まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キン肉マン 完璧超人始祖編 個人的ベストバウト

お、終わった!一週間前だけど!

2012年からのシリーズということで約5年というキン肉マンとしては異例とも言える最長のシリーズでした。
作者のゆでたまごもファンも飽きずについていきましたねぇ

あっ!Ⅱ世の究極タッグが6年半でした…え?無かったことに?

単行本もこのシリーズだけで20冊ありますが、ただ引き伸ばしをしたわけではないのは読んでいる読者や日曜のド深夜の盛り上がりを見て頂ければお分かりだろう。

自分が感じた一番の良さはテンポの良さ。Ⅱ世では完全にグダグダのダラダラであった頃と比べると別物。ジャンプ連載当時の勢いこそ多少なりを潜めていますが、それでも毎週のテンションを高く持っていく話の進め方はまさにゆでたまご!と言えるでしょう。


ココらへんは僕よりも分かっている人の考察が沢山有るので是非探してみて下さい。

ベスト5にしようと思ったんですが、正直今から紹介する試合以外全部高水準の良い試合が多くてなかなか選べませんでした。
終わって1週間経ってもここまで結論が出ないのでもう少し時間を下さい…

順位付けじゃないけど気に入ってる試合は勿論あって

ブラックホール関連の試合はどれも面白いし、ステカセキングもマッスルインフェルノをしてくれたという嬉しさ。
悪魔将軍となっているゴールドマンと比べてざっくりした助言しかしない生首のシルバーマンがどういう人物なのかわかったりしたり本当に決めかねます。
他のシリーズと比べて良試合だらけなのは嬉しいと同時に迷います。2,3ヶ月整理にかかるかも…
個人的に六騎士は微妙だったけどね…

ただ、一つだけ選べと言われると以下しか存在しないと思うんです。(自分の中では)
あまりに良い試合過ぎて毎日読み直していたぐらいで、この後の試合を全部入れてもやっぱりベストバウトと自信満々にいえます。

バッファローマンVSガンマン

やっぱ何回読み返してもこれですね。
今シリーズで(個人的)最強枠と言えるガンマンのおじさん、悪魔超人に再編入されたバッファローマンの対決。
ガンマンは実際スニゲーターとしか戦っていないんですが、すべての技を見切り奥の手である恐竜の足も真っ向勝負でも完勝。
しかも無傷…


このやたら強そうなガンマンとバッファローマン。どちらも大型の超人でありフェイバリットも角を使う、二人共真っ先に先陣を切るタイプと共通点も多く始まる前から期待値がマックス。

この試合で悪魔超人スタイルのみで戦おうとするバッファローマンに「嘘をついている!」と本来のスタイルで闘うように促しバッファローマンが覚醒。

当時読んでていてこれで勝ちだなと思ったのに、まさかのガンマンが互角どころかまだ上という事実に唖然。

kinnikuman131-15060103.jpg


ゆでたまごが漫画でわざわざ代弁してくれました。

本当にこいつ殆ど傷もつかないタフネスさもそうなんですけど、痛がらない尊大な態度とかも凄い強いイメージなんですよ。
キン肉マンに居そうで居なかったやられる直前まで弱体化しない常に100%のままのキャラ。

イメージだけならⅡ世のリボーンアシュラマンに近い無敵さ。
これどうやって倒すんだ?リボーンアシュラマンみたいな精神攻撃からのなし崩しKOは嫌だな…と思っていたのですが、バッファローマンは本来のファイトスタイルである真正面から勝負を楽しむ感じだし。

だけど決着は予想もつかない形でつきました。

img_4.jpg
この一見ギャグに見えるバッファローマンが技をしかけるためにリングを回りスピードをつけ、それをガンマンが真眼で追う。
バッファローマン最後の攻撃(この時点でバッファローマンは大量の出血で時間がない)をガンマンが構える形。
次の一撃で勝負が決まるという緊張感あるシーンなんですよ。
いや、本当に。


そして…
7a9873a8.jpg

img_5.jpg

2fab06bc.jpg

偶然とは言え真眼であやつを見てしまうという、一種の背徳行為をしてしまいガンマンが目をつむり遅れを取ってしまう!

そしてバッファローマンの新技が炸裂!!


img_61.jpg




ね?

いや、これ初めて読んだ時「こんな完璧な試合運びが存在するのか…」とマジで震えましたよ。
もうパーフェクト!観客総立ちレベル!
真っ向勝負では倒せないと思ったガンマンを、まぁやっぱり精神攻撃に近い形ですが倒したんですよ!
いや本当にこの試合だけでも見てくれ!頼む!って懇願したい。

キン肉マン全シリーズ内でもベスト3に入れてるんですけど、意外と皆はこの試合入れませんね。
でもそれがこのシリーズ全体でどれだけ良試合があったという事を示しているのではないでしょうか。
個人的にブラックホール対ダルメシマンも凄い迷ったんですが…

何はともあれ次シリーズが楽しみです。
今度こそステカセキングを勝たせてくれ!頼む!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/22(月) 22:50:03|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買った漫画 17/04/06

ここ最近買った漫画でっす
画像は拾ってくるのが面倒だからamazonのリンクになってるよ。
アフィじゃないよ?だってこのブログ出来てから220円しか儲かってないもん




喧嘩稼業8巻/木多康昭
そんなこと言ってたら現状画像表示されねぇ!
刊行ペースが遅い…おそすぎる…
前巻からの十兵衛戦ラスト~文さんスタートまで。
それより淫行ネタ系が復活した!復活した極楽の山本ネタが久々に見れて満足。



チェイサー1~4巻/コージィ城倉
ずっとスペリオールで読んでたんだけど、刊行ペースが遅くて最初の方忘れてたんで購入。
まとめて読むとこの漫画の特異性が出てきますね。
自分は人に勧める時「成人したアオイホノオ」って言ってたんですが、もっと良くわからない何かですね。
現実の事を誇大的に書いたりしているアオイホノオより、どこか一歩入っていってる。
ドキュメンタリー風なんだけど、架空の人物が主軸になってるってのは凄い。アオイホノオのようにモデルもいるかはわからない。
ただ、物語というかこの時間に感情移入してしまう。
恐ろしい漫画です。いや、すごいです。年1冊ぐらいなんで長く付き合う覚悟がいりますけど、面白いのでオススメ。



血まみれスケバンチェーンソー13巻/三家本礼
これで最終巻!?
すんごい飛ばした最終巻だったなぁと思いましたが、映画版のレビューの時も言いましたがB級映画モチーフっぽいのでこれでいいのか?
スッと終わった印象はありますがベストな終わり方だったのかも。
やはり因縁の二人がいなきゃ面白くないしね。
お疲れ様でした。



それでも街は廻っている16巻/石黒正数
何も言うことがねぇ…
ベストどころか完璧に終わった。TRICKとかあぶデカの劇場版ラスト並に綺麗に終わった。
この類の作品は何かしらモヤモヤして終わるかと思ったんですが大きなお世話。完全に杞憂。



悪魔のメムメムちゃん2巻/四谷啓太郎
2巻が案外早く出て驚いてる。
このメムメムちゃん回を追う毎に可愛いけど、駄目というより酷い奴になっていく。一言で言うなら「クズ」です。
1巻よりも2巻のエピソードがそう思えるんですけど、駄目駄目な能力以上に本人は極力努力をしたくない。察しが悪い。狡い。
でも可愛いし憎めないキャラ。
クズなのに「まったくこいつは」ってキャラじゃなくて「可愛い!…冷静になるとクズだなこいつ」というちょっと新しいキャラ。
個人的に今一番オススメの漫画かも。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/04/06(木) 22:05:57|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キン肉マンⅡ世について考えること ストーリー編




1年ぐらい前の続き記事です。
前回はこちら↓

キン肉マンⅡ世について考えること キャラクター編


前回では主にキャラクターとしてのダメな点を挙げていきました。
今回はストーリーやその構成のダメな点を挙げていこうと思います。

ここで勘違いしてもらっては困るのは、決して面白くないというわけではないという事です。
というより、キン肉マンで勘違いしてる人が多いと思うのでこの際なので色々自分の考えを書いていこうかなと。

キン肉マンの有名なミスや無茶苦茶な理論を嘲笑してる人がいるんですが、あれでいいんですよ
よく「あれがいい」という人がいますが、そうではなく「あれでいい」なんです。
無茶な理論やその場限りの設定で場を盛り上げて、それに生じた矛盾なんかを無視する。矛盾が出てもその矛盾を上回るぐらい盛り上げればいいっていう手法なんじゃないかと。
なので、下手に矛盾を減らそうとして話がつまらなくなるよりもその手法で盛り上げてくれる。だから「あれでいい」んですよ。
瞬発力と爆発力が持ち味とでも言ったらいいのかな。その点だけならゆでたまごは相当なものですよ。
そうそう右に出る者はいないといっていいでしょう。

今やっている新しいキン肉マンも当時と比べるとその力は見劣りしますが、かなりテンポがよく爆発力あります。
持ち味活かせてる感じします。

ではこの持ち味が二世ではどうだったのか、今回はそんな話です。


はぁ!?

・徹底された王道路線の排除
間違いなく原因の一つ。
キン肉マンが王道だったかはともかく、期待を裏切らない安心感は有りました。
タッグ編のマシンガンズで締めたりとかね。

二世は序盤からそういったケがちょっとあって、前回も書いたスカーフェイスの番狂わせなんかはこれに当てはまるでしょう。ですが、これは良い方向に働いた時の話。
というよりもこういった方向なら全然良いんですよ。ケビンマスクとの決勝戦なんかは誰もが「さすがに万太郎が最後に勝つだろう」と思っていたことでしょう。
ですが、実際には万太郎は最後の最後で未熟さを見せ敗北しました。
キン肉マンもカメハメやミキサー大帝に負けるという事はありましたが、このような長いシリーズの最後を負けで終わらすというのはキン肉マンにはありませんでした。
そういった意味では王道路線から外れた決着ともいえます。

で、これが悪い方向に働いたのがやっぱり究極タッグ編である。
これは前回の記事のラストでも触れていますが、タイムスリップで全盛期のレジェンド達と対面という「新旧アイドル超人対決」を期待していたのですが、トーナメントがいざ始まるとレジェンド側とニュージェネレーション側が対決する試合はほぼ皆無。
実質新旧対決をしたのはマッスルブラザーズヌーヴォー(万太郎と新キャラのカオスのタッグ)のみ。
なんでこうなったんだ…

皆が期待していたのはやっぱりブロッケン対ジェイドの師弟対決や、ロビン対ネプチューンマンの因縁対決とかだったと思うんだよね。
ベタベタでもやっぱやってほしい対決ってのはあるもんですよ。
それに新旧対決ただすりゃ良いってもんでもなくて、キン肉マンと万太郎の親子対決もやったはやったけど、内容は目も当てられない酷い内容でした。
素直に万太郎&キッドのニュージェネレーションマシンガンズでも結成させて親子タッグ対決とかでもよかったよなぁ。
むしろそういう伏線もあったし、キッド活躍も作れたのではないだろうか。


はやくどけよその試合!

・一試合がとにかく長くテンポが悪い
次はおそらくこれでしょうね。
二世全体の問題なんですけど、とにかくどの試合も長いんですよ。
長いなぁと感じるようになったのは悪魔の種子編から。
このシリーズは七人の悪魔超人のセルフパロで、内容もかなり似通っています。
悪魔の種子編はミートくんがピンチに陥り、今まで敵だった超人が万太郎を助けに来るという熱い展開がとても良い。(出来はイマイチでしたが)
話の主導権は基本的に助けに来たこいつらになるんですが、言うなればサブもいいところのキャラ達。
確かに展開的には熱いんですが、単行本一冊分闘ったりされてもなぁ~という感じ。
要所要所で一冊分ならいいんですけど、ほとんどの戦いを丸々一冊使うのは流石にだるい。
まして万太郎と関わりが深く前のシリーズでも人気のあったハンゾウや、初期から人気のあるケビン&スカーならまだしもバリアフリーマンやイリューヒンの戦いなんてガッツリ観たいか!?

ここでまた勘違いされそうなんですが、観たいは観たいんですよ。キン肉マンにおけるサブの対決って面白い話が多いから。
ただやっぱりメリハリが欲しいっていうのかな。観客側のリアクションや回想でズルズル一冊分やるのは正直だるいんですよ。結果として余分なパートが少ないのに7冊もあるんですよねこのシリーズ。
オリンピック編に並ぶ長さ。長い!長いよ!

そしてこれ以上に長いのが、ここまで読んでくれていれば分かるとは思いますが『究極の超人タッグ編』
28巻全て究極タッグ編と言えばわかりますかね。このバカげた冊数の多さ。
入場だけで4、5週使ったあたりでもはや悪い予感はしていました。そこから長い試合では半年近くかかるような、イメージとしてはただ長いというだけの試合が延々続く。
ただ長いというよりも、「この試合半分ぐらいの短さなら…」ってぐらい話は面白いけど尺の使い方で台無しっていうのが多すぎ!
短い試合でも二ヶ月弱が普通というのはもはや丁寧にやっているという問題では無い。



やっぱりというか、究極の超人タッグ編は丁寧にやろうとして途中から迷走したっていう感じでしたね。
とりあえずキン肉マン2世に関しては言いたいことは大体言えたので個人的には満足です。

良く出来たキン肉マンと言う作品の、出来の悪い息子という意味では題材含めて凄い残念に聞こえます。
前編にも書きましたが、全てが失敗と言うわけではない。
この2世があったからこその、今連載中のキン肉マンがある気がする。
初代と2世の良い所取りの手法が多くて、今脂がのりにのった状態になっているのは間違いなく2世があったからだと僕は思うんです。

そう言った意味でも忘れ去られないであってほしいなぁというのが本心です。


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/23(月) 17:41:03|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機動戦士ガンダムサンダーボルト 5巻/太田垣 康男 感想




サンダーボルトも遂に5巻ですね。
この巻からは表紙にも載っている、本作完全オリジナルのガンダムであるアトラスガンダムの戦闘が読めます。
他のMSもかなりアレンジされてますけどね。0からのデザインはアトラスガンダムが初じゃないでしょうか。

このブログで言ったことないかもしれないけど、太田垣先生ってあの♡マークが苦手なんですよね。
まぁそれ以外は好きなんですけど。

♡マーク事情で言えば、サンダーボルト1、2巻は♡だらけでしたが3巻以降はシリアスって事でほぼ無くなりましたけど。


5巻の見どころはアトラスガンダムも良いんですけど、やっぱダリルのアッガイVS南洋同盟が燃えますね。
新型のガンダムを乗機にし軽々と任務をこなす英雄としてのイオとは対照的に、敗戦後の劣悪な環境やサイコザクに搭乗する為に両腕を義手の為上手く操縦できないが辛くも勝利するダリル。
やっぱ厳しい状況下の方に肩入れしたくなりますね。

というかあのフリージーヤードの使い方とか最高にカッコいいですよね。
単純なMSの戦闘っていうんじゃなくて、優れた直観力と思考の柔軟さが見えるあたりニュータイプなのかも…って思わせますね。
サンダーボルトではニュータイプが明確に表現されてないからニュータイプって存在自体忘れかけてました。
サイコザクも科学的な感じを出していて、ニュータイプのオカルト的な要素薄いですからね。


あ、あと特攻する二人のコムサイでの会話も良かったですよね。
ああいう漫画っぽくない話描かせたら再興ですね本当に。


南洋同盟もトップが判明して、ここから本格的に三つ巴に発展していきそう。
次巻がいつなのかわからないけど、4巻と5巻の間そこまで空いてないし隔号掲載じゃなくなったっぽいからドンドン刊行してほしい。
今のガンダム漫画の中ではこれと超級だけが楽しみです。


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/06(金) 15:33:15|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックリュウの登竜門とか、思ったこととか

コミックリュウの登竜門読みました。

http://www.comic-ryu.jp/toryumon/
登竜門は新人のコンペなんだなっていう印象。

なんていうか、新人なら悪くはない。
みたいな言葉しか出ませんね。

個人的に気になったのは2作品で、「わたしののぞみ」と「秘密の花壇」
この2つは内容としては結構面白かった。

でも、連載されて読みたいと思ったのは「恋のおわりに」
というか、この人だけが比較的読みやすいなぁと思った。
内容としては、スマホ叩き割って綺麗とか言い出す意味不明なシーンと、その後に男もそれに同意するっていうサイコパスかこいつら!?みたいな内容なんですがそこだけ目を瞑れば、人物の心動きもオチも悪くないし何より読みやすい。
いや、これ大事。

なんていうか、他のはネタと絵があるだけで読みにくい。
そのネタもそれらが許されるほど凄い面白いかと言われると…


なんていうか、馬鹿にもわかるレベルで作ってないよなぁ。
これは言うと割りと誤解される事が多いんだけど、馬鹿にもわかるように作れ!って思うんですよ。

これは読者を馬鹿にするとかじゃなくて、相手をするのが馬鹿だと思って作んなきゃ大多数の相手には伝わらんってことなんすよ。

作り手側って当たり前ですがどういう構造かある程度理解してるわけですよ。
でも読者はそうではないから、解釈を内容から読み取るしかない。

その解釈をしやすくするのは必ずしも台詞ではなくて、漫画のギミックだったり技術なのだろう。

「わたしののぞみ」が読みにくいなって感じたのは終盤の回想シーンが挟まるシーン。
あれが回想シーンなのか凄い分かりにくく感じた。後日やその直後が始まったと思ったらキャラの台詞の中で事後報告的に回想シーンだったとわかる。
これは不親切設計だ。

勿論わかる人にはわかったかもしれない。そういう人には俺は馬鹿に見えると思う。

つまりはそういう事なのだ。
限りなく分かりやすく内容を伝える為のギミックが不足している。
厳しいことを言えば漫画としてキチンと成立していない。ネタと絵の集合体ってだけになってしまう。
まぁ今回の登竜門はそこまで水準も低くないんですけどね。もっと読みにくい漫画なんて山ほどあるし。


後、少し庇護するなら女性向けの作りをした漫画が多くて男性の自分が琴線に触れるような感じでもなかったです。

最後はさっと一言でレビューして終わろうと思います。
五点の振り分け審査が登竜門らしいので、点数振り分けていきます。


「秘密の花壇」一点
暗いってより黒い作品。一発目って事もあるかもですが内容が目についたので一点。
もう少し三人の話の統制が綺麗ならと感じた。


「恋のおわりに」二点
この中で唯一読みやすいと感じた。もっと別の内容があれば読みたい。
なんかキッカケがあったら面白くなりそう。
内容に関しては本文で触れた通り。サイコパスかコイツら。これに尽きる。

「士、六年会わずして」
恋のおわりにに次いで読みやすいと感じた。
内容は結構よくみるタイプで引かれなかったけど、好きなひとは多そうだ。

「愛しのチャスカ」
女性色強い。笑いのネタとしては悪くない箇所がポツポツあるけど、やっぱり読みにくいので今後に期待と言うことで。

「わたしののぞみ」二点
個人的に良かった作品その2。
内容に関しては本文で触れた通り。
面白いとは思います。はい。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/02/21(土) 16:06:35|
  2. 漫画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

