まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/01/18 ジャンプ感想

wj_2010_07.jpg


週間少年ジャンプ 10/07号 感想

水曜だけどしれっと感想!
いやぁ、黒子は1年だったか。
なんだか去年の中盤ぐらいにはじまった印象だった。

地味に1年以上続く漫画が増えてきた。全体的に安定感増したなぁ。
でも、このまま惰性で続けるのだけは勘弁してほしいなぁ。
切っていいやつはいくつかあると思うんだけど、まだ終わらないだろうなぁアレとアレとアレ。


■黒子のバスケ■
いやぁ、ベタベタだなぁーまるでスポーツモノの教科書を丸々やってるような。
本当に、よく1年も続いたなぁ。
それだけ近年は新規のスポーツモノが不発だったんだろうか。
単にキャラ人気な気もするけど。


■ワンピース■
一気にルフィを危険視&重宝するように。
おGちゃんと直接対決か!?


■NARUTO■
「サスケェ!」は狙ってんのかな。
また禁呪か・・・


■トリコ■
増やしすぎだろ!
そりゃトリコじゃなくても「ちょっ!」ってなるさ。
呪われた。何か毒かなんかだろうか。


■バクマン■
あぁー・・・現ジャンプ最ダメ男リタイヤ

このままじゃ終わらないよな!はさよならフラグだろ。
でも、最後の最後でクズから少しは脱出できたのはよかった。
作者なりの助けというか。
ゴンザレスよりは救いあったな。


■ブリーチ■
今週のイラスト集コーナーっていう感じ。
え?いつも?すまんね。


■べるぜバブ■
実際出てきたら可愛いじゃねーか。
魔界はなんでも巨大だ。
まるでアマゾンだな。
アレを倒すのか?意外と雷ドーンでなんとかなるんじゃね?


■ぬらりひょんの孫■
もう完全に自立型スタンド。
勝手に喋りまくり。
災いが降りかかったわけだが、ここらへんの描写は好き。


■リボーン■
吸収VS吸収だぁー!

ハハハ


■サイレン■
薬物、グロ、エロ(っていうほどでもないが)。
最近のジャンプではなかなかなかった分、印象には残ってる。
急に未来への修正みたいな話はじめたけど、それなら子供達も死ぬんじゃねーのか?
てっきり未来枝分かれパターンだと思ってたんだけど。


■銀魂■
本気で面白いと感じなかった。
3回は読み直したけど、面白さ皆無でした。
ドンドンギャグ下手になってね?



■こち亀■
犯罪だー!


■スケットダンス■
オチがイマイチ。
エニグマンの中身だしたところまでは良かったと思う。
オチっていうか、全体的にユルイんだよなぁ。
いつもならもっと細かいとこまでやるっていうか、ネタを捻るんだけど。


■ハンターハンター■
「虫が!」と「お互い様か」のあたりは好き。
絶対的な「王」として生まれたので、見下してるんだろうなぁ。
悪気がないというか自然なあたりが王らしいよね。

王が攻めているようにみえてネテロは策を張ってる。
でも、ジワジワ策にハマっていく王はこの後どうなるんだろう。
そして護衛軍はいつ乱入するんだろ。


■保健室の死神■
花巻さん可愛いなー
デートみたいというかデートじゃね?
もう花巻さんがメインヒロインでいいだろJK。

珍しくアシタバが目立つ回でした。


■いぬまるだしっ■
小ネタつめこみ回
ボール遊びはよかったと思う。


■めだかボックス■
強っ!
殺人鬼のやつは、分析してそれにあった武器を使うんだろうけど、その武器なら誰でも死ぬんじゃね?


■セブンチェンジ■
上下で進んでく、珍しい読ませ方。今まで前例がないわけじゃないので、そこまで評価はしないけど。
そして上下にする割には読みづらさが露呈。
もう少し工夫ほしかったなぁ。明確に分けるなりなんなり。


■リリエンタール■
そう、誰でも犯人の可能性はあるんだよね。
てつこが色々話されるの恐れて恐怖から作り出すっていうのもあるし。
従兄が悪口吹き込んでるのみて、リリエンタール自身っていう線もなくはないだろうし。
相当ショック受けてたし。

かなり後ろのほうに来てるけど、俺は良いと思う。


■猫わっぱ■
うーん。
まぁ悪くないんだけど、イマイチかなぁ。


■あねどきっ■
最終回。
うーん。まぁ、これが限界というか、絵だけだなぁーという感想。
内容も「年上のお姉さん」という感じじゃなかった。
キャラに魅力がないんだよなぁ。
年上っぽさが全然ないから、「姉」ってつける必要性もなかった。
制服きてて、キャラデザと設定も一応年上になってたのにこんなにも年上らしさがないのもすごい。
これなら同年代のがまだよかったんじゃないかってぐらいでした。

だいぶ酷評しましたが、お疲れさまでした&次回作に期待しときます。


■ジャガー■
でたー!変なサブキャラ!
たいてい当たりだから期待。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/20(水) 20:28:46|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週買った漫画

魔乳秘剣帖 (1) (TECHGIAN STYLE)魔乳秘剣帖 (1) (TECHGIAN STYLE)
(2007/03/24)
山田 秀樹

商品詳細を見る


山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる (TECHGIAN STYLE)山田秀樹短編集 とある女子大生の日常にみる (TECHGIAN STYLE)
(2009/10/24)
山田 秀樹

商品詳細を見る



リハビリがてら買った漫画の感想を軽く。



魔乳秘剣帖」とその作者の短編集「とある女子大生の日常にみる

前者は前から気になってたんですが、後で後で~とやってるうちに随分時間が経ってしまいました。


それとは関係なく、表紙でちょっと惹かれた短編集。
こういう日常まるだしの絵に弱いんだ。

偶然にも本屋で並んでたーと思い買ったんですが、同じ作者と気づいたのは読み終わって作者のコメントみてから。

絵柄もそんなに珍しい!っていう絵柄じゃないので(けなしてるわけじゃないよ)
全然気づきませんでした。


魔乳秘剣帖」ですが、時代劇漫画のセオリーを踏みつつやってることが馬鹿らしいという
好みの漫画でした。
良い意味で「おっぱい漫画」という珍しい位置かも。

購読は気が向いたらしていくと思います。



とある女子大生の日常にみる
こっちは短編ですが、このタイトルの漫画が数話入っててそれがメインって感じ。
短編の作品なのがもったいないな。
と思ったけど、6話もやってればむしろこれでいいって感じ。

6話あるので、結構なボリュームあります。
まぁ少年誌の単行本ぐらいはボリュームありますからね。
話的にも大学の話や、普通に日常での話とか。
話によって季節が全然違うのも楽しめる要素の一つかも。

個人的には進級試験の話が好き。こう、100巻までのこち亀チックで(他に例ないのかよ)

あと他にこの短編集で好きなのは「なぎさ

親戚のお姉さんへの少年の淡い想いが良い感じ。
とても魔乳~や、とある女子大生~と同じ作者とは思えないぐらいw

人によっては「あぁ~・・・」とかなっちゃうかも。
そんぐらい純真な恋心くすぐられる作品。

この短編集買ってよかった!
と思ったのは8割がたこの作品のおかげかも






・・・いつもこんなんだっけ?



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/08(金) 18:23:03|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の目標

すいませんでしたぁー


もう4日・・・5日か。

今年の目標を発表。

目標は「レビューを12個書く」

1月1個って感じで。
「1ヶ月に1回レビュー」ではないあたり甘えを感じるけどゆるしてー

去年の下半期は特にひどかったので、あれよりマシになればいいかなーって感じで。


働き始めたし、単行本を大人買いする余裕もできたっていうもんよ。
(いばれません)

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/05(火) 10:53:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/01/03 ジャンプ感想

wj_2010_0506.jpg


週間少年ジャンプ 10/05・06号 感想

あけましておめでとうございますか?

今週はついにハンターハンター復活。
でもまた合併号~
年末年始は仕方あるめー


■ブリーチ■
斬られる方向ってなんだよ。

前後もな!までは良質だったと思う。
見えてる方向もまぁわかるんだけどねぇ。
まぁ、結構良かったよ。


■NARUTO■
ダンゾウは眼の数まで死ねるのか?
チートすぎるだろ。

サスケは前回から「まだまだケツの青いガキ」って描かれ方がされてるよね。


■ワンピース■
なるほど。
テンションホルモンはダメージ帳消しじゃなく、帳消しになった「つもり」なんだ。
だから、ダメージがさらに加算されていくから躊躇ったわけか。

ここで「覇王色」きた。これに関しても説明欲しいな。


■銀魂■
前回のはじまりが不安だっただけに、良い。
前半のミートパイは凄い好き。


■黒子のバスケ■
負けて、傷跡も残って。
スポーツモノはどこかで一回挫折しないとね。
そういう意味では妥当な感じ。


■ハンターハンター■
きたぁぁぁぁぁ!
しかも下書きじゃねぇぞ!
単行本の「心が大事」ネタはこの複線だったのか。多分違うけど。


■リボーン■
なにその色々不自然な着替えシーン。


■ぬらりひょんの孫■
最初武人らしいかと思ったけど、ドンドン馬鹿っぽくなってくな。
全体的によかった。


■トリコ■
強っ!虫一撃かよ。
ペンギンがぁ…


■べるぜバブ■
やっぱり美人フラグか。
いや、ここは実はそれ奥さんで娘はやっぱアランドロン似っていうオチとみた!


■セブンチェンジ■
えっ、グループ組んだのに蒼希一人なの?



■サイレン■
やっぱ敵かよ!
不自然な点はあったけど。
グロきたよー


■いぬまるだしっ■
前回に引き続き大コラボ祭。
矢吹先生さすがすぎた。
園長きもすぎて吹いた。むしろ吐いた。


■フタガミダブル■
矢吹先生の読みきり。
本当に、この人って「どこかで読んだことあるな」っていうような漫画描くよね。
設定がちゃちいというか。凡夫というか。
まぁ、そんなこと気にせず読めばいいんですが。


■こち亀■
俺の嫌いな通天閣署回。
大阪ネタとかはいいけどね。


■スケットダンス■
ギャグ回。
まずは少しずつって感じ。
小パンぎみ。


■バクマン■
蒼樹嬢可愛すぎだろ。
というか惚れやすいのか蒼樹嬢。
連載無し・・・かなぁ。


■リリエンタール■
この1話は結構いらないと思う俺。
というか内容がない。


■保健室の死神■
またまた1話完結のいい回。
この調子で少しずつ盛り返していければいいけど。


■めだかボックス■
だから、殺す。
異常者+中二病なキャラ。
善吉はやられちゃうんじゃないだろうか。
そして殺意体得。


■あねどきっ■
最終回に近づきながらエロなし。
と思ったらこれは…


■ジャガー■
すっかり忘れてたー
オチでやっと思い出す。これが毎年だから困る。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/05(火) 10:31:22|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/12/21 ジャンプ感想

週間少年ジャンプ 10/03・04号 感想

前回の感想。
また・・・だよ。



■NARUTO■
酷すぎ。幻術戦だからってなんでもありってわけじゃねーんだよ。



■べるぜバブ■
アランドローン!


■ワンピース■
前回の反動とかどこいったんだ。そういえば。


■トリコ■
副料理長が「怖い雰囲気出そう」ってのだけは伝わる。
怖い雰囲気はないけど。画力大事よね。


■ぬらりひょんの孫■
味方内でまたごたごたありそう。


■スケットダンス■
本当に銀魂みたいになったなぁ。悪い意味で。
こんなんで感動なんかしないよ。笑いも難しいけど、感動させるってハードル高いし。


■こち亀■
ケーキといえば両さんが大量生産して、麗子が怒る奴だなぁ。


■ブリーチ■
展開はやい。でも全体でいえば遅い。


■バクマン■
ゴンザレス:VIPPERの駄目な方のクズ。
中井さん:非モテの駄目な方のクズ。


■サイレン■
なんだろう。特に何も感じられないぜ。


■銀魂■
既に面白くないスメルが。



■ねこわっぱ■
キャラ増えるなぁ。そして画力が足りないせいかキャラの見分けがつきにくい。
かわいいっちゃかわいいんだけどねぇ。


■セブンチェンジ■
おかもちきりんで盛大に吹いた。


■宇宙のSPARROW■
今回の読みきり。
目立つのが極端に嫌な高校生が、宇宙人に轢かれて死にそうになる。
宇宙人に命を貰って生き返るが、不思議な力が…

ベタだけど良い。
画力もまぁまぁかなー
強いて言えばSQとか、UJとかジャンプ本誌よりジャンプ系列のような作品。
題としても「何もしないより何かする変な奴のがいいんじゃないか」という、子供に伝わりづらい。というか受け入れられにくい題だった。
あんまり言いたくない台詞だが「ジャンプらしくない」とでも言おうか。
でも昔から重い題材はなくはないし、これでいいのかなー。


■リボーン■
全裸の男登場。


■いぬまるだしっ■
大コラボ祭。
サイレンとバクマンのは面白かった。
バクマンはオチとして、サイレンは本編とのギャップ的に。
というか日常パートでは雨宮はこんぐらいのテンションでもいいと思った。



■リリエンタール■
なるほどなー。
普通を求めてたのはそういうことだったのか。
ごむぞうの「ながいうまモード」は可愛い。


■めだかボックス■
なるほど。これでドンドンパーフェクト超人作るのか


■黒子のバスケ■
あーやっぱ負けか。


■保健室の死神■
アシタバー!アシタバが目立つ良い回。あと花巻さん出たので満足。
1話完結モノにしてテンポもいいね。


■あねどきっ■
最終回フラグがすげぇ。


■ジャガー■
微妙でした。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/05(火) 09:28:18|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

