラントは不自然な行動を繰り返し、入浴中のスターラを胸から出てる触手で襲おうとするのだが、何とか思いとどまる。
ここら辺がこの映画の最大にわかりづらくて勘違いしやすい場所だと思う。

友人は「グラントに寄生した宇宙生物が体を奪い高速で色々学習した」と(半分俺の憶測だけど)判断した。
自分は「グラントが寄生した宇宙生物と合体した」と感じた。

この差は似てるようで全然違う。
グラントの意思が残っているのか、そうでないのかで映画の解釈がまるで変わってしまう。
確かに、宇宙生物が頭のスターラとの性行為で恋をしたように見えなくもない。
だが、それだと酒場で一人さびしく飲んでいたグラントなんてシーンいるか?(女の誘いにすぐのったけど)
体をはげしく求めたのを拒否され散歩に出るシーンなんか挟むだろうか。

その後は化け物となったグラントや、卵を植え付けられるブレンダが見どころかな。
他には討伐隊を逆に罠にかけるグラントなんてのもある。
というか個人的にこの中盤が一番面白いです。
この手の寄生されて化け物になったのって大抵パワー押しなのに、罠にはめるって発想は実にいい。

ブレンダのお腹で育ったナメクジ状の幼体が町に向かって大行進。

え?ここで新キャラ?

そして何故か映画も50分を過ぎたあたりで新キャラの女の子が登場。
このタイミングで出すのかよ!
まぁ討伐隊はほぼ全滅したし、この女の子が若いなりの活躍を…
と期待したんですが、特に目立った活躍せず映画は終了。
ナメクジと半分同化して奴らの知識を得たっていうポジションなぐらい。
それでも昔の映画なら「○○すれば大丈夫かも!」ってので済む。
そういう展開を嫌う頭の回転が速い気どりのツッコミ馬鹿向けだったんだろうか。

後半の展開もお約束の住民に寄生しゾンビ化(というよりグラントの子機化)、グラントを倒して子機全滅という何の変哲もない流れ。

この映画はやっぱり説明不足。特にグラント関連はもっと細かくやった方が良かった。
特にラストシーンは思い出の写真を家中に張り付けたり、グラントと呼ばれると喜んだりしてグラントの意思が残ってるように見えて、激情して「俺は10億年生きているんだ!」と叫ぶシーンもある。
この台詞が余計混乱する元だよなぁ。
グラントの意思を残したまんまなら寄生された時に何も無いようにふるまうべきだし、そうでないならもっと別人のようにするべきだった。

説明不足で主人公が誰だかわからないなんてのもある。
主人公っていうかどのキャラを追っていけばいいのかわからないっていうか。
最終的には署長のベンなんだろうけど、スターラもそれっぽい台詞や動きをする。
でもスターラは中盤以降が空気でベンは中盤まで空気だ。
どちらに注目すればいいのか。
また「悲しい怪物路線」としての話の流れもあるので、グラントも主人公として捉えられる。
そこらへんもフワフワしてたせいで話が余計に混乱しがちだった。




説明不足で軸がブレブレになってしまったという感じの映画。
でも、キラリと光るものや語れる部分は多いし、昔の映画のような安定感があるので個人的には見ても良いレベル。
上記したとおり観た人によって作品の捉え方が全然違うので大勢で見ても面白いかもしれない。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2012/06/14(木) 15:57:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

オリジナルアナログゲームを作る!

嘘です!(挨拶)


でも身内用にちょっとしたカードゲームみたいなものを作ってます。
なんですが、一から作ると印刷とかも凝りたくなってきますよね。
カードスリーブにカードと一緒に印刷した紙をーっていうのは味気がないというか、締りがないというか。

そこで1万以内ならゲームソフト1本買ったと考えて印刷屋に頼もうかなーと探してみたんですが…

高いよ!
いや、仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
やっぱり思ってたより高い。

ここが色々見た中では安め?
http://www.mnd.co.jp/

それでもやはりお高いなぁ。
しかも想定だと40種60枚ぐらいなので一番安いのより遥かに高いんだよね。
やっぱり軽い気持ちで作れるものではなかったのか?
半ばあきらめていたんですが、何の気なしに「印刷、カードゲーム」で検索してたらこんなものが。


http://aaatoyo.com/taisen-card.htm
これだー!
500枚約6000円なので、1枚当たりの原価12円。
印刷を自分でやらないといけないのがネックですけどね。
インク代がどんぐらいかかるかわからないですがそれでも原価15円以下かな?
販売するなら印刷屋に頼んだ方が安そうですけど、身内で遊ぶ分にはこちらで十分そうだ。

あと問題点があるとしたら東京ジャングルが面白いから今は何もしたくない…
ポメラニアンでネコ狩るの楽しい!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/09(土) 11:57:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東京ジャングルが待ち遠しすぎる

少し前にE3で任天堂が色々発表したけど、3DSも持ってなければWiiUも恐らく買わない俺には関係ないな!
3DSのソフトは少しやりたいけど…
でも3Dなんか嫌いだよ!映画も2Dで作れよ!
とまでは言わないけど、個人的には欲しいソフトがあまり無い。
無くは無いんだけどね。
お高いハードを買うのに「無くは無い」ぐらいじゃちょっとね…
99%積むよ。一番最初のPSP買ったときにそれで後悔したもの。
あとDSも。
それからハード選びは慎重にしてるよ。
勢いで360買ったりもしたけど


TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き
(2012/06/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


http://www.jp.playstation.com/scej/title/tokyojungle/
まぁそれより8日発売の東京ジャングル買おうぜ。
なんか言いすぎてステマみたいになってるけど、周りで買う人間がいなさそうなので言ってるだけだよ。
だってほら、プレイ人数が1~2ってなってるでしょ?
これはつまり対戦モードあるってことだろ!だから皆買ってよ!COOP無くても責任は一切取らないから買ってよー!

だって動物を自由に操れて廃墟となった東京でサバイバル出来るんだよ!?
こんな面白そうなゲーム他に無いって。
しかもなんだか安いしね。
EXVSは目ん玉飛び出んばかり高かったのにこのお値段。
まぁDLCあるんですけどね。

ドッ!\ワハハ…/

それでも、他の露骨なDLCよりはまだマシじゃないかな。
今のところは初回特典の動物がしばらく後に皆買えますよーっていうだけだし。
でもDLCで変な動物とかドンドン配信したら俺それだけで遊べちゃう自信ある。
全50種以上とあるけど、これもまだ分かって無いけど恐竜もチラチラ映ってるからもうなんでも有りな気がするんだよね。
それこそアニマルカイザー並になったっていいと思う。
絶滅動物有りならすんごい夢広がるよね。
東京を走り回るディアトリマとか見たい。ていうか今からアンケートとって2か「日本ジャングル」とか作った暁には変わった動物出さないかな。
もうサメとかイルカとかも出そうよ。
ていうか東京オーシャンとか海版も出してくれ。
ダイオウグソクムシVSホヤ
とかね。
むしろ海版がすんげぇやりたくなってきた。
サメとか使いたい。で、カジキに突撃されて死んだりすんの。
イワシになって海面近くに追い込まれたいよ。

明日には東京ジャングル面白いかわかるからそれ見てからでもいいんじゃないかな。
俺?俺はamazonさんが8日に届けてくれるって…

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/06(水) 11:43:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キン肉マン 39巻 感想

キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)
(2012/06/04)
ゆでたまご

商品詳細を見る



キン肉マン39巻発売おめでとう!(デジャヴ)


前回に引き続きキン肉マンの感想。

この巻ではステカセキング、ミスターカーメン、ブラックホールの試合を読めます。
前回ではテリーだけだったのを考えると知っている超人がワラワラ出てくる良巻だね。

それにしても良い表紙。
今の絵柄で七人の悪魔超人がカラーで見れるなんて…
そして、試合をしているミスターカーメンがそこはかとなく後ろに追いやられてるあたりはアレですね
彼お得意の預言ですかね

そして大暴れしすぎてタイトル文字が少し隠れてるよ!
もうこいつらメインでいいんじゃないか?


さてさて
すこーしネタばれするんで、ネタばれ気にする人は下がってくれ!



所詮はゆで漫画と気にしない人、週刊連載で読んでる良い子の諸君は読んでいってくれ


良い子の諸君!


キン肉マン 39巻 感想

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/04(月) 13:02:31|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FC2Ad