まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

デッドアイランド 感想と不満点とか改善点とか2

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】
(2011/10/20)
Xbox 360

商品詳細を見る



あれから少し進めました。
今レベル42でチャプター8なんですけど…
1回クリアして2周目にいってもこのレベルかは怪しいらしいよ!?

あれからマップが増え、街にいけるようになりました。
これが本当に広い。マップの端から端まで移動しようとしたらうんざりするぐらい。
リアルに街の広さありますよ。
建物の中にこそ入れませんが、裏路地や屋根の上なんかもあるので本当に広い。というか相変わらず散策ゲー。
いや、探索ゲー
しかもまだジャングルがあるらしいですよ?
こりゃ楽しみ。

あれからいくつかバグとか情報を


まずバグ多すぎ
このゲームの唯一の欠点が「詰めの甘さ感」
本当にいいゲームなんだけど、南国の動物とかいなかったり、ゲームデータ破損したり、進行できなくなったり
がっかりする点が多いのも事実。
COOPだと処理オチみたいのもひどいですね(これは俺がゲーム取り込んでなかっただけだけど)

ちなみに進行しなくなるバグは起きました。
wikiにもあるんですけど、車庫から外に出てゾンビを倒すと車庫に入れなくなって中のキャラクターに入れなくなるっていうのがあるんですけど。
これは再起動すればいいらしいんですけど、俺が起きたのは「外のゾンビを倒してくれ」と依頼される前にゲーム中断したら中に入れずクエストが受けられずに詰み。
他にもこんなのはワンサカあります。詳しくは攻略wiki見てください。
でも、ストーリー上の進行バグなら、自分より少し進んでない友人とCOOPで進めます。(メインクエストは共通で進められるので)

データ破損自体は防ぎようがない突然くるものです。原因もしっかりとわかってないようですし。
Sudden20Death_full.jpg


その代わりと言ってはなんですが、簡単にレベル上がる方法を掲載しておきます。
ただし、知り合いとのCOOP限定ですけど。

1.高レベルの友人をホストで入る。
2.ホストがdeveloper's no.666 craftを持っている。
3.サグを探しだし、上記の武器でダウンさせる。
4.低レベルキャラが肩あたりをひたすらぶん殴る!
5.これで成功すれば1発殴るごとに経験値が入る。


これで1匹でレベル1から20ぐらいまで上がりますよ。


集めた武器や進行度はあきらめてください…
あと、1人で出来るレベル上げ&金稼ぎ
ほぼサム・B限定ですけど、他のキャラでもできます。
サム・Bならレベルが上がりやすいだけです。


1.ストーリーを駐車場まで進める。
2.駐車場入り口前の(駐車場入り口のカードキーを持っていた)サグの腕を折る。(鈍器で)
3.死ぬまで肩を殴る(鈍器で)
4.死んだらサグのお金を取る
5.中に入りレジから金を取る(レジは2か所)
6.外に出るとサグ復活。以降繰り返し


サム・Bはスキルで部位破壊する経験値が4倍というのがあるので、それをつけるとドンドンレベルがあがります。




とりあえず、こんなとこですかね。

デッドアイランドというゾンビゲーで敷居高そうに見えますが、間違いなく日本人向けの(アクション)RPG要素があるんですよ。
これ自体は凄いと思います。

武器に称号がついてたり(《弱い》ハンマー とか 《邪悪な》ハンマー とか)その中でもレア度があったり、それを改造できたり。
レベル上げ、スキルアップで自キャラをカスタマイズできたり。
でも、残念だなぁと思うのがレア度が一番高い武器って称号つかないんですよねぇ。
レア度高い用の称号とかあれば燃えたんですけど。

他には広大なマップや自由度の高さ。

人気出ない要素としてはやっぱり一般的なゾンビゲーとして見られがちなとこなんですかね。
後はまぁバグが多いという点と事前のレビューで点数が低かった点。
色々もったいないけど、間違いなく面白いですよ!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/29(土) 15:19:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッドアイランド 感想と不満点とか改善点とか

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】
(2011/10/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


二回続けてゾンビの話だけど、寄ってらっしゃい。

今回は360で激ハマり中の「デッドアイランド」だよー!
PS3でも出てるらしいけど、ゾンビゲーといえば360でしょーが!


110504deadislande.jpg


http://www.spike.co.jp/deadisland/deadisland.html

いやぁー超楽しい

ぶっ続けでやれるゲーム久々だわ。
天国に一番近い島で!ゾンビを殺してお金と経験値をもぎ取る!
これ以外ないんだけどさ…
なんていうか、ぼくのなつやすみってゲームあるじゃん?
アレの、昆虫採集とか魚釣りとかを、ゾンビを殺すに置き換えるとデッドアイランドになる。

基本散策と探検。
散策と探検の違いがよくわからんが。
島を歩きまわったり、車で爆走したり、ゾンビを轢いたり、頭を踏みつぶしたり。
あぁ、こういう南国の島いきてぇなぁ…

実はまだチャプター2なんだけどね。(進行度がパッと見まったく進んでない)



次はゲームの感じなんかを。

FPSで、格闘メインで相手を倒してくゲーム
銃も手に入るけど、頻繁には手に入らない。基本は刃物と鈍器。
スタミナ設定がシビアで、ブンブン武器を振り回すとすぐゾンビに囲まれて死ぬ。
キックを織り交ぜつつ、腕や頭を狙いましょう。
腕を狙う意味は敵の無効化とか弱い敵は死んだりするみたい。

操作性自体は少し格闘の間合いがキツイ。
キツイっていうか図りづらい。
これはFPS慣れてないのもあると思う。けど、それでもTPSのがやりやすかったんと違う?と思った。
ゲームの楽しさ的には割とどうでもいい点なうえに、慣れればそんなでもない。

他にはレベルがある。武器を改造できるってあたりはデッドラ2を思い出す。
デッドラ2との違いはこんな感じ。

・スキルは自動で上がらず自分で選択してパワーアップ
・武器の耐久は減るが、基本なくならない
・脱出まで制限時間が無いのでブラブラできる
・組み合わせがわかっていても、設計図が無いと作れない
・なんでもかんでも武器にできない食べられない


こんなところか。
自由度ではデッドラ2のが上でRPG要素をあげて思い入れなんかが強いのがデッドアイランド。
結構武器に愛着とか湧いてくるよ。デッドラ2は馬鹿武器でヒャッハー!→壊れたからまた作らないと。
自由度では負けてるけど、精神的な自由度ではデッドアイランドのが上。
制限時間内のは良い感じ。心に余裕ができるよ。

武器はもっと種類があれば、というかお馬鹿武器あればなぁ。
デッドラ2はお馬鹿武器満載で、そこが楽しいんだよね。
キャッキャしながら友達と遊ぶような。そんな感じ。

COOPについて、というかこのゲームCOOPがメインだよ。
ていうか世のゾンビゲーは基本COOPメインだけどな。
1人プレイもできるんだけど、正直楽しくない…
世間的評価が低いのはここのせいだと思う。

COOPでなおかつ、ヘッドセットを持っている友人3人以上でワイワイやると楽しさが爆発する。
この感覚はやってみないと伝わらない。
というかまんまだけど、友人たちと海あり山ありな島に遊びに来たら大体は楽しいでしょ?
それ。



改善してほしい点、次回作あればやってほしい点をいくつか。

・バグや進行できなくなったりするのが多い(基本COOPで)
フリーズしたり、キャラクターが宙に浮いて点滅したり。
他には変な場所の穴にはまって抜け出せなかったり。
ゾンビをふっ飛ばしたら空中で血をふきながら静止したのは吹いたけど。
レベルがあるゲームでこれは本当に勘弁してほしい。
あと車がすぐ隙間にはまり抜け出せなくなる。時間で復活するけどね。


・自由度あげてほしい
動物とか魚とか虫とか捕まえたい。
後は椅子武器にしたり。
個人的には見方に攻撃で来てもいいぐらい。
スロットとかもしたいよ。
早い話もっとリゾート楽しみたい。


・車の運転をなんとかして
車の運転視点がまんまキャラ目線なんですけど、これが狭い狭い。
あんま前が見えなくてぶつかりまくる。
車は壊れないけどね。
運転は楽しいから是非改善してほしい。


こんなとこかな。面白さに直結して改善してほしいとこはあまりない。
正直10時間ぐらいぶっつづけでやりたい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/25(火) 20:04:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りびんぐでっど 1巻 感想

りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/10/07)
さと

商品詳細を見る


皆?ゾンビは好き?
俺は好きだよ。殺すも良し、愛でるも良し。
足が遅いのも、速いのも、意志を持つモノ、持たぬモノ。
どれも素敵だよね。

「あまり逸脱しすぎるとそれはゾンビではなく単なるクリーチャーに成り下がる」
なんて言われるぐらい深いゾンビモノ。
このりびんぐでっどは、愛でる方向に特化させたゾンビ漫画。
これ、チャンピオンで不定期にやってたのは知ってたんですけど、連載になりついに単行本まで。

じゃあ改めて読んでみるか。っつーことで。

唯一ゾンビらしい一面


ぬぬぬぬぬぬ!

可愛い!

りびんぐでっどはこの一言に尽きる!
というか他に語る部分が多くはない
ゾンビ要素こそ薄いものの、こういうのもいいんじゃないですか?

近年のゾンビモノって単体以上に他の要素が加わる事が多くなってきたし、ここまで薄くしちゃってもいいんじゃないですかね。
勿論ゾンビモノって認識も薄れちゃいますが。

基本的にはゾンビっていう事を外にバレないように奮闘したり、「もなこ」の奇想天外な行動やゾンビ的な食欲に悩ませられたり。
笑いとしてはそこそこ笑えました(そこそこて)
週チャンでいえばロボこみが近いのかなぁ?単純に壊れやすい女の子って共通点しかないけど。

笑えるゾンビとかくだらないゾンビって結構ありますから個人的にはこれでもいいよ。
え?エド・ウッドの悪口なんか言ってねぇよ!

それはともかく、これ読んでると(一般的に)可愛いゾンビがいてもいいじゃないって思える。
俺が強烈なゾンビオタじゃないだけだけどね。

そろそろ本格的なゾンビ漫画って出ないですかねぇ。
ハイスクールオブザデッドは途中からゾンビモノ魅力値一気に減ったので。
でもそろそろゾンビモノも日本でメジャーになっていいんじゃないですかね!
りびんぐでっどもその一つになればいいなぁ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/20(木) 19:25:21|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前の記事

前に書いた前の仕事場の記事の愚痴消した。
理由とか聞かれてもあれだけど、単純に愚痴が載ってるブログもどうかと思い。


とりあえず今忙しいので最近買った漫画のリストでも。


・りびんぐでっど
・範馬刃牙
・あまがみっ

最近チャンピオンが面白い。
俺の中のチャンピオン的漫画じゃないのが増えたりしてる気がする。
いや、長年購読してるわけじゃないから完全に「思い違い」の可能性が高いんだけど。
買ってるコミックスも5作品とジャンプより多いし。チャンピオン購読まであるわ。

あと何冊かあったんだけど忘れた…
定期的にメモつけようかな。


りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/10/07)
さと

商品詳細を見る


範馬刃牙 31 (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 31 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/10/07)
板垣 恵介

商品詳細を見る


あまがみっ! (2) (ファミ通クリアコミックス)あまがみっ! (2) (ファミ通クリアコミックス)
(2011/09/15)
ピアイ才

商品詳細を見る

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/18(火) 19:05:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー感想

1318695586716.jpg


キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

みんなわかるであろう、恒例のラストのアレを見に行ってきました。

実はアメコミの中でキャップだけは設定と話の知識がほとんどないんだよね。
せいぜい、ゲームで見たり友人に聞かされたりする程度。
なので、いつもと違って少し新鮮な気持ちで見てきました。

あ、ちなみに2Dで見ました。3Dとかクソなものでは見ませんよ。
何が悲しくて3Dで見なきゃならないんだよ。ランドのアトラクションで十分だっつーの。

※ネタばれとかガンガン含むんで気を付けてください キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー感想

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2011/10/16(日) 18:22:35|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad