まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

動画配信サービス 個人的な使用感について

皆さん動画配信サービス利用してますか?
自分はこのブログでちらっと喋っていますが、hulu、amazonプライムビデオ、Netflixの3つの配信サイトを使っています。

何故3つも使っているのか…それは一番は解約するタイミングがわからなくなっていると言うことです。
一時期huluを解約しようと思ったのですが、「まだ観たい作品が2本ぐらい有るから観てから解約しよう」と思ってるうちに別の作品が配信したりしてズルズルと。
暴力グセのある彼氏とたまに見せる優しさで別れられない女みたいな関係性です。

今回はそんな暴力的な彼氏を含めた3つの配信サイトの使用感を書いていこうと思います。



まずは、前述した暴力彼氏 hulu

1412846558569961283.png


この配信サイトを使い始めた経緯はかなり特殊で、知り合いとxbox360の映画を一本買って観るという行為をしていたのですが毎回買うのは高いということで当時ウォーキング・デッドの配信も始まるということで先取って加入しました。
自分が加入している配信サイトでは一番付き合いが長いので、一番性質がわかるということですね。

まず良い点。
…良い点??????
えー…死霊のはらわたリターンズが観れるということですかね?

正直これから紹介する2つより格段に売りが少ないです!
配信している作品も中途半端に古い作品が多く、話題作も少ない。かと言えば往年の名作のようなものも全然ありません。

ただ、配信している作品が他所にはなかなか無いものも多いのは事実です。
今何故か「電波少年」の配信を開始したり、笑点やMOCO'Sキッチンを2014年あたりから現在放送分まで配信するという正気を疑うラインナップも散見されます。

これだけで単純な下位互換ではないと断言できますが、果たしてこの世に笑点のアーカイブを望んでいる層が何人居るのかは疑問でしか無いですね。

あと、ボク個人はどうでもいい(と言うと怒られそう)んですがアイカツが全話観れます。


以上ですかね、個人的オススメ度は低め。
確かにサービス開始直後から改善されている部分は多く、当初対応していなかった吹き替えに対応をするようになりましたが他のサービスではスタンダードだったり。
強いて言えばHD画質なので画質はきれい。ただそのせいでやたら重たいのも事実です。


次は周りにも入っている人が多いamazonプライムビデオ

d4612-440-376844-1.jpg



こちらは年会費3900円、月換算325円と爆裂的に安いです。
huluが月額900円以上なのでほぼ3分の1。hulu1年分がアマプラ3年分ですよ!

さらにラインナップも良い作品が多く、2016年公開の作品も多くはないですが配信しています。
特にアニメに強くサンライズ作品が入っているので、アニメ好きで映画もたまに観るって人なら観るものに困る事は無いんじゃないかな。

ただ、画質はSDが基本なのであんまり綺麗とまではいかないです。
勿論、普通に見る分やノートPCの画面程度では気になるレベルじゃないかなーと。個人的には思います。


オリジナルコンテンツもhuluより良く出来ていて「有田と週刊プロレスと」や「ドキュメンタル」「仮面ライダーアマゾンズ」「グランドツアー」どれもかなりよく出来てました。
ドキュメンタルは尻すぼみ半端無かったですが企画自体は面白いし、グランドツアーはトップギアの系統で楽しめた。仮面ライダーアマゾンズに関してはディケイド以前の平成ライダーが戻ってきた!って感じで個人的に大満足


欠点というほどではないですけど、他の2つに比べて海外ドラマがそれほど強い印象はないです。
ファーゴは面白いですが、シーズン3はいつになるやら。



個人的なオススメ度は高めで、月300円程度で暇つぶしが色々できてamazonの他の利用も出来るのでコスパは非常に良いです。
ガッツリ映画を観るというよりは、作業用に向いてるかも。


最後はNetflix
news_xlarge_netflix_201506_01.jpg


個人的に今一番オススメの配信サービスです。
値段は月600円ちょいと安いには安い。って感じ。アマプラの後だと値段のインパクトはどうしても薄れますね。

ただ、そんなモノ気にならないレベルで凄いんです!


まずですね、字幕と吹き替えが一体化してるんです!
これ革新的というか、ようやく来たかって感じなんですけど、わかんない人に説明すると。

前2つの配信サービスは字幕と吹き替えは別の作品扱いになります。

字幕と吹き替え

これがhulu。下に吹き替え版、字幕版とありますね。
これ割と最近ついたのもので当初は同じパッケージが複数出ていてクリックするまでわかりませんでした。



ama字幕

こちらがamazonプライムビデオ。タイトルに字幕や吹き替えとわかるようになっていますが検索には2つ出てしまいます。
でもhuluよりかは親切かな。


Netflixは作品の設定タブで変更が出来るのです

net字幕

字幕にするか吹き替えにするかを自由自在。とりあえず作品を見つけたら迷わず開ける。
設定は前観た動画に依存するので吹き替えで1作目観た後に続けて2作目を観ても安心。

さらにラインナップが凄い良いんです。
2016年の映画が多数入っていて、バットマンVSスーパーマンみたいな大作がある。
さらにNetflixのみで「カンフー・パンダ3」が入ったりオリジナル作品の質も高い。
オリジナル作品に関しては「ビデオスルーレベル内での名作」レベルなので、映画観るの結構なんでもいけるよって人向けかも。

600円とは思えないぐらい充実具合とサポート。
画質がSDですが、1ランク上のプランの900円にすればHD画質になりさらにもう一段階いけば4k画質。
もうどこへ行くつもりなのか。


個人的オススメ度合いは最初にも言いましたがぶっちぎりです。
今から入る人にはまずNetflixをオススメします。
ただ、アマプラも加入者が多いので「ある程度観たものを周りと共有したい」という方はアマプラのほうが良いんじゃないでしょうか。



以上個人的な感想でした。
色々迷ってる方の参考になれば。
まぁ一番いいのは無料期間で試してみるってのがいいんですけどね。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

  1. 2017/03/15(水) 18:40:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同人ボドゲ制作(Scamount編)

なんか昨日の記事をリツイートして頂いたみたいで、適当に書いたのに申し訳ないという気持ちがいっぱいなので今日はScamount流の同人ボドゲ制作術を思い出す限り書いておきます。


正直、ゲームのシステムの作り方は個人でどういうのが作りたい!とかあるはずなんで軽めにだけ話します。
経験則+αでお話するので、多少事実とも違う(振り返ってみればこうすればよかった等も混ぜつつ)話していきます。
後、当たり前のことも書いていくので


その1 スケジュールを決めよう

当たり前の事すぎるんですが、これ重要ですよね。
サークル内で下手すると自分がいちばん気にしているのがこれです。
ボードゲームの印刷は費用が高いのもあるのですが、本に比べて時間がかかり融通が効きにくいです。

同人ボードゲームのようにカードやボードの印刷をやっている印刷屋さんは、同人誌を印刷してくれる印刷屋さんより多くないためかな?
その為、どうしても数が集中しがちでイベントに間に合うサークル数を打ち切ってしまうこともあります。
なので、かなり迅速に、予め準備をすすめるのが重要です。

例えば、2016年、2015年両方ゲムマ秋に出ましたが、以下のことを決めて行きました。守れたかはともかくね!

イベントが11月末~12月頭と仮定

・ゲームシステムは完成は遅くても8月中頃目指し
・イラストの納品は9月中頃目指し
・デザインの発注は印刷屋さんに入れる2~3週間前に発注を済ませる



イラストやデザインの発注は後ろの項目で少し触れますね。
基本的に納品のお尻はずらせないので、そこから逆算していくような形ですね。
そうなると自然とこのスケジュール組みになって、いかに時間がないかがわかって汗が吹き出すわけです。

スケジュールの基準になる参加イベントですが、現状ゲームマーケット(http://gamemarket.jp/)しか存在しないと言っても過言ではないです。無いのですが、ゲームマーケットは一年の内関東で2回、関西で2回と決まっているので、このどちらに出るかで、起点となる出展時期を決めましょう。





その2 ゲームの内容とコンポーネントを決めよう

これも当たり前なんですけど、重要ですね。
ゲームの内容やコンポーネントの取り決めはこのブログ記事がわかりやすいので是非参考にしてみて下さい。

Scamountは他所と違ってテーマから決めることが多くて、コンポーネント(内容物)は最後に決まるため結構ワチャワチャします。

それは上の項目でも言ったとおり発注の段階で枚数やなんやらイラストレーターさんやデザイナーさんに言わないといけないからです。
カードならイラストは何枚必要なのか?デザインで何枚共通の素材が必要なのか?
それをはっきりさせるのは出来ることなら早めのほうが良いです。

うちのサークルのシステムの決め方としては、大体以下の流れ

1:3人のうち誰か草案となるシステムを考える
2:集まる日を決める
3:カラオケ屋等、実際に集まってテストプレイをする
☆:システムが決まるまで2~3を繰り返す
★:システムに欠陥がある場合1に戻る
4:システム決まったらもう一度ルールを確認


基本はこうですが、☆にある2~3を延々繰り返すって感じですねうちは。
草案が本当に昨日少し考えてみたという感じなのと、これは他の人間がやって面白いのか?等疑問も襲ってくるわけです。

まぁ要するにトライ&エラーを延々繰り返して、自分や周りの人間がある程度納得するまでやるってことですね。




その3 デザインやイラストを発注しよう

うちのサークル、デザインやイラストが出来る人間がいません。
これはアドバンテージで言えばかなり遅れをとっています。
金銭面で厳しいのもそうですし、イラストが思っていたのと違うなんてことも今のところはありませんが、今後出るはずです。

ただ、イラストレやデザインを外注にするということによって、素人の自分が作るよりはるかに良いものが出来ているのは確かです。

任せられる仕事はできる人に任せる!


なんか、社訓みたいな感じになってしまいましたが…
イラストやデザインが想像より良くなることも勿論あるし、一定のクオリティが約束されます。僕はのび太と肉薄するぐらい絵が下手なのでこれは最重要事項でした。
だったらいっそお金を払いお願いしてみるという手は全然アリです。
お金を印刷費より多く払って知り合いの方に思い切って頼んでみましょう。

勿論、イラストを頼むのは知り合いじゃなくてもいいですがその場合はメール文面やお金のことはきっちりしていきましょう。
知り合いがきっちりしなくていいわけじゃないですけどね!





大まかにはこんな感じですかね。
一人でも勿論出来ることだとは思うのですが、テストプレイやイラスト、デザインについては思い切って知り合いの方に相談してみるのが良いと思います。
一人回しでは他人の複雑な考えの再現の限界や、欠点の見落としもありますのでせめてテストプレイをやってくれる知り合いを見つけてみましょう。

というか、そのためのサークル設立でもあったので…
あと、印刷費割れるしね!


あなたの近くの人を踏み台にレッツ同人ボドゲ!


  1. 2017/01/18(水) 23:11:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボードゲーム作ってました。

このブログでは特に言ってなかったんですが、この2年ぐらい同人ボードゲーム作ってました。

「Scamount」という同人サークルを立ち上げて、三人のメンバーでやってます。
読みはスカマウントで造語なんですが、ようするに糞山ですね。

実は過去にも同人でアナログゲームを作りたいと言っていたことがあって、一度自分で作ったことがあったんですがそれは忘却の彼方です。
その時の日記 http://kingofdevil.blog47.fc2.com/blog-entry-171.html
実はこの紙を買って作ったんですが、友人と回していまいち面白くなくて作るのやめてしまいました。
それから三年…なかなか実行に移さない自分ですがようやく形にできたなぁとかなり満足(今売ってるやつ自分企画ではないですが)


一回目の「to beer or not to beer」はメーカー公認のビールゲーム!

beer_package.png


ゲームの内容としてはブラフ交えてのゲームで、デザインに東京えくさん、キャラクターのイラストはマイカタさんで、どちらも高水準なものに仕上がりました。
まさかの再販含め合計200個完売をしました。一年かけたとはいえ初制作のボードゲームが200個はかなり嬉しい。それこそ天にも昇る気持ち。
勿論納得できない部分もあるのですが、遊んでくださった方もかなりいて作った方としてはかなり嬉しい結果。
許可をくだすったメーカーさんにも感謝。


二個目は「BEAVER 21XX」

8447093092894f3d9629300a7eeb8ad2.jpg



ビーバーが鬼怒川を守る!
四人の協力ゲーで、皆でわちゃわちゃするのが楽しいです。
こちらはデザイン東京えくさんで、イラストはくまみねさん
こちらのデザインやイラストもかなり好評で、値段は高めですがそこそこ売れてます。


作る前は難しいなって思ってましたが、いざ作るとなると全然できます。
これで難しいから~と諦める人は是非挑戦してみてほしいです。
まぁ問題は印刷費が一回15万以上かかるってことですかね!
ガ~ハッハッハ!


キツイ!


通販はこちらから
http://scamount.thebase.in/
  1. 2017/01/17(火) 23:09:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近結構悪夢を見てたんですけど、それがほとんど普通の夢になってきた。
ただ、普通の夢なのに俺の精神を粉々にしてくる事が多くて、一昨日見た夢は本当にへこんだ。

夢の中で僕はギャグを言い合う大会に出ていて、自分はギャグを聞いて笑うのを耐える側。相手は笑わす側。
相手はすでに2つギャグを言って後のない局面。そこで相手が繰り出してきたギャグが

「おなら…いや屁…放屁!」

というギャグにもなってないしギャグだとしてもあまりにレベルの低いもの。
だけど夢の中の僕は大爆笑。
笑いすぎてお腹が吊理想になったところで目が覚めた。


こんな情けない内容で起きたのにも凹んだんですけど、これが一日に二回あったっていうのが一番凹んだ。
一回目はまだしも二回大爆笑する内容じゃないだろ!


あと、昨日はおっぱいをねぶる夢を見た。
起きたけどちんちんは全然無反応だった。そっちも凹んだ。
  1. 2016/09/21(水) 20:40:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマ版ファーゴ

最近amazonプライムビデオでドラマ版ファーゴを観ました。



これが面白いのなんの…


海外ドラマに限らず映像作品は定期的に観るのが苦手なのですが、これは久々に一気に観ちゃいましたね。
この土日で一気見しちゃいました。

やっぱ海外ドラマって引きが上手くて、次へ次へと見ちゃうのが良いですね。全部たまったものを観るのが気持ちいいです。
しかもこのファーゴ、シーズン毎に違う短編の話らしいんですよ。
なのでシーズン1はシーズン1で完全に解決します!

これも良いですよね。だって引き伸ばしとか酷くなってくじゃん?
昔LOSTにはまった時があったんですが、途中でもういいよ!ってなっちゃって…LOST本当に酷かったよね…


このファーゴはピタゴラスイッチ…とは違いますね。バタフライエフェクト的に人が死ぬドラマ。
こんな小さい事がやがて大きな事件へと発展していく様が面白くて面白くて…
日本語のことわざで言えば「風が吹けば桶屋が儲かって、桶屋ももれなく死ぬ」的な感じなんですよ。

あと役者の味や、変なたとえ話もこの作品の味なのでしょう。
英語が分かればもっとブラックジョークらしさがあるのでしょうが、個人的にはこれでも大満足でした。
  1. 2016/04/11(月) 16:58:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad