まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

スパロボ日記と言うかなんというか

またまたまた漫画じゃないよ。

ここ2カ月ぐらいの記事を見ればわかるんだけど、スパロボ熱が高まってきた。
なぜかFとα外伝で。
だから昔を振り返る日記のようなものでも。
昔を振り返るの大好きだよ。

前回あんだけFを褒めちぎったけど、スパロボで見るとまだまだな点が多いんです。
強いて言えば昔のシミュレーションゲームとして比較的簡単で楽しいっていうだけで。

いわゆるキャラゲーとしては不完全な部分は多い。
まぁ時代の差とかあるんでそこらへんは目をつぶる。
勿論今見れば棒の先端に絵をくっつけて動かすのとなんら変わらないだろうさ。
でも、当時はこれが凄かったというのも頭に入れてほしい。

で、じゃあどれが個人的に最強なの?
と言われると凄い難しい。

正直初スパロボのEXはあまり思い入れがない。
よくわからないままにクリアせず封印したから。
同じ理由で第四次。Sはクリアしたけど、クリアしたのってFの後というかαの前なんだよね。

前の記事にFのIMはいい塩梅っていうけど、話の演出やDVEではぶっちぎりでα外伝なんだよね。
やった事ある人ならわかるけど、新規作品以外オリジナル展開しかないからDVEがオリジナル展開でつくんだよね。
特にマジンガー、ゲッター関連は凄い熱いイベントとDVE盛りだくさんだった。
当時、グレートマジンガーに何の興味もなかったし古臭い作品というイメージしかなかった。
もっとぶっちゃければマジンガーZのパチモンくさいなというイメージすらあったよ。
でも、イベントを見たらそんなもんすっかり忘れた。
で、このDVE原作にはないような台詞を言ったりする。それでここまで興味を持たせられるのは凄い事だよ。
やっぱ声ありでのイベントって凄い破壊力。


じゃあα外伝が最強なの?って言われるとそんな事は無い。
まだまだかゆい所に手が届かないのと、重大なバグが3、4個に細かいバグが数えきれないというバグの多さがもう酷い。
地味に気に入ってるのはMX。
難易度云々で文句言われるけど、難易度ってスパロボの面白さにあまり影響しない気がする。
まぁ面白いMAPなんてのはあるけどね。
難易度が高いとやりごたえがあるのもあるんだけど、必ずしもイコールではない。

MXのいいところは戦闘アニメが凄いというより、カットインがようやくいい感じになった作品という印象だから。
それまではなんかイマイチあってねぇなぁというのが多くてね。
効果的じゃないってのは言いすぎだけど、キャラがばいーんと出てくるのばっかりでした。
いや、キャラばいーんっていうのも多いけどさ。
それ以外も結構あるわけで(ファイルロードとか)演出面がにぎやかになったっていう印象は間違いなくここ。

それからある程度進化していったんだけど、NEOは良かったという話を聞いた。
実はNEOやってないからなんとも。
NEO、GC、XOは触ってない。ハードを持ってないのと、3Dがなんとなく嫌いだから。
3D全般が嫌いというわけじゃない。ただスパロボの3Dってそんなでもない。等身を下げて3Dだとどうしても違和感があるんだよね。

ちなみに去年出たZ2。
戦闘シーンは俺はそんなに好きじゃない。
そもそもZ系列の戦闘シーンがあまり好きじゃない。
特に相手に向かっていくときの横だけの突進。なんか、初代ギレンの野望思い出す。
後妙に足の細い変なバランスのMSとか、月光蝶のしょぼさとか。
Z2は大分改善と言うかよくできてたけど、それでも好きじゃない。

ゴッドマーズは「原作通り動いてなくていい」なんてアホっぽい発言もあった。
だったらMADみたいに劇中の映像はりつけるのでいいじゃん。って思っちゃうんだよね。
前の記事に書いたけど原作アニメとは別の存在としてあって欲しかったんだよ。
言うなればリメイクという位置でやってほしい。
嘘を思いっきりついて欲しいんだよね。
そんなカットねぇよ!っていうようなカットインとかもモリモリ作ってほしいし、動くゴッドマーズも見てみたい。
原作のテイストを残す事は重要だけど、全部その通りに作る必要はないでしょうっていう事。
それはもうお前らの大嫌いなトレスですよ。
そこら辺はDVEでも語ったけど、オリジナルでも演出さえよければ心動かされる人もいるよ。

常々思っているのは原作の重要イベントを全部入れる必要あるのか?っていう点。
原作見ろよ。そこまで全部やっちゃうと見なくても見た気になるぞ。
凄い気にいって興味沸いたら見るだろうけどさ。

今後期待するのは
・嘘をつく
・(戦闘シーン以外の)演出面

かな。他はほぼ完成されてるというか下手にいじれないからね。


うん、なんか疲れてきたので今回はこれにて。
  1. 2012/01/07(土) 20:31:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましたねぇ

あけましておめでとうございます。
今年もこのクソブログをどうぞよろしくお願いします。

今年の目標は「月8ぐらいは更新」と思ったんですけど、1月はほとんど日本に居ないのでさっそく破綻しそうですね。


ちなみにアメリカに行ってくるよ。
特に意味はないというか、説明するのも面倒くさいので詳しくは書きません。

強いて言えば「フィラデルフィアに行く」とだけ言っておくよ。
これでピーンと来た人がいたら、こんなとこにいないで仕事でもしてください。



去年最後に買った漫画はアゴなしゲン全巻と「平成生まれ」でした。

平成生まれに関してはトゥイットレでフォローしてた人が連載してたのを発売後に知って買いました。
4コマって本当に読まないから面白いんじゃないかと思います。
4コマって10本に1本笑えるのあれば良いんだよね?
そう考えたら平成生まれは10本中4本は笑えたから大成功なんだよね?

新年早々口が悪い感じですが、今回はこれにて。


平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/12/26)
ハトポポコ

商品詳細を見る


アゴなしゲンとオレ物語(1) (ヤングマガジンコミックス)アゴなしゲンとオレ物語(1) (ヤングマガジンコミックス)
(1999/03/03)
平本 アキラ

商品詳細を見る
  1. 2012/01/05(木) 15:42:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad