まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OGクルセイド 黒単特機デッキ

とりあえず新弾で地味に収穫あったので。
まぁ半分趣味ですね。

黒単特機

ユニット×24
3 ヒリュウ改
3 ウイングガスト
3 ガストランダー
3 グルンガスト参式(3号機)
3 グルンガスト零式(リシュウ機)
3 グルンガスト
3 グルンガスト改
3 スレードゲルミル

キャラクター×17
3 クスハ・ミズハ
3 ジョナサン・カザハラ
2 シャイン・ハウゼン
2 ブルックリン・ラックフィールド
2 リョウト・ヒカワ
1 ギリアム・イェーガー
2 リカルド・シルベイラ
2 ビアン・ゾルダーク

コマンド×9
3 剣・魂・一・擲
3 白銀の堕天使
3 サマーバケーション



基本はジョナサンと剣・魂・一・擲でブーストかけて特機を出そう。
っていうなんて事ないデッキ。
そこに契約の儀式を指す人もいるんだけど、今回は剣・魂・一・擲とも相性のいいリョウト君を選択。

1ターン目、ジョナサン
2ターン目剣・魂・一・擲から3Gにしてリョウトプレイで4国に。
その時点でリョウトのテキストが発生して手札の特機は2国下がってるし4国発生してるので出せます。
ターン終われば相手には恩恵いかないのも◎
クイックは知らんw

問題点はハンド維持。ディアブロプレシアでもいいんだけど、どうしてもセット狙ったりグルンガストとの兼ね合いで邪魔になったり役に立たなかった。
やっぱまともなドロソ欲しい。
で、ちなみにディアブロ入れるなら零式とビアン+ブリット外してシャインをエリスにするといい。


・ユニット
参式が増えたので本格的に星薙ぎがリストラ。
参式は5国なのでブーストがどれか一つでも4ターン目に出てくるのはいい。
テキストも申し分ない。相打ち以上を狙っていけるので良カード。
スレードゲルミルは趣味枠なんだけど、6国特機で前のめりなカード欲しかったので。
テキスト発動云々より7点パンチャーで。今後もっといいのが出たらそちらに変えるといいかも。
1弾の零式も有りだけどハンドがねぇ。絶対テキスト使う暇ない。
エース1無いけど、そういうデッキでもなからいい…かな?


・キャラクター
気づいたらめっちゃ増えてるけど剣魂ブースト的にビアンが4ターン目で出せたり、↑のジョナサンリョウトを完成させたりしたいので。
ハンド持たないので3国ぐらいで止めてますけどね。
とりあえずリカルドとブリットで必死にユニット守りながら殴りきろうね。


・コマンド
剣魂以外はとりあえずサマバケ入れとけばいいかなー改造でデッキ削れるし。
あとは白銀の堕天使が面白そうなので入れといた。
最悪上のテキストでブーン&ブロックできるしね。というか高機動、高速戦闘が厳しい。
相手がグルンガストチャンプしにきてこのブロックしてるのとハンド適当にさくればいいや!って感じになってる所に白銀合わせると楽しそう。
あとは参式なんかも相性いいし。
基本は遊び枠。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/06(土) 14:12:48|
  2. クルセイドデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤単アクエリオンデッキ

日曜にようやくアクエリオン触れた。
メタルが全然足りないのでレシピだけメモ。


赤単アクエリオンデッキ

ユニット×28
3 エレメントスクール
3 ベクターソル
3 ベクターマーズ
3 ベクタールナ
1 ベクターソル(3弾)
2 ベクターマーズ(3弾)
2 アクエリオンマーズ(3弾)
3 アクエリオンエンジェル
2 ソーラーアクエリオン(無限拳)
3 アクエリオンルナ(ルナティックアーチェリー)
3 ソーラーアクエリオン(無限合體拳)

キャラクター×15
3 リーナ・ルーン(3弾)
2 シルヴィア・ド・アリシア
2 シリウス・ド・アリシア
2 アポロ(3弾)
3 不動GEN
2 紅麗花(3弾)
1 グレン・アンダーソン

コマンド×7
3 時空を超えた恋
2 創聖合体
2 エレメント


まだあんま回してないので大体で。
とりあえず合體拳が通れば勝つんじゃね?なデッキ。
今回軽い全体サーチが増えたから合体だけするなら3ターン目にできたりするよ。
運要素自体は結構減ったはずなんで後は回し方だけだろうね。

基本は時空を超えた~、創聖合体、GENさんでGにベクターマシンなりアクエリオンを置いて合体を目指す。
なのでエレメントスクールやGENさん引かないとキツめではある。
そういう場合はごまかして6国帯の素出しを目指す。


・ユニット
新しいベクターマシンのダメ判凄い弱いんだけど、数合わせとしては優秀。
特に戦闘フェイズにサーチするカードが多いのでクイック持ちのマーズが増えるのはいいよね。
合体後は順当な所を。もう少し絞ってコマンドとかに割いた方がいいかも。


・キャラクター
サーチ出来る麗花がサイズ的にいいので入れてみた。ついでに大きいからグレン1枚採用。テキストとか知らん。
リーナ・ルーンはGが減ってしまうけど全サーチでベクターマシンから武装変更先まで空防御で揃えてくれるよ。早い段階で揃えられるなら3ターン目に出してしまってもいいけど、基本は4ターン目で安全にいきたい。


・コマンド
全体サーチ2種にエレメント。
時空を超えた~はキャラも置けるので最序盤ならリーナルーンとかおいても良い。基本はエンジェルやベクターマシンをGに置いておくよう。
2戦目はカウンター怖いから使わないとか問答無用入れるのが良さげかもね。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/18(火) 09:30:07|
  2. クルセイドデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青単るろ剣 デッキ

最近更新する暇がなかったので趣味でやってるTCG(主にクルセイド)でもやってこうかな

今回はるろ剣クルセイドから青単るろ剣でも


ユニット×19
3 比古清十郎
3 斎藤一
2 緋村剣心(M)
2 緋村剣心(U)
3 神谷薫
3 明神弥彦
3 葵屋

キャラクター×6
3 高荷恵
3 大久保利通

コマンド×25
3 龍巻閃・旋
2 龍翔閃
3 九頭龍閃
3 天翔龍閃
2 見様見真似・龍槌閃
2 牙突・壱式
3 牙突・零式
3 柄の下段・膝挫
1 明治剣客浪漫譚
3 帰る場所

青単るろ剣マイデッキ

とりあえず青単で作れるのは現状これが一番マシかも。
交戦していけばとりあえず負けない作りなんだけど、それ以上に回し方が恐ろしく難しい。
通常のクルセイドとも違う上に、一手間違えると負けます。
なんていうか状況判断とGへ切るのが大事ですね。
葵屋と大久保はGにするもの。

後あきらめが肝心。
緑ボンズみたいなるろ剣より交戦得意な上に基本交戦させてくれないのは無理ですね。
逆に新タウバーンみたいな単機でゴリッ!ってのに微妙に強いです。
タウミサイルで自軍ユニット除去されてからスターソードを受け止める師匠出して九頭龍閃とか面白いですよ。

・ユニット
とりあえず左之助と御庭番は選択肢から外しました。
左之助は技が笑えて来て御庭番はキャラじゃねぇの?って戦闘修正が無理。
左之助は相手見てサイドに入れてもいいけど。
2回攻撃はいいんだけど、ケツ3は低すぎ。相手を貫くには実質キャラ居ないのに格闘5も貧弱気味。
基本剣心を使い捨てて、最終的に師匠ドン!
メタル剣心弱いと思ったけど状況によってはこっちのが強い。
エース値変えられないデッキにはかなり強い。延々と倒されない苦手なユニットを場に残され続ける。
ここらへんも見極めてプレイしてください。

・キャラ
まぁこの2種安定
大久保は初手あるなら即切り、2枚目も相手見て即切りしていい。
出せるときに出すっていうプレイしてると負けるから出さないときは出さない。

・コマンド
ヒテンミツルギスタイルなんだかんだで多いのでこの比率。
使うのは龍巻閃と九頭龍閃。部隊戦闘力差14はさすがに無理かと。
龍翔閃はマジで弱いんだけど飛龍閃よりは幾分かマシなので。
相手の手札が無い(もしくは手札の内容が割れてる)、ユニット1~2体の押せ押せムードなら天翔龍閃と零式で本国通しにいってもいいかも。


正直2弾怪しい上に難しくて勝てないときは勝てないけど、恐ろしく安く組めるのでおすすめ。
MP使わないと都内で3000円ぐらいかな。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/19(月) 11:34:00|
  2. クルセイドデッキ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

