まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

漫画買ったリスト+α

むしろ最近漫画全然買ってないんだけど、ここ1ヶ月ってことで。



デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/11/22)
水あさと

商品詳細を見る


発売日に買って、紹介しようしようと思ってたんだけどできずに1ヶ月経ってた。
これはタイトル通りデンキ街の本屋「うまのほね」の店員たちのお話。
店員側の大変な作業だったり、同人作家あるあるだったり。
キャラがなんだか可愛かったり。
とにかく良かった。
後、とらのあなの特典が同人誌っていうのもグッド!グッドよー
珍しく漫画を初日に買ったのはこのためだったのさ!



ヒナまつり 2 (ビームコミックス)ヒナまつり 2 (ビームコミックス)
(2011/11/15)
大武政夫

商品詳細を見る


2巻出てるの知ってそっと買ってきた。
1巻は珍しく人から薦められて買った。まぁ薦めた奴は1話以外読んだ事ないって言ってたからほぼ表紙買いみたいなもん。
これが面白かったんだよねー
で、2巻はどうだろう。
1巻面白いってのはギャグ漫画なら結構あるんだけど、何巻も続くのってそうないんだよね。
飽きが早いっていうか、同じパターンなら相当面白くないとだし、実験しすぎるとムラが出すぎる。

結果?
2巻になってグッと面白味増したよ。



で、スパロボαとα外伝がPSアーカイブで出たよ。
1500円で…
たっけぇよ!
まぁ、買っちゃうんだけどさ…あんだけ前の方の記事で褒めちぎったゲーム。
買わないわけがない。
勿論外伝だけな!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/22(木) 02:07:10|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パロディ・パクリ

特に漫画の新刊とか買ってないし普段思ってる事でも。


もう何年も前の話だけど、ある日知人とケロロ軍曹を見てたんだけど。

友「いやぁパクリ面白いなー」
俺「…パロディじゃね?」
友「どう違うの?」
俺「うーん。確かパロディが原作に対して敬意を払って面白くしてて、パクリは単純に敬意を払わないで盗む事。だっけな」
友「どうやって敬意を払ってるって判断するの?」
俺「…」

っていう事があって、「そういえばどうやって判断するんだ?」っていうのを一瞬思って説明できなかったんですよ。
ここでわかってほしいのは友人は「パクリだ!」と憤慨しているとかじゃなく、単にパロディという単語の代わりとしてパクリという言葉を使っているという事。
つまり、明確な違いさえ用意できれば教えてあげられるんですけど、どうにもこれが難しい。

パロディもパクリも元ネタから引用しているという点は同じ。
じゃあ後はどうやって判断するかっていうと、それはもう言ったもん勝ちというか読者に判断をまかせられる。

この時点でなんとなく自分の中にあったのは。

「パクリは不快だけど、パロディは面白い」

っていう大雑把なもの。
いや、これ大体あってるというかほぼ正解だと思う。
ただ、パクリでもクロスハンターほど酷ければ笑えちゃうのも確かだから必ずしもこれに当てはまらない。
笑ってるってとこは少なくともどこかで面白いと感じてるんだしね。

そして厳密にいえばクロスハンターはパクリというよりトレスか?
トレスもパクリと言えばパクリなんだけど(メガバガとか)
個人的には加工はアウト、トレス改変までは有りと言えば有り。これはまた難しい問題なんで今回は無し。

本気でわからなくなったので少し検索かけたら2chのコピペだけどまとめがあった



「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法:ビバップのOP
「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルスト-リーを創作する行為:BJによろしく
「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為:コミックマスターJ
「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為:かってに改蔵
「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為:グラスハート
「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為:るろうに剣心
「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為:ジョジョ
「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(音楽用語):ガンダムオリジン
~ココまでは元ネタを制作者が明かしてくれるパターンが多い~


「王道」:そのジャンルの作品を円満に進行していくにあたって避けて通るのが難しいネタ:スポーツ漫画のサヨナラ勝ち
「かぶりネタ」:偶然にもアイデアが被る事(ありふれてる事が多い)映画の影響で多数でネタが被ることも:マトリクスねた
「孫ビキ」:過去の名作をリスペクトした作品をさらに第三者がリスペクトする行為:ラーゼフォン
「二番煎じ」:商業的な事情で自分(自社)の過去のヒット作に似た作品をつくる行為:ガンダムSEED
「劣化コピー(パクリ)」:商業的な事情でヒット中の作品に似た作品を作る(作らせる)行為:レイブ
~業界の事情に無知な人間がパクリ呼ばわりするが、本人達は一応オリジナル作品を作る意志はある~



「同人」:好きな作品のファン同士が集まってその作品のパロディー・パステーシュをつくる行為:夏のアレ(敬称略)
「パクリ」:盗作が親告罪である事をいいことに不必要なまでに他作品からネタを頂戴する行為:ブラックキャット
「盗作」:訴えられ敗訴して回収決定された作品:幕張り
~本気でオリジナルをつくる気はない人達です、一歩間違えば犯罪(一歩間違った幕張りは運が悪かった)~





結構わかりやすいかも。(結構微妙なとこもあるけど)

でも相変わらず定義が難しい。
パクリと言っても不必要に他作品からネタを頂戴するとあるけど、例えばまどかマギカなんかはエヴァのパクリとか言われてた。
正直「どこが?」と思う。どちらも好きだけど、共通項自体少なすぎる。
そもそもエヴァも色々オマージュなりパロディなりパクリなりあると思うんだけど…
あんま言及しすぎると色々わきそうだな。
ネタ的な要素もあったんだろうし、エヴァぐらいファンも人気もあれば引き合いに出しやすい材料ではあるしね。
本気で言ってたら頭膿んでるレベルだけど、1割ぐらいはいるんだろうな。

単に話がそれたわけではなく、パクリって過剰反応しようと思えばガンガンできるんだよね。
トレスもそうだけど。
例えばある程度似てたり、同ジャンルだったら叩かれたり。
先駆者が偉いのはそうなんですけど、それ以外認めないっていうのは悪いところかなぁ。
ここら辺は「オタクにも悪いところあるよ編」ででも。

結局話がそれたな。


結論からいえば、パロディとパクリの明確な定義付けはしづらいから、そんな目くじら立てすぎないで不快だと思ったら騒ぎ立てないで触らないようにすればいいんじゃね?っつーことで。


END(疲れたので)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/18(日) 19:00:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進撃の巨人 6巻 感想

進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
(2011/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る



買うの面倒だったけど買ってきた。


前の巻でも最後にチラっと出ましたが「巨人側に加担している人間がいる」「エレン以外にも巨人になれる者がいる」っていう点。
これ自体はハッキリしてはいないけど、動作というか応用のききかたはエレンの巨人以上に見える。
(弱点をカバー、人を殺さなかったり)
でも、あえなく御用。捕まえられた。
流れ的には次回この巨人の正体がわかるんだろうか。

アニのキックに見えなくもない

とりあえず、このキックを見るとアニに思えるけど。
他にも巨人は女という点、巨人の頭髪の色も反映?、同じ髪の色(に見える)ペトラ、クリスタは女巨人とは別で存在していると考えるとアニ濃厚なのかな?

あと、劇中で「人間を減らすと得をするのはだれか?」という疑問が出てくる。
そりゃそうだ。どこか組織絡みじゃなきゃ意味ないだろうし。
もし、この女巨人がアニだとするとなんとなく想像できてきた。
巨人に襲わせているのはこの国の王ではないかという事。
そうなると、アニは今回の作戦には参加してない憲兵団だしぴったりと言えばぴったり。
目的としては人口を維持しつつ自国から人を出ないようにしている?


う~ん…
この辺はまだまだわからないね。
キックはミスリードかもしれないし。とりあえず次の巻では決着つくだろう。


巨人に変身する制限(というものでもないけど)も判明。
自傷行為(自分が危機に陥る)+目的をハッキリ持つというのが大事らしい。
自傷自体もスイッチではなさそう?
制限というほどでもないな。女巨人は「エレンを探す」という以外にもちゃんと戦闘をこなしたりしてるからコントロールできたり、複数の目的を持ってもいいんだろうか。



今回の6巻は良かったんじゃないかな。
5巻ほど早く進めよ!的な事もなければ、4巻みたいにうすら寒い感じも無かった。
丁度いい塩梅

いろんな仮説や事実が少しずつ入るんですが、基本的に主人公側は逃げるしかない。
応戦した兵は面白い殺され方や爆ぜたりしちゃう。
相変わらず巨人と人間の間には大きな差があるというのがよくわかる。
連携や、技術等があるにしても羽虫のようにたたき落とされ蹂躙される。
そう言った意味で今回は絶望感が色濃く出てる。

巨人化するエレンという希望があるにはしても、デメリット有り。おまけに敵側にも同じような奴がいるらしい。
事態が進展したと思いきや、下手すりゃ後退すらしている。
「続きが気になる」っていう意味では成功かな。


まぁ相変わらず読みづらいんだよねぇ。
絵が汚いとかそういうんじゃなくて、単純に構成が悪いんじゃないかっていう点。
具体例あげるなら、前の巻で出会った隊員との回想を挟んでるけど前の巻で入れといた方が良かったんじゃないかっていう点。
突然なに?ってなる。
そこで巨人としての制限みたいなのも挟むから研究者のハンジが出てきた巻なんだし、より引き立ったんじゃないか?
今回に限らず、そういう部分が多いのがいまひとつ「面白いよ」と勧められない点。
確かに発想やらなんやら「すごい」けど、漫画としてまだまだ拙いあたり手放しで「面白い」とはいえない部分よね。
まぁ世の中には天邪鬼で読まない人のが多いと思い(ry

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/17(土) 19:22:33|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 感想

Wもいるよ!


タイトルなげぇ!(挨拶)

見てきましたよ。先週の土曜日に。
すぐに書こうと思ってたんですけど、ほら、EXVS面白いじゃん?

どうでもよくなっちゃって


じゃあネタばれ交えながらなんで、ネタばれ注意!


仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX 感想

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/12/14(水) 20:34:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムEXVS初心者向け記事!

機動戦士ガンダム EXTREME VS.機動戦士ガンダム EXTREME VS.
(2011/12/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る



あれから全然更新してないんだけど、これやってました。
現在1045戦ぐらいで、勝率40%をいったりきたり。
よく勝率50以下部屋とか作って遊んでます。
いや、別に負け犬部屋ってわけじゃないんですけど
ランクマきてないし、普通のとこにいると勝率低いとはじかれたりするし。

で、50以下なんで100戦未満の人とかくるんですが、動きはまだしも色々わかってない人が多い事多い事。
そこで、必要最低限な事を知り合いからの受け売りを交えながら解説していきます。


本当はwikiを端から端まで見ろ!ってのが一番なんだけど、多分機体ぐらいしか見てないんだろ?

やっぱ勝ってなんぼというか、動かしつつ勝てるのが一番いいですよね。精神衛生的にも。
これを守れば多少は勝率は上がるはずです。上がらないにしてもそれっぽくなるはず。

何も知らないままシャッフルに入るとゲームとはいえ、迷惑かけてるんだとか考えましょう
やっぱ技術的にある程度は学んでからのがいいってのが正直なところです。

俺は良かれと思って!っていうのはあくまで言い訳です。
生乾きのコンクリを踏み荒らしながらお茶くみに行くぐらい迷惑。
そりゃ親方にもぶん殴られるよ。

とりあえず以下のを読んでもらうなり、wikiを見て改善できるとこはしましょう。
自力でやる?じゃああと500敗ぐらいしてくれ。

まずはオーバーコスト。
そんぐらいは知ってますよね。
落ちた時にコストが少ないと体力が減ってる…そんぐらい説明書読めハゲ!

ここから知り合いのコピペ

自分が3000の時。
 相方3000:0落ち、もしくは相方0落ち
 相方2500:先落ち相方0落ちもしくは自分0落ち、相方2落ち
 相方2000:先落ち、相方1落ち
 相方1000:先落ち、試合終了までに相方2落ち

自分が2500の時。
 相方3000:0落ち前提、一応後落ちなら可。
 相方2500:前衛先落ち、後衛後落ち。
 相方2000:先落ち。
 相方1000:先落ち、ただ相方1落ちまで可。復帰後は相方二回まで落ちれる。

自分が2000の時。
 相方3000:後落ち。相方復帰までに200〜300残すと良い。
 相方2500:後落ち。
 相方2000:両方1落ち、タイミングをなるべく合わせたい。
 相方1000:相方3落ちまでに1落ち。

自分が1000の時。
 相方3000:相方先落ち、相方復帰後2落ちまで可。
 相方2500:相方1落ちまでに1落ちまで可、復帰後は2落ちまで。
 相方2000:3落ち、相方1落ち。
 相方1000:全部で六回だよめんどくせえ


これが結構できてない人いる。
例えばターンX使っててヅダが突然突っ込みだしたときとかよせ!ってなるわけですよ。
案の定先落ちされて体力減った状態でスタート。まぁほぼ負け戦。
これを守るだけで結構違うんですよ。本当に。

最近1000コストをよく使うんですけど、2000が2オチされるともう追われまくって殺されるか、迂闊に前に出れないから3オチさせちゃうんだよ。

ここで性能差も結構頭に入れてほしい。
1000が片追いされると何もできないっていうか基本は時間の問題なんです。あがく事はできるけどね。


次に覚醒関連

ここもコピペだけど。

最後に一回だけ、しかも受け身覚醒とかは最低ですよ!
覚醒中の被弾はなるべく抑えましょう。あと覚醒中に落ちるのもダメだよ!

3000:一落ち前に半覚醒。復帰後なるべく直ぐに半覚醒、ラストに半覚醒で3回が理想。
でも一落ち前の覚醒で覚醒落ちしそうだったら
復帰後にフル覚醒しましょう。

2500:前衛なら3000と同じように、後衛なら一落ち前に半覚醒、復帰後追われたらもう一回ぐらいかしら。

2000:理想は一落ち前半覚醒、復帰後にもう一回かな。
一落ち前は難しいので無くてもいいけど
相手が後衛な高コペア、こっち2000二機とかだと半覚醒かまさないとキツイ




3000のやつはよく実行してるんだけど、これできるとかなり違いますね。
半覚醒は覚醒ゲージ半分でやるやつね。
大体溜まったら即使うっていうよりは、体力ゲージ黄色になって攻め時かなって時に使ってます。
攻め時だって判断はその時その時。格闘取れそうとか、相手が散り散りになってるときとかそこら辺はもう自分で判断して色々培ってください。


まぁ上に書いたのはあくまで基本というか、時には2落ちしたりするときもあるんで、とらわれすぎないようにした方がいいかも。
あくまでケースバイケースなのかも。


後、よくいるんですけど通信送らない奴
マジでこれだけはちゃんとして欲しい。
ヅダ使いながら「振り切るぜ!」とか通信文章改変して遊んでる場合じゃないよ!
いや、なかなかいいなと思ったけど。

最低限現在の耐久をある程度送らないと上の事もできないわけですよ。
前に出たほうがいいのか、少し下がった方がいいのかわからないわけ。
そうなると、不意な事故で終わっちゃう。
これが案外切ないというかあー!もう!ってなる。

散々通信送らなかったあげく落とされる直前に通信送られてきても手遅れになっちゃうよ。
まぁ凄い来てもうざいので、体力が減る度ではなく、ある程度減ったり、ある程度時間が経ったら送る感じで。
後は、格闘食らってる時とかに送ったりするのもいいかも。
ゲーセンと違って声かけられないので、カットが多少遅れてしまうしね。
無理する必要はないので、送れるときに送るのがいい。
要するに、何かあったら通信送れよってこと。

後は2対2のゲームなんで、片方だけ盛り上がらずサーチを変えながらやるってのも大事。
なんだか気づいたらバラバラに動いてるとかよくある。
支援機だからといってずーっと後ろでワチャワチャしてるだけとかね。
有りと言えば有りな状況もあるけど、あくまで支援機の腕がよっぽど自信あるとかじゃないと多分やっちゃダメ。



後、技術的な事は文章で読むより映像と音声のがいいって方はここら辺見ておいたほうがいい。





文章が良い人はwikiのここらへんを見ておいてください。

最後に、2人で闘うゲームだというのを忘れないという事がやっぱり一番。
CPUじゃなく、人間がいるっていうのを忘れないようにね。

次は晒しスレに晒すからな通信で罵詈雑言送ってくる奴!

もう徹底的に…


  _
  \ヽ, ,、
_  `''|/ノ
\`ヽ、|
 \, V
    `L,,_
    |ヽ、)                ,、
   .|                   ヽYノ
   /                     r''ヽ、.|
  /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
 .|      , ‐'´   __     `ヽ、  `|
  |    / , ‐'"´       ``''‐、  \  |
  |   / /             \ ヽ |
  ヽ,  y'   /` ‐ 、    ,.. -'ヘ   ヽ. }ノ
   ヽ,'     /   /`,ゝ' ´     ヽ   Y.
.    i    ,'     { {        ヽ   `、
    l    ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:}   !
.    |  r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、.  l
   |  {ト」l|.      : | "    ``: |!トリ  |
.  │  ヽ、|      ;.」_      |'ソ    !
.  │     ヽ     r──ッ    /ノ    |
    |      lヽ    ̄ ̄     / イ    │
.    !    丶ヾヽ    ~   , ' ノ │   !
    ト.    ミ.ゝ ヽ.____./  /  l   /
    ヽ  ヽ           イ ,' / , '       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     \.             ノレ'/         d⌒) ./| _ノ  __ノ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/07(水) 23:47:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad