まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

09/12/14 ジャンプ感想

wj_2010_02.jpg


週間少年ジャンプ 10/02号 感想

先週の感想。
色々忙しかったので。

今週の感想も今日中にやれればいいんですが。



■ワンピース■
ゴミクズ呼ばわりのルフィ。
それでも兄を助けたい一心で前へ。

ついにガープも参戦。
ルフィどうなるんだろう。



■NARUTO■
気持ち悪っ!

ネタバレ:ダンゾウは百目



■ブリーチ■
先週に引き続き、犬かっこいー。

平子よ、味方の「お前だけだと思うなよ」は死亡フラグだ。



■バクマン■
新連載に向け、頑張っているみたいだけど、サイコーが上の空。
これじゃ駄目だと、高木はすべてを見吉に話すことを決意。
待ち合わせの動物園に行くと蒼樹嬢。
そこへ見吉が・・・

なんだこのエロゲ。

そしてなんだかんだあって

見吉と高木は結婚するとさ。めでたしめでたし。



■銀魂■
はいはい。



■いぬまるだしっ■
最近多い、いぬまる君非メイン回
でも、普通に面白いというか、ギャグマンガ日和並によかったと思うんだけど。
時事ネタがスパイス程度だったからかな。
真っ当なギャグマンガでした。



■黒子のバスケ■
黒子が入っても駄目。
これは負けか?



■降魔ヶ刻動物園■
今回の読みきり。
動物園にバイトの面接を受けに来たが、その動物園は獣人が生活する場所だった。

個人的には85点ぐらいあげたいんだけど。
そんぐらい好きです。
いくつか駄目な点もありましたが。

まず、話を詰め込みすぎ。これは多分ほとんどの人が感じたんじゃないでしょうか。
読みきりなんだけど、連載の1話と2話をくっつけたみたいな構成。
おかげで、窮屈というか読みきりとして読むと詰め込みすぎ。

次に絵柄。動物や、獣人はいいんだけど、人はイマイチ。
こればっかりはどうともできないから好みだよなぁ。

個人的に話のネタや着眼点はいいので、もう少し練ってからまた書いてほしいな。



■リボーン■
いい加減

やられたー

幻術だ

はやめた方がいい。
幻覚レベルならまだしも、1話まるまる嘘でしたーみたいなのは避けるべき。
夢オチみたいなもんなんだから。



■彼方セブンチェンジ■
彼方の影薄いけど、これでますます薄くなるんじゃ?
どっちにしろこのマンガはもう・・・



■ギャグマンガ日和■
10周年記念でやってきたみたい。

ドジ松は完全にクズ!いえ、キング様・・・
っていう感じだった。

まぁいつもの感じでよかった。



■ねこわっぱ■
ここでさらにキャラ増やすのか。
どうなるんだろう。



■サイレン■
微妙。
まぁいつもどおりと言えばそうなんですが。



■こち亀■
寿司回。



■トリコ■
昆虫強すぎるだろ!
副料理長にどうやって勝つんだろう。



■めだかボックス■
おもしれーw

めだかが起き上がって反撃か、味方に傷つけられて怒りか。
それとも足りないものを集めるとかそういう発言あるからオートのめだかとか?



■スケットダンス■
ノリがまじめな時の銀魂みたいで嫌い。



■ぬらりひょんの孫■
死んだ気で味方になれ!
こうやって増やすのが妖怪風
むしろ昔のジャンプ風。



■サイレン■
まさか過去編とかやるんじゃ・・・



■保健室の死神■
どうやら次からハデス不在?
ここからアシタバとかをどう動かすかで未来が決まるぞ。



■ジャガー■
また文章ネタかぁ・・・

そして最後の2ページの無駄画力っぷり。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/21(月) 08:19:11|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

09/12/07 ジャンプ感想

wj_2010_01.jpg


週間少年ジャンプ 10/01号 感想

先週から調子の悪いPC。
実は一度半分書いて消えてるので、テンションだだ下がり。
また短めで…



■ワンピース■
ルフィが死亡フラグビンビン。
でも、クロコダイルがツンデレで仲間に。
広場に白ヒゲ組突入。
センゴクとガープも動くみたい。



■NARUTO■
要約:もういいからサスケ殺そうぜ!な!



■トリコ■
副料理長は「蟲を産み出す」能力
リーゼントは新キャラでした。



■ブリーチ■
ワンワンかっこいー!



■銀魂■
えー!またこのパターンですか?



■べるぜバブ■
ジジィ最強。
そして修行フラグ?



■こち亀■
テレビ企画系の回
今回は鬼ごっこ。実際テレビでもあるしね。

両津「ひっかかるか」

両津「探しにこいよ・・・」

の黄金パターンでした。



■ぬらりひょんの孫■
リクオつえー
というかかませかよ!



■スケットダンス■
エピソード人気投票一位はカイメイロックフェス・・・
えー?
2位がボッスン編、3位はスイッチ、4位はヒメコ、5位は壊れてしまった特別な・・・

うーん・・・ギャグが軽視されすぎじゃね?
むしろギャグとスパイス程度の感動がいいわけで。
ガッツリ何話もやる「いい話」って本当に何かの話の劣化というか。
正直「これなら他のいい話系の漫画のがいいだろ。」ってレベルだと思う。
1話完結のいい話「夏の桜」とかもだいぶどこかで見たような話だけど、1話だけだとだませる。
あっても別にいいんだけど、「正直つまんない」というのが多い。
そういう意味ではこのランキングは操作されてるんじゃ・・・なんて思うぐらいがっかり。

長くなったけど本編

純潔はまもったデージー
でも怒りの椿が殴りこみ。
あーそう。



■彼方セブンチェンジ■
ギャグ漫画日和の専門学校の話思い出した。



■リボーン■
お兄ちゃん強いんだ!?
ランボは寝ました。


■いぬまるだしっ■
たまごっちって!
確かに再ブームきたけどそれもだいぶ前じゃね!?

中身はパチモンシリーズでした。



■ねこわっぱ■
安全なゾーンへ。
この漫画も安全なゾーンいけるといいね。



■リリエンタール■
紳士がライバルに!
いやー本当に生き残ってほしい。



■黒子のバスケ■
成長しても追いつかない!
だから2人でいくね!



■バクマン■
本当に中井は人間のクズだ!
でもわからんでもないぞ。



■めだかボックス■
次週めだかちゃんの秘密が明らかに。



■保健室の死神■
長かった仮想世界編さらば!

本当にサブキャラとか空気だなー。
サブキャラ増やしすぎなんだよ。今回も弟じゃなくてサブキャラでよかったんじゃないかな。
そういった意味では、キャラの動かし方がイマイチか。



■サイレン■
まさか過去編とかやるんじゃ・・・



■あねどきっ■
好きって言っちゃったー



■ジャガー■
正直微妙
近年はこういう文章オチというか、1ページ丸まる違うっての多いな。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/12(土) 01:33:00|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/11/30 ジャンプ感想 

wj_2009_53.jpg


週間少年ジャンプ 09/53号 感想

かなり書くの遅れたけど今週のジャンプの感想。
実はPCがかなりいかれてて、ろくに更新できませんでした。
こう長いのは無理。
だいたい全部2行ぐらいですませます。(ほぼいつも通りだけど)


ワンピース0話が入ってるせいか、うちの近所では火曜には消えてましたよジャンプ。
ちなみに今年のナンバーはお終いで、来週は1号です。


■ワンピース 第0話■
ルフィが生まれる前の話。
いやぁ、すげぇ面白かった。そりゃ尾田先生も今年休み多くなるわ。
センゴクとガープのタッグかっこいいなー。
今までのキャラとかのその時代何をしてたかが1コマだけ描かれてるけど、ロビン可愛すぎるだろ。
いやぁ、これは0話貰いに映画見に行かないとね。



■NARUTO■
ビー「クロォス!」
雷影「ボンバー!」

いや、マジでこんな感じ。

酷くて吹く。
で、死んじゃうし鬼鮫。



■ブリーチ■
ひよ里は相変わらずまっぷたつ。
話?進んでませんよ。



■べるぜバブ■
「・・・アウ」
が少しツボ。
ギャグパートはじまるよー



■ぬらりひょんの孫■
武人っぽい妖怪登場。
やっと主人公が本気で闘うっつーことでいい?



■バクマン■
蒼樹嬢マジぱねーっす。
丸パクリは酷すぎるだろw

亜豆も良い具合にうぜぇ。
実は一番いい女なのは見吉だよなぁ。



■ねこわっぱ■
4回目にして別の神でてきた。
いいペースじゃなかろうか。
籠を担いでる狐がいい感じで吹く。



■リボーン■
ランボの本気。
矛盾攻撃!・・・なにそれ。
盾で攻撃といえばクラウンシールドな俺。



■彼方セブンチェンジ■
勇者学の円がアイドルとして出てる。
全体的には面白くなかった。



■いぬまるだしっ■
いぬまるくん虫歯になる。
虫歯隠してる時が面白い。



■黒子のバスケ■
火神の進化早すぎだろ。
でもまだ勝てない。んーどうすんだろ。



■ワンピース■
色々集まるみたいだ。新世代海賊とか。
ルフィの死亡フラグっぽい行動。死なないけど!



■こち亀■
有名な落語からマイナーな落語まで。
まぁ、比較的面白い回だった。



■保健室の死神■
やっとクライマックスに近づいた。
でも、長くやりすぎ。悪くなかったけど、もっと縮められただろうなぁ。



■銀魂■
ほぼマジバトル。
なのでスルー。ロリエ。



■あねどきっ■
長女が一番ムチャクチャだ。
誘拐だー!



■スケットダンス■
生徒会サイドでマジメな話で続き物。
絶望しか見えない。漫画的な意味で



■トリコ■
皆でセンチュリースープの目的が話題。
ノッキングマスターは!?



■リリエンタール■
ウィルバーがいいキャラ。
憎めない悪人系で。



■サイレン■
そんなに進展なし。
女キャラが増えた。



■めだかボックス■
面白いけど、13階層持つのか?連載が。
いざとなったらエレベーターって手も!



■ジャガー■
凄い久々に高菜のアイドル回でした




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

  1. 2009/12/03(木) 14:21:59|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad