まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

世界の闇図鑑について

001l.jpg


アニメあんま観ない自分がずっと観ている数少ないものが「闇芝居」
夜中にやってる5分モノのホラーアニメ。アニメというか本当に紙芝居でアニメと呼んで良いのか怪しい
このシリーズが3月に終わり新しく始まったのがこれ。

監督井口昇…あぁ駄目だこれは…

いや、しかし闇芝居も正直面白くはなかった…なんとなく観続けているだけだからこれも同じぐらいなら行ける!


そう思ったのを後悔するぐらい出来が悪い!

いや、マジで何らかの方法でこれを観て5分を溝に捨てて貰いたいんだけど、1話はまだ「80年代のムック系パロディ」として考えれば成立する。
いや、それでもムックに載ってる中でも出来が悪いレベルだけど。実体験風なのに最後が実体験にならない風だし、あまりにくだらない。もう最後とかオチと言えないし、なんだろうこれ。

ただこれに輪をかけて酷いのが2話。
もう、ひどすぎる…

よくあるホラー的なお話なんだけど、人間関係が5分とは言え雑過ぎるし、正体がざっくり「魔物」ってあたりこの作品のあり方が本気でわからない。
前身である闇芝居は日本のホラーを5分でやってるというあたりで、テンプレートに沿っていた。故にクオリティがイマイチであった。突出した部分がなく、どこかで聞いた話しか出ないからだ。
闇図鑑は日本という枠をやめて「世界」にして色々なUMAや怪奇に触れるのだが、どこの国だとかのディティールも無い。世界である必要性がかなり薄い。
確かに闇芝居もそういったディティールは無かったが、舞台が「日本」という限定的かつ馴染みのある国だから許されていた。世界と銘打ってるのだから現実感を持たせる為にディティールこそ凝るべきなのだ。

それこそ、「この地方にはクランプスという魔物が出る」と言い切ってしまっていいじゃないか。

舞台にピンとこない、化物の正体にもピンとこない、お話にもピンとこない。

こんな塩が2,3粒しか入ってないようなぼやけたスープを飲まされたって美味いわけがない!俺は味平じゃねーんだぞ!


とにかくの酷さ、是非体感して欲しい。5分溝間違い無し!



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/14(金) 22:20:39|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期見てるアニメ

なんとなく今期見てるアニメの感想でもでも



・DD北斗の拳
最近こういう昔の作品からのパロディ作品増えたよね。
まぁまぁ面白い。

継続は怪しいかも


・惡の華
賛否両論多い作品。
賛否でも否の方が多いように思える。というか多くもなるだろう。
ぶっちゃけ内容は面白いよ。
雰囲気づくりだけなら原作遥かに超えてるもん。
でもこれを楽しむまでにはハードル高すぎる。
何重にもハードルを越えてようやく楽しめるんだけど、そこまでして見ようとする人の量はどうなるか…

多分継続


・よんでますよ!アザゼルさんZ
進撃の巨人までの待ちで見てる。
まだここまでしかやってなかったんだ。
急いで原作買い足しといた。
原作は原作で内容ウッスィ~からパラパラ読めちゃうわ。

録画するほどじゃないし見れたら継続


・波打ち際のむろみさん
進撃の巨人待ち時間その2
うん、まぁある意味普通。
アザゼルさんの後ってのもあるけどそこまでぶっとんでいるイメージ無いなぁ。

同上


・進撃の巨人
あぁ良いわ。思ってたよりもかっこいい。
1話だから作画も良いし。
なにより立体機動がちゃんと映像化するとこんなにいいのか。
原作から武器関連が好きなので楽しく見れそうだ。

継続っしょ!


・機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
少なくともゲルズゲーまではみる
あそこ最高だよな。マジで。
あとインパルス僕は好きですよ。玩具っぽくて。

継続(少なくとも20話ちょいは)


・翠星のガルガンティア
ハナハル絵と画面から出てくる雰囲気が凄いエロい。
なんていうか臭そうな感じ出てて良い。
内容自体はロボットモノっていうよりSFっぽさ重視なのかもしれない。
まだ1話しか見てないからなんともだけど。
というかそこがワクワクするような要素で、なんだかSFジュブナイル作品っぽい
一世代に一つはこういう作品が有る方が良い気がする。

継続


・革命機ヴァルヴレイヴ
サンライズのロボアニメだー!と期待値高い分肩すかしくらった。
30分つっこみっぱなしで疲れたよ。
あと思ったよりロボカッコよく無いって言うか敵のロボだっせぇよ。
最初は「スターウォーズ風の戦闘機きたわぁ!」なんて思ったら似ても似つかないクソダサい両腕畳ロボだった。
あと主役機が動くとそこまでカッコよく無い。逆はよくあるのに。
ロボアニメってロボがかっこいい(気にいる)の前提条件なので継続するか迷うわ。




・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
鼻の線をどこかに忘れてきたせいで、ハリーポッターのヴォルデモートだらけの30分みたいなアニメ。
大人の男だけはちゃんと鼻を描いてるから余計違和感凄い。
内容は真剣に見るより垂れ流しで見てると見れちゃう娯楽作っぽい。
おちゃらけた部分4割ぐらいなので気軽に見れる。
鼻の線に慣れるのが今後の課題である。

一応継続



自分にしては結構見てるな。
一応ロボアニメ多めだしねー

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/04/14(日) 20:12:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HUNTER×HUNTER2話

1317519901063.jpg

やっぱこの時間帯はダメだと思うな。
普通に寝てました。

なので録画を見ながら感想。


なんていうか、原作読み直してないから新鮮!


HUNTER×HUNTER2話

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/10(月) 12:32:47|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HUNTER×HUNTER 1話感想

1317519901063.jpg


11年ぶり?OVAからなら7年ぶりにハンターがアニメ化するって聞いて、喜んだよ。
声優一新、朝から?
別にかまわないよ。

すごいぶっちゃけるとアニメは見るけど、「この声優じゃなきゃヤダ!」とか、「この声優だから見る!」なんてのは無い。
せいぜい「イメージにあってないな」とか思うぐらいで。

ハンターハンターは勿論好きだよ。
今でもジャンプで追っかけてるし、BASTARDよりは確実に単行本が出てくれるからね。
99年にやってたアニメも勿論見てた。
当時中学生だった奴ならハンターハンターは知ってるだろうし、読んでたんじゃないかな。

99年のアニメは良かった…と思う。
当時から1回しか見直してないし、今ほど細かく見る方でもなかった。
画面に映ってればある程度は満足した。

展開が遅いなんてのもドラゴンボールで鍛えられてたし、尺がどうだ~オリジナル展開がどうだ~なんてそもそも考えてなかった。

あくまでマンガの延長程度の認識で見てたんだと思うよ。
まぁ、そこからドラマCDとか聞く程度にはハマったんだけど


いい加減本題に移ろう。
最初に言ったとおり、99年アニメが夕方やってたのに対し、朝。そして、物語は最初からリスタート。

10年も経ってるんだからリスタートはいいよね。
それなら声優一新もいいよ。


じゃあさっそく見た感想。

画像は某所から。
HUNTER×HUNTER 1話感想

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/02(日) 12:45:20|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad