まんが日本俺ばなし

主に自分視点で漫画レビューしていく。 最近はSHTも感想とか書くらしい。

コーマン帝国(2011/米)感想

91nfWnIRDlL_SL1500_.jpg


コーマン帝国
(原題:Corman's World: Exploits of a Hollywood Rebel)
米 2011年 91分
監督 アレックス・ステイプルトン
出演 ロジャー・コーマン






偉大な映画監督ロジャー・コーマンのドキュメンタリー映画なんですけど、知らない人がこのタイトル見たらジャンプのゆらぎ荘みたいな騒ぎになりそうですね。

うちのブログでもロジャー・コーマン作品を取りあえげたりしていますが、これは単に自分が好きだから贔屓してるとかではなく監督作や、製作総指揮で関わってる数が異常な程多いと言うことです。
その多さはwikipediaに「多すぎるんで一部抜粋します」って注釈が出るほど。

20120221210628099.jpg



ロジャー・コーマンはとにかく低予算で黒字を出す事を優先する「早い 安い 旨い」を地で行く監督としても有名で「リトルショップ・オブ・ホラーズ」は2日で撮影したなんて逸話があるぐらい。
実際酷い部分も多いけど、リトルショップ・オブ・ホラーズは舞台化したり、リメイク版が作られたりするぐらい人気がでているのも事実。リメイク版はゴーストバスターズでも有名なリック・モラニスもでてるし面白い。これもオススメ(コーマン関わっていないが)

コーマン自体はB級映画の帝王なんて呼ばれて、実際B級映画をガンガン撮って作り続けていく様が記録映像や周りのインタビューが主。
このインタビューに出る人がやたら豪華で、年代もバラバラ。広い年代に影響を与えているってのが凄いよく分かる。
しかも、そのインタビューで分かるんですがかなりの確率でお世話になっている。もう、映画界でロジャー・コーマンの世話になって無いやつはいないのでは?ってぐらい世話をしているんですよ。
映画界のブッチャーブラザーズのぶっちゃあさんみたいなもんですね(規模が違うきもするけど)

maain.jpg


賞とは無縁のB級の帝王が、遂に80歳を越えて賞を貰ったりする当たり感動しますよ。
しかも、まだまだ撮るぞ!ってやる気満々。事実、この数年後にデス・レース2050を撮ってますからね。映画に人生捧げてるってのはこういう人を言うんだなと感心させてくれます。

最近レビューしたキャノンフィルムズ爆走風雲録と似ている部分も多いんですが、こちらはインタビューが凄い面白いんですよ。
特にスター・ウォーズが配給された当時の思ったことを語るシーンは貴重だなぁと。B級映画を超予算で作成されたわけですから、B級映画作ってた側からすると凄い心境だったみたいです。

監督に焦点を当てているだけではなく、映画の歴史における大きな流れが変わった瞬間も分かる。半世紀かけ、今なおクリエイターで有り続けているからこそ出来るドキュメンタリーかと。

個人的にはかなり面白かったのでオススメです。


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/07/13(木) 17:40:01|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスタートラック(米/2016)

91jkJ3WsgdL_SL1500_.jpg


モンスタートラック
米 2016年 105分
監督 クリス・ウェッジ
出演 ルーカス・ティル





モンスタートラックって皆さん知ってますかね。
いわゆる「バギー」みたいな大きいタイヤで色んな場所を走ったり、時には競技に使われたり。

そんなモンスタートラックをモンスター+トラックにするという、なんとも頭の悪い考えをX-MENのハヴォック役のイケメンを使って映像化。
ヒロインもドントブリーズのジェーン・レヴィで可愛いし、クオリティもPV観てもらえればわかりますがかなり高い。
おまけに国内でBDで発売なんですよ。クオリティ自体は保証されていると言っても過言ではない。

640 (2)

モンスターの造形も良く出来ているし、可愛さもあれば時折キモくなる時もある。
近いモンスターとしてはスティッチかなぁ。


実際この映画を観てみて感じた事は「ホームランを全く打たない安打製造機」という事。
これ褒めてるんだか、けなしてるんだか全くわからないと思うんですけど、自分でもどっちなのか全くわからないんです。


ストーリーとしては巨大企業のせいで住処から無理やり追い出されたモンスター達。
そのうちの1匹が壊れたトラックに潜んで逃げ出し、巨大企業はモンスターを始末するために追っかける。



まぁざっくりはこんな感じで、既視感物凄いと思います。
実際観ていて「はいはい。こんな感じで進むんでしょ?」となるぐらいにはベタベタのベタ。もう手垢に塗れたストーリーライン。
でもこの映画が安打製造機になり得た要素がいっぱいあって、やっぱモンスターがトラックの動力部(正確にはヤドカリみたいな感じ)になっているというキャッチーさ。
ストーリーの安心感、そして何より子供っぽく無いという点。

トラックに乗れる年齢ということもあって主人公が高校生で、向こうでは大人扱いの世代だからくだらない方向に寄っていない。
完全に子供っぽく無いわけじゃないんだけど、くだらないギャグや頭の悪い展開がない。
ファミリー向けって感じ。唯一ゲロを吐くシーンがあるぐらいだけど、それも少し違和感があるぐらい全体としては子供っぽくない。
あと、勘違いしては困るんだけど大人っぽくもない。

これ本当にターゲット年齢がよくわからない…

640.jpg


素晴らしい点はやっぱりあって、トラックのギミックが凝っている。
モンスターを乗せるためにトラックを最適化するんですが、その中に様々なギミックを搭載します。
ガルウィングのようにパカっと両サイドが空いて、触手が伸ばせるようになったり、モンスターの特性を生かして視界を遮るようにしたり。
この改造がワクワクするんですよ。男の子魂くすぶるっていうか…

じゃあ何故この作品がホームランが打てないか。

ズバリ!尻すぼみなんです!

前述したようにワクワクするギミックが登場するんですが、これが大体中盤で出し尽くしちゃいます。
最終決戦では少し派手目なカーチェイスってぐらいで、ギミックが中心ではありません。

中盤の巨大企業から逃げる時は色んなギミックを駆使して街の屋根の上をトラックが飛び跳ねたり、壁の間を忍者のように登ったり。それはもう面白いんですけど、これ最終決戦では使用しない、トラックとトラックのぶつかり合い…
いや、モンスタートラックってタイトル的には合ってるんだけど…

640 (1)


非常に惜しい点として、最終決戦前にトラックを追加で改造するシーンが有るんですけど、ここでさらに最適化して翻弄したら良かったんじゃないかなーって。
言うなればロボット物のパワーアップイベントをさっと終わらせずに然るべきタイミングでやっていれば終盤盛り上がったんじゃないか?

やっぱ映画でパワーアップさせるなら中盤で少パワーアップして、終盤で超パワーアップだよね。
この辺非常に惜しい。ようは山を持ってくる順番の問題なんだけど、大きい山があった後に小さい山が来ちゃってるって感じ。
だから妙に平坦な「安打製造機」って感じになってるんじゃないかな~。


文句たらたらですが、面白いは面白いんで興味が湧いたら是非。
吹き替えあるんで作業中とかにも向いてますよ。




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/07/05(水) 21:00:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロジャー・コーマン デス・レース2050(米/2017)

Ct5NGx2VYAAxaRD.jpg



デス・レース2050
米 2017年 93分
監督  G・J・エクターンキャンプ
出演 マヌー・ベネット


カルト映画として以前取り上げたデスレース2000年(http://kingofdevil.blog47.fc2.com/blog-entry-259.html)のリブート作品。
タイトルが50年進んでたり、ロジャー・コーマンが関わってたりで続編に勘違いされそうだけどリブートです。

これはまだ国内販売されてないんですが(2017年5月末現在)、UK版BDを購入して観ました!
よく、どうやって情報を知るの?と聞かれますが輸入DVDサイトを回って日本語付きか調べたりします。
今回はこちらの「『輸入版BDで日本語字幕や音声のあるソフトは?2017年上半期版』 のクチコミ掲示板RSS」(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20537204/で確認させて頂きました。
後は「DVD Fantasium」https://www.fantasium.com/)さんの検索機能で調べています。

購入自体はamazonやらですが、今回はヤフオクにたまたま出品があったうえに安い&送料無料だったので購入。

長くなりましたが感想に。


前作はやっぱりスタローン演じるマシンガンジョーのキャラクター性が素晴らしく、それに少しの政治批判とメチャクチャな世界観。
好きなやつがそりゃ居てもおかしくない。けど人に勧めるには怪しい作品という感じが、実にカルト作品ですね。
今作はどうか?

161014deathrace2050.jpg

変わってねぇ!

この、小学生の教科書の落書きレベルの車体は一ミリもグレードダウンしておらず、ディティールこそアップしているがノリが前作と全然変わっていません。馬鹿です。

というよりリブートなんで当たり前なのですが根幹の部分はまったく変わっておらず、基本ストーリーは車で!人を!轢き殺す!説明!ってぐらいシンプルなので語る部分もはっきり言って無いでしょう。

e81a9ab9dbede29d.jpg

今回もやたら設定つめつめの濃いキャラがいっぱい居るのですが、この中で1人上げるならやはり「パーフェクタス」でしょう。
マシンガンジョーのようなフランケンシュタインのライバルキャラで、自分を神かそれ以上と自負している人造人間?こいつが本当に良いキャラしてて、画面に映るだけでもキモ面白い。
ラスト付近も笑わせてもらいましたし、今回のMVPキャラと言っても良いでしょう。

他にも「キルドライブ」という「キルとドライブしか歌唱しない」という頭の悪い歌を歌いながら走るキャラや、人工知能搭載型の車とその女科学者なんかも非常に意味不明なキャラ達が出てきます。
ココらへんのキャラの作りはやっぱ現代風になってるというか、エンタメ色が多少出ていて時代の流れを感じます。
なんていうかキャッチーなんですよね、歌を歌っていたりAi搭載していたり、自分を神と自称していたり。

そこら辺が前作と違うところでもあるし、前作を越えられない作品となっている原因な気がします。
カルト作品を故意に作るのは難しいとは思いますが、これが果たして50年後も愛される作品になるかというと、かなり怪しいんじゃないかな?
前作にあったパワーやこれがどこまで本気なのか?そんなカルトになりそうな要素は薄い。かと言ってバリバリエンタメではない。あくまで「50年経った作品のリブート作品」という枠でしか無いんですよね。
ステイサム先輩のリメイク作品とも違う元のテイストを保った作品ではあるんですが、元にした作品がカルトとして大きすぎた。

news_header_deathrace_201703_04.jpg


決してつまらなくないのに、前作以上にはならず「なら原典の方を観よう」となってしまう。個人的には思ったより楽しめた期待はずれ。
ただ、パーフェクタスは面白いし日本版BDに入るかは分かりませんがUK版の特典映像は面白かったので買って後悔なし!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/05/30(火) 17:52:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャノンフィルムズ爆走風雲録(14/以)

81Mkf8PxAaL_SL1457_.jpg


キャノンフィルムズ爆走風雲録
以 2014年 89分
監督  ヒラ・メダリア
出演 メナヘム・ゴーラン
    ヨーラム・グローバス






最近ドキュメンタリー映画ブームが自分の中でキていて、その火付けになったのがこの作品。
ドキュメンタリーなんで感想短めになりますが、オススメ度では最近観た映画ではトップです。

80年代映画好きならそこそこ知っている人いるんじゃないでしょうか。このマーク見覚えありません?

3239.jpeg


サイボーグやニンジャシリーズは(一部に)有名ですが、今では午後ローでもあんま見かけないので知らない人は全然知らないかもですねぇ。
検索するとカメラのキャノンが出るし、wikipediaにも情報があまり無く、調べにくいとは思いますがそこら辺は調べてもらえれば。

このドキュメンタリーは80年代に一時代を築き、そして消えていったキャノンフィルムズ。
数々のB級映画や、時にはメジャー級の映画を作ったこの会社を0から設立したゴーランとヨーラムの二人に焦点を当てています。

71S7K-YDq8L_SL1500_.jpg

イスラエルで映画を作り、有名になった二人はほぼ文無しで本場アメリカへ渡ります。とてもじゃないけど賢いとは言えませんよ。
でもヨーラムが資金を集めゴーラムが映画を作り、多少苦労はしたもののなんと大成功を収めてしまうんですよ。
理由はハイ・コンセプト映画を延々量産し続けたということ。

「映画に必要なのはサスペンス、お笑い、暴力、希望、人情、ヌード、セックス、そしてハッピー・エンド。ハッピー・エンドは必須条件だ。」

と劇中で語られる通り至極単純な作りの娯楽映画ですね。

いわゆる「エロ、バイオレンス、ハッピーエンド」という80年代のハリウッドのイメージを作っている、批評家からしたら下劣なB級映画を大量生産。
あれよあれよとハリウッドを上り詰めていきます。ドキュメンタリー内では当時3分の1?がこのキャノンフィルムズがシェアを占めて、最盛期にはMGMまで吸収してしまう。
だけどこれ、わかりますよね。

…完全にバブル。
大きく膨れ上がったキャノンフィルムズが弾けてしまう瞬間がきてしまうわけです。
悪名高い「スーパーマンⅣ」を作り上げ、評価を落とし会社はそのまま縮小して消えてしまう。

二人は会社が無くなる前に袂を分かち、各々イスラエルに戻り映画を作り続けたが、合流することは無かった…下線文

なんですが、映画のラストで二人は再開し映画館で今まで作った映画を鑑賞して終りを迎える。
このシーンの会話が本当に良いので是非観て欲しい…
不覚にも泣きそうになった。

あさ


だいぶ端折りましたが、この映画で分かることはゴーラムの異常なまでの映画作りへの執念。
「映画を撮りたかったら叔母を殺して金を奪ってでも撮れ」
と言い放つぐらいです。頭おかしいでしょ?


映画好きじゃないと途中飽きちゃうかもしれない題材ですが、この二人の成り上がり、そして転落、再開と物語のように良く出来ているので「ドキュメンタリーって退屈」と思ってる人もどうかチャレンジしてみて下さい
一時代を築いた狂人ってのは楽しいですよ。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/04/20(木) 06:12:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブラヒムおじさんとコーランの花たち(03/仏)

20160129_1659204.jpg


イブラヒムおじさんとコーランの花たち
仏 2003年 95分
監督  フランソワ・デュペイロン
出演 オマー・シャリフ
    イザベル・アジャーニ




たまには普通の映画でもオススメ、というか観たので感想書いておきます。
これも月イチで行う糞映画を観る会で観たんですが、これは一服の清涼剤的な役割で入ってました。



名前は知ってるけど、なんとなく観るタイプの映画じゃなくて観てませんでした。
だって、この予告お涙ちょうだいっぽいし、あとGAGAだし…

実際この映画はそんなに悪くなかった。というより普通に面白く感じた。GAGAなのに。
本編を観た上で、予告を全員で観たんですがそのうちの1人が「これは予告詐欺では?」という意見がありました。
僕はそこまでではないかな?と思います。予告やPVはあくまで1を10以上にするものであって、このイブラヒムおじさん~に関しては精々3を10にしてるぐらいじゃないかな。
これ関連で叩かれたベイマックスに関しては1を100にしてしまった感じはありますが、個人的にはそこまで責められるほどの誇大広告には感じない。だって兄弟の絆自体はあるし、そこがある程度のテーマに沿っているからだ。


前置き長くなりましたが、感想に入っていきます。

前置きで既に触れましたが、予告通りの映画。
ザックリ言うと「トルコ人であるイブラヒムおじさんがユダヤ人のモモ少年と交流して人生を知るお話」です。

…ザックリし過ぎました。

でも基本はこのラインの話で、まずこの少年のモモが女を買おうとしているところからスタートします。
明らかに子供ですが、お小遣いやらなんやらを貯め父親のYシャツを着込んで大人が言いそうなセリフを延々練習する。
ちょっと違いますが、日本の中学生がエロ本買うのに精一杯めかし込むみたいな可愛らしさ。というかおかしさ?

最初は全然相手にもされず、お前16歳じゃないじゃん等軽くあしらわれるだけ。ですが、そこはモモ美形なのでムチムチのお姉さんと一発ヤラセてもらいます(お金を払って)

o0330019511128580650.jpg




うらやましい!!!!


ココらへんは予告にあまりタッチしてない部分ですが、とにかく風俗狂いになっていくんですよ!
しかも出て来る女の人全員美人なうえに、なんていうか色っぽい。すごい失礼な言い方すれば全員良い商売女感出てるんですよ!
俺だって13歳から後腐れ無くパコパコしたかったよ…モモがイケメンだから出来た技な気もするけど。

モモがこうなってしまった原因として家庭環境がある、というか父親が暴力とか振るわないけどクソ野郎なんです。
あまりに息子に興味が無いというか、家政婦ぐらいの印象しか持ってないんじゃないか?
褒めることをせず、何かと別れた女房に着いていった兄とモモを比べたり誕生日も普通に忘れたり父親としてはダメダメ。
おまけに仕事もクビになり、最後は金だけ置いて息子を捨ててしまいます。
クズ野郎すぎる…

そんなモモの話し相手になっているのが、イブラヒムおじさん。近所にある商店のおじさん(見た目はおじいさんでCV東方不敗)なのだが、モモの内心を言い当てたり格言を言ったりだいぶがばいです
o0400026713744469191.jpg


がばいのがばくねーので言ったら相当がばいじいさんで、「幸せになればまず笑う事だ。」と諭してきたり、コーランに教えが全てあるとユダヤ人のモモにコーランをガンガン勧めてきます。
大丈夫?宗教戦争に発展しない?

ただ、このコーランからの教えを説いていくというよりもモモの悩みに対して引用するという形。なのでセーフです?

父親が蒸発&轢死したのでモモはイブラヒムおじさんに養子にしてよ!とせがむと二つ返事でオーケー。心が広すぎる。
そして、おじさんの故郷へと二人で旅に出る事になる。

o0280018513744444111.jpg


様々な国を経て(その描写はバッサリカット)遂におじさんの住んでいた村直前でおじさんは事故ってしまい、瀕死の重体。
最後に自分はこの人生に満足だった、モモと楽しい日々を過ごせたし、最期の瞬間を故郷で迎えることが出来た。あとコーランを読めと宣伝もしながら息を引き取りました。

ここらへんが予告の部分ですが、尺的には3分の1も無く確かに全面に押し出すには無理があるか?となるんですが、個人的にはここにたどり着くための土台作りであったんだなぁと感じました。
イブラヒムおじさんの養子になってからさらに深く宗教観、いうなれば死生観や人生観に触れたりする描写があってイブラヒムおじさんの死というものを経てモモに託すことが出来たんです。
確かにおじさんの死はお涙頂戴になってはいるんですが、ここに来るまでの土台がシッカリしていたので唐突感や泣くためだけって感じにはならない。


ラストはモモがあの通りの商店の店主になっておしまい。
これでもかというほどハッピーエンド。


総じて土台の期間が長いのが気になりますけど、モモとおじさんの交流は結構面白いし、エロいねーちゃんがいっぱい出てくるし観て損はしません。多分ね。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2017/04/04(火) 17:23:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad