まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

BASTARD!! 24~26巻感想

BASTARD 26―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)BASTARD 26―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
萩原 一至

商品詳細を見る



UJを買い溜めているので、買わなくなっていたBASTARDをまとめ買いしてみた。
UJは落書きみたいな、こう、冨樫的な載せ方になっているのでコミックスで読むと新鮮。

圧倒的な画力というか、背景が浮いてる感がすげぇっす!
いや、決して下手とかじゃないんだけど、背景がイラスト的というか。もはや読むのに向いてないんじゃ?
とか感じちゃう。

で、なんで読み返してるかというと、来月号からBASTARDが復活するらしいよ?

まぁ、本当にいい加減にしろとしか(ry

でも、一時期は妄信的なまでに読んでた漫画なので、本当は嬉しいんだよ?
今はコミックス買わないぐらい投げてるけど。

BASTARDおもしれー

神漫画

いつ終わるんだろう・・・
UJ移ったからUJ買うか。

UJの他の漫画おもしれー ←今ここ



24巻ぐらいから話がついていけないというか、話があるのかもよくわからんのだけど。
24と26はまだ良かったよ?
うんちくあったし

25巻はもう・・・


期待してるのはポルノ・ディアノ編の完結。
あのでかい2500円もするやつがそのまま載ったら笑う。

HAQ本買えばよかったとか、少し再熱気味なのがやべぇ~
か、完全版は買わないからね!


BASTARD 24―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)BASTARD 24―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)
(2006/07/04)
萩原 一至

商品詳細を見る

BASTARD 25―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)BASTARD 25―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)
(2008/04/04)
萩原 一至

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/25(水) 18:20:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/11/21 ジャンプ感想

wj_2009_52.jpg


週間少年ジャンプ 09/52号 感想

あの漫画界に(色んな意味で)衝撃を与えた「斬」の作者が読みきりで帰ってきました。
果たして今回はどうなることでしょう。
さらに「ジャガー」は400回記念で珍しくセンターカラー。
エトのDVDも出るし絶好調ですね。



■トリコ■
ついにアイスヘルの氷山まで到着。
無事にたどり着いたのは

・トリコ&小松
・滝丸
・ヤクザ組

そしてゾンゲ達
一番楽というか偶然?たどり着けました。

副料理長の能力は虫を大量に体内に飼ってそれを従えてるってことかな。
そして、虫の向かった先には主催者を脅そうとした全身タイツの長髪。
だけど虫を軽くノッキング。
この虫のノッキングをこうも簡単にやるのは・・・そう

ノッキングマスター!?
えー!?
ここにきて驚きのキャラだなぁ。
伏線もあったといえばあったし(前回センチュリースープとったのとか)
でも後姿だけだし、本物か?

いやぁ、ますます楽しみ。



■ワンピース■
白ヒゲ無双。
ついに白ヒゲVS三大将



■NARUTO■
強い!
もう二人ともチートみたいだなぁ。
ていうか八尾はあんま戦闘は上手くない。というか頭悪いな。

チャクラ使い果たすし、絶体絶命。
が、まさかの鮫肌が反抗から裏切り。
もう可愛い。
なんかこういう生き物に見えなくもない。

そしてビーの師匠死亡フラグ。
死んだらサブちゃんに失礼だけどどうなんだろう。



■彼方セブンチェンジ■
今度は映画のオーディションを受ける彼方の話。
うーん。前回ので書かなかったが、正直あまり面白いとはいえない。
小ネタをちょくちょく挟むけど、ギャグ自体が少し寒い。
ネタも「アイドル」という括りは狭すぎるんじゃないだろうか。
今週はまだましだけど、今後が不安。



■サイレン■
決着。
そして久々の主人公がチラッ!
ぶっちゃけここ数週のが・・・



■黒子のバスケ■
休憩ってこんな感じなのか。
なんだか大分休憩時間とってる印象なんだけど。

んー負けってパターンも見えてきたなぁ。
黒子焦ってるような描写あるし。



■SWOT■
今回の読みきり。
前述どおり、「斬」の作者。色々期待と不安が・・・

天才で喧嘩強いめがねが主人公。
静かに勉強がしたいが、不良だらけ。
そんななか、不良で強い女と会って・・・

内容や絵を見ると、大分進歩したな~と思いました。
特に絵は落書きのようなボロボロの線からしっかりした線になりました。

で、肝心の内容。
突飛なものはないんですが、むしろセオリーどおりで「普通」
「斬」の頃の荒削り感はどこへいったのやら。
「糞漫画的な面白さ」よりは「平凡的な面白さ」になってしまいました。

連載しても問題はないレベル。(凄い面白いわけではないですが)

が、これ連載するとしたら「べるぜバブ」と大分近い構成というか似ちゃうと思う。
天才が右往左往すると言う意味では「めだか」もあるし。

連載するならもう1作ぐらい読みきり(学園モノ以外)で判断してほしい。
下手すると斬の焼き直しみたいのが生まれるかもしれないし。



■ねこわっぱ■
おしおき以外のオチで安心。
でも、面白いか~と言われたら普通。

キャラデザというかキャラにあまり魅力を感じないのはなんとかしたほうがいいかも。
特にサブキャラ。



■銀魂■
金さーん!
ていうかスケットネタか。

以上!



■いぬまるだしっ■
みなみ先生回。
うーん。ビミョー



■リボーン■
ブルーベル登場。
でも、こいつあんまり好きじゃない。
色々狙ってるんだろうけど、ユニのがいいよねー?



■ぬらりひょんの孫■
まぁ妥当な展開・・・



■こち亀■
またマニアックな回。
前半は面白いかと。

後半~オチがなぁ。



■めだかボックス■
裸だかちゃん久しぶり。
ハハハ。おもしれー



■スケットダンス■
久々にロマンでたぁー!

でも、なんだか前ほどのおかしいキャラじゃないからロマン自体ではそんなに・・・
むしろ後輩の漫画がロマンな感じでいい。



■リリエンタール■
ウィルバーとのチェス対決
でもウィルバーもできないの!?
前のように善悪が良くわからないキャラだけど、かっこ悪い!



■ジャガー■
センターカラー
そしてハマーオンリー回。
いいのか400回目!?

この占い娘はジョン太とも絡んでたし、男運ないなぁ。



■べるぜバブ■
次回からは悪魔バトル編!よろしく!



■バクマン■
なんか思ったより色恋沙汰にはならないかなー?
でも、この話作る必要あったんだろうか。
そしてこのギャグつまんなそー・・・



■保健室の死神■
刀哉は姉への憧れのような部分がきているのかな。

もっと薄気味悪くてグロテスク・・・とまではいかないにしろ。
トラウマ埋めつけるぐらいのものを入れても良いと思うんだよ。
本当に精神の「病気」の恐ろしさあらわすぐらいの。
話的には来週で終わりかな?



■あねどきっ■
三姉妹だったのか・・・
それにしては別の家族みたいですね!




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/21(土) 23:46:18|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/11/16 ジャンプ感想

wj_2009_51.jpg


週間少年ジャンプ 09/51号 感想

今週は新連載「彼方セブンチェンジ」が開始。
「ぼくのわたしの勇者学」の作者ですね。
彼の描くギャグマンガテイストは少しうすたっぽくて好きでした。
しかもパクリっぽくなく、自分っぽさでやるので好きです。
今回も面白いの見せてくれるでしょうか。



■彼方セブンチェンジ■
ということで始まった新連載。

お笑い芸人を目指す「彼方」
ギャグを披露してお笑い芸人になったかと思ったら、採用された理由は美形の顔のみ。
数ヶ月して、売れっ子タレントになった彼方だが、諦めきれず・・・

ギャグとしては彼方がボケ、マネージャーがツッコむ形式をとっていくんだと思う。
実際1話がそうなので。

しかし、これを読んでると漫画とは紙一重だなぁ。と思う。
絵の上手さ、コマ割り、話(ギャグ)のセンス
これらが違うだけで全然別物だものなぁ。
これも一歩間違えればわじマみたいになるし。

とりあえずつっこみセンスは健在。
話の構築もまぁまぁ。
でも、結構変わったなぁ。顔芸とか、その他もろもろ。
これが今後吉と出るか凶と出るか。



■NARUTO■
キラービーVS鬼鮫
鬼鮫「尾を持たない尾獣と呼ばれている」

じゃあ尾獣じゃなくて鬼鮫使って計画すすめれば?



■ブリーチ■
一護「俺の霊圧はまだ半分だ・・・」
な、なんだってー!(AAry

つまり、ドンドン最強になる一護。
これより愛染強いの?なんなの?



■ぬらりひょんの孫■
遠野妖怪VS奴良組
これでどっちが格上かわかるのかな。
まぁ多分決着つかず、お互い認め合うってとこかな。



■ねこわっぱ■
先週からの新連載。
やはりどこか古臭い。良い意味で。
こういうギャグマンガってたまに読みたくなるんだよね。新規で。
あと猫だらけなのも○
タマが学校に通うってことは日常ドタバタものでおk?
でも、オチが1、2話続けてタマのお仕置きで終わりってのはどうよ?



■いぬまるだしっ■
鼻水さんという変なキャラが主役。
見えないんだけどね。
おかげでいぬまるくんは殆どぼけない珍しい回。
これはなかなかよかった。



■リボーン■
恐竜になったー!
DNAさえあれば恐竜の兵器を作れる!
じゃあ恐竜作って世界混乱に陥れるとかできるんじゃね?
でも、こいつらの目的でもないしな。



■べるぜバブ■
東条のゼブルスペルは刺青だった。
それも昔に見た男の。

先代の魔王のパートナーとか?
他の魔王パートナー候補とか?

どちらにしろ今後どうすんだこの漫画。
ベル坊の力を使わない男鹿ってことは能力無しバトル続けるの?
それじゃあまりにも・・・


■銀魂■
ギャグ寄りの対決みたいで安心。
少なくとも今週は。

パンデモニウムさーん!



■トリコ■
部隊はだいたい全滅。
ピエロのような副料理長の攻撃法は・・・
蟲を口から・・・気持ちわる!



■リリエンタール■
久々に組織&うちゅうねこ

ウィルバーさん。
読みきりのひとってこの人じゃなかったっけ?
この人のキャラが良かったんだよなぁ。
悪人という感じじゃなくてアキラとはまた別な感じで。
ということで期待。



■こち亀■
今週はオチだけいい話。
でも、普通にいい回でした。
俺がラジオ好きなのもあるんだろうけど。



■スケットダンス■
チュウさんの不思議薬シリーズ。
首を持つヒメコと妙なセンスなヒメコがよかった。
ヒメコはこの漫画で大事なのを再認識。



■あねどき■
久々にパンツまみれ



■バクマン■
まーた勘違い系の話か。
それにしても岩瀬は嫌なキャラだなぁ。

ワンチャン消える中井さん。
自業自得!



■サイレン■
能力バトルが派手で面白くなってきた。
できれば期待したい。



■保健室の死神■
かめはめ波じゃなく波動拳なの!?
大丈夫なの!?

やはり自分にとっていい夢を見させるものだった。
そして現実と妄想がごっちゃになって・・・

なかなか恐怖感がでてました。今週。
刀哉の妄想の描写とかあればよかったんですけどね。
そういえば初の3週またぎか。
でも、なかなか濃厚だから気にならないな。



■わじマ■
終わった。
良かった



■黒子のバスケ■
互角の戦いをする。
・・・えー?

でもまだ本気じゃないらしいよ相手。



■めだかボックス■
人吉の蹴りで死んだと思った王。
壁に水平に立ってルー!?

王「訓練すれば誰でもできる」

できるかぁー!
ここにきて風呂敷広げまくりで、そこそこ楽しくなってきたのは俺だけじゃないはず。



■ジャガー■
またポギーの思い込みでアイドル目指して終了。
次は何アイドルだろうなぁ。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/17(火) 00:11:42|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たった

え・・・なにそれ怖い


当たってるし!

こういうところで無駄に運を使わないでよ神様!

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/11(水) 22:54:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/11/09 ジャンプ感想

wj_2009_50.jpg



週間少年ジャンプ 09/50号 感想

今週は新連載「ねこわっぱ」が開始。
読みきりのとき気に入ってたので嬉しい。
ここ最近の新連載は個人的に好きな作家&読みきりが新連載になるので嬉しい。



■ねこわっぱ■
ということで始まった新連載。

猫の神様が人間の養子をとり、神様の仲間として育てる。
育った子供は少し世間知らずな猫の神様として人間界で頑張る。

大体はこんな感じ。
ジャンルとしてはギャグマンガで、話としてはスタンダード。
各所で言われてるとおり「アラレちゃん」に近い。
近い理由としては

・世間知らず
・凄いパワー
・絵のところどころの表現が古め


こんなとこでしょうか。
とは言ってもそこまで古いっていうわけでもなく、90年代後半ぐらい?
なのでちょっと懐かしいな~って雰囲気。

内容のほうは、今後の展開とか妄想できる1話。
こんだけ雰囲気が昔だと、あとも色々予想できる。

今後タマの本当の親があらわれたり、他の神様が出るだろうとか。
ほのぼのギャグマンガにするか、ドタバタギャグマンガにするかで今後が大きく変わるよなぁ。

なにはともかく今後に期待。



■NARUTO■
サクラうぜっ・・・(2週目)
もうちょい描き方変えればなぁ。
これじゃ反感しか買わないというか、ナルトにすら一瞬で見抜かれてるし。
まさに読者はナルトと同じ心境になるよな。

キラービー対鬼鮫はどうなるんだろう。



■ワンピース■
スクアードはたぶらかされただけだったか。
それでもこれは厳しいですね。
一気に戦況はわからなくなった。
ただ、白ヒゲの負けムードが増えてきた。



■黒子のバスケ■
本当に劣化阿合だなぁ。
でも、秘策もなければ火神も治ってない。
勝てる要素あるのか?
また突然超人化で勝つのは嫌だよ?

火神「覚醒して痛みなくなったwww」

とか。
チームワークで倒して欲しいよね。
一応テーマなんだし。



■銀魂■
また少しいい話雰囲気だしやがって!
バトルならニンジャバトルぐらいギャグ入れてくれ。



■ブリーチ■
特に話進まず。
でも、一護が実は強いって言うことだけわかった。



■いぬまるだしっ■
オチというか最後の一ページは好き。



■ぬらりひょんの孫■
勝てないのかよ!
そして狐戦力が以前より揃っておしまい。



■サイレン■
新連載の一話にすれば面白そうな話なのに。
まぁ悪くないけど、今週も普通って感じ。



■リボーン■
でっていう。
「やったか・・・」は負けフラグだろ。



■こち亀■
出たよ。家の移動用ユニットw
前は砂漠においてきたよね。



■バクマン■
なにこの良い雰囲気・・・
そしてまだ中井さんにチャンス!ないかなぁ
もうだまされない!

さて、そろそろ恋愛やめてマンガ話にもどれ!



■保健室の死神■
ロリババァ!
ドンドン出してよ!
電脳編か。



■べるぜバブ■
朝まで生ケンカ。
勝ち・・・かな。



■わじマニア■
前半はまぁまぁ。
船からオチまでがクソ。



■めだかボックス■
気持ち悪い兄だw
1夜付けで強くなるとか、人を舐めてるとしか・・・
だが、それがいい



■スケットダンス■
エニグマン生徒会編。
頭良い奴抜けるとこうなるわけか。
でも会長はチートすぎてイラッとする。作者に。



■リリエンタール■
順位下がったのは悲しい。
さりげなく扉に風船魔人いる。
今週も面白かった。ほのぼのして。
ただ、このままいくとあねどきっと一緒に消滅か。



■あねどきっ■
ジャンプのエロ枠。
今週もいつも通り。



■鍵人■
終了!
先週のAKABOSHIと同じくつきぬけた。
謎が半分ぐらいとけた。
鍵は鍵人が死んだらホルダーに戻るとか、長く続ければ面白そうだったのに。

まぁ最初から長続きはすると思ってませんでした。
すいません。

とりあえずダメだったところを思い当たる部分全部。

・鍵人の登場が遅かった。
3話ぐらいで1回顔見せすればよかったと思う。
結局は能力バトルなわけで。その結果能力バトルすらほとんど行われないし。

・画力の半端さ。
これは仕方ないというか、前回よりはずっと自分色だせてるけど。
見せ方上手くなればもっと良かったと思う。

・砂海という設定を捨てた。
これは結構使われる設定だけど、最近の漫画では珍しいのに。
捨てたわけじゃないにしろ、いきなり街にいったからね。似非ファンタジー色でなかったなぁ。
せめてもう何話か砂海でよかったと思う。


思い浮かぶ、というか個人的な見解はこんな感じ。

個人的にはいい作品だったんですが。伸びそうで。

なにはともかくお疲れ様でした。



■ジャガー■
ポギー久しぶり!
そして頭が・・・




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/11(水) 22:44:35|
  2. 週刊少年ジャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad